※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずら
家族・旦那

1歳半と、生後8日の子どもがいます。旦那は、私が家事をしている間、…

1歳半と、生後8日の子どもがいます。旦那は、私が家事をしている間、子どもと遊んでくれたり、お風呂に入れたり、オムツ替えやミルクなど、頼んだらやってくれます。仕事もお風呂を入れるために、早めに帰ってきてくれます。

昨日、旦那が仕事から帰ってきてから、私が旦那に一方的にキレてしまいました。下の子の授乳をしたり、料理をあっためたり、沐浴したり、色々とやることが沢山あって、旦那には早くお風呂に入ってほしいのに、早く入ってといっても「俺にも一息つかせてくれよ。」とかいって、こっちはずっと待ってるのに、15分ほどソファで休んでいるんです。私は、「困ってる人がいるのに、よく休めるね。そんなの風呂入ってから休めばいいじゃん。マイペースなんだよあなたは。」と起こってしまいました。

これって、私が悪いですか?仕事から帰って一息つきたい気持ちはわかりますが、一分一秒でも早く帰ってきて手伝ってほしいし、夜はやることが沢山あって、一分一秒を争って家事育児をしています。だから、いつも早くお風呂に入って助けてほしいのです。でも、旦那の気持ちも分かります。みなさんはどう思われますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちの旦那もよく子育てしてくれますがお風呂に関しては入るの遅いです(°_°)はやく入って欲しいですよね〜
仕事で疲れてるのも分かりますが段取りとかもあるし…とか考えるとさっさとお風呂に入ってゆっくりしてくれ!って思います😂
最近は言うのもめんどくさいので放置です笑
子どもと遊んでくれるだけありがたい〜と思ってます😊❣️

なぎさ

ああ、すごいわかります…
毎晩のうちようです(笑)
二人目が生まれて約2週間です。夫待ちのせいで上の子のねかしつけや家事が遅れたりしましたが、本人はそんなこと分かっておらずマイペース~♪(笑)いっても生返事で結局ダラダラダラダラ(笑) イライラしますよねー!(笑)

二人目生まれる前は、私も余裕あったし結局フォローやカバーできましたが産後は上の子と一緒にお風呂入れないし、やってる最中に下の頻回授乳で呼ばれたり、やりたくてもやれない状況💦
(ていうかそもそも私産褥期ですけど?(笑)みたいな…😭里帰りなしなので、寝不足とか身体の痛みとか言える状況じゃない💧)

少しでもはやくやることやってほしい気持ちすっごいわかります!
ですがうちの夫の場合は言っても治らないし喧嘩になるので、もう諦めました!(笑)
ただ、何時までに○○してくれるとメチャクチャ助かる!今は休んでな~麦茶でも飲む?
みたいな言い方するよう気を付けてます。といってもイライラして、早くしてよ!と言うことも多々…😭

どっちが悪いとかないとおもいます。夫婦二人とも家事育児仕事…がんばってるとおもいます!

にゃご615

旦那さんの気持ちもわかりますし、母親としてあずらさんの気持ちも凄くよくわかります。
とくにお子さん2人なので、私の想像以上に大変なのだと思います。
しかもまだ下の子が生まれて間もないので、慣れるまでにはまだまだ時間が必要ですよね💦

でも、ここはひとつ深呼吸をして、敢えて旦那さんに
《お仕事疲れてるよね♡少し休んでからでいいからお風呂お願いね♡》
と、旦那さんのことも気遣いつつお願いしてみてはいかがでしょうか??😊

男の人って単純な人が多いから、扱い方で意外とすんなり動いたりしますよね(笑)

にゃー

手伝ってくれるだけありがたいと思ったほうがいいかなーと思います💦
世の中には、ワンオペでがんばっているお母さんもいるので。

旦那さんは仕事もしてきて、さらに手伝ってくれるなら、少しは休ませてあげてもいい気がします。

私の旦那も積極的に家事育児に協力してくれますが、求めすぎないように気をつけています!

リエ

言い方かな、と思いました。
私の旦那も一息つきたいとかって、長々携帯やらテレビや飲み物飲んでます。その上、浴前にトイレに立てこもることもあります(下手したら30分とか)苛々しますし、娘の眠くなる時間などを加味したら発狂しそうです(苦笑)ただ、帰宅して一息つきたい旦那の気持ちも分かるので「娘見つつ、休憩してね!その内に◯◯しちゃうから!」てお願いしてます。

• リエ

リエ

あと、娘1人お風呂入れるだけでも大変なので2人だと更に大変だと思います。なので、浴後に休めと言うのは旦那様可哀想かなぁ…と思いました。2人お風呂に入れるためにも、浴前にゆっくりしたいんだと思います。

• 9月1日
nmama

こんにちは、

2人のお子さんで毎日大変だと思います

旦那さんは仕事から帰ってきてからも
手伝ってくださるのは素敵です!

仕事からも早く帰ってくれるなんて
私だったら、旦那さんを褒めてあげたいです^_^

家は唯一落ち着くところで
色々大変なこともありますが
早く帰りたいと旦那さんが
思うお家を作るのも
嫁の仕事と私は思います。

なかなか難しいですけどね(^。^)笑

たまには優しくしてあげてください😊

みかん

あずらさんの気持ちも分かりますよ…
お風呂入れたり、ご飯の用意や1歳半の子供ちゃんのご飯を見守ったり寝かしつけたり…っとたくさんする事があるので母親の立場としてなら確かに早く事を済ませて欲しいし、協力もして欲しいですもんね…💧
ですが旦那さんも仕事でストレスや疲れがあると思います。だから一息つきたい気持ちも分かります。
職場での旦那さんの状況が私たちには分からないぶん、笑顔で帰ってきても疲れMAXの可能性もあります。家がホットできる環境だと旦那さんは思いますよ。
どっちが悪いとかではなく、どちらの意見も尊重するために話し合ってみてはいかがですか?
お子様が2人…私はまだまだ考えられませんがあずらさんは素晴らしいですね☺️
毎日毎日休みなく主婦をやっているんだと少しだけ威張ってみてもいぃかもしれませんね‼️笑

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

どちらの気持ちもわかります💦
日中手伝ってくれる方はいらっしゃらないのでしょうか?

子どものために!と考えてイライラする気持ちすごくよくわかります。でも、言い方が悪かったかなとおもいます。仕事を早く切り上げて帰って来て家事育児するなんて素敵なご主人じゃないですか✨✨
人間って不思議なもので、「早くしてよ!」って言われるより「いつもありがとう。でもね、身体がしんどくてもう少し手伝ってほしいんだけど」とか言う風にねぎらいの言葉をプラスして言われたら「しょうがないなぁ」って動く気になっちゃいます。うちの旦那もこれで動いてくれますよ🌼

🤍

うちの旦那もよくしてくれます!
私もそう言っちゃいますが…
性格の違いかなとは思います😂
私はすることしてゆっくりしたいので
仕事終わってすること済ませて
寝かせてからご飯など食べて…と
したい派です😩💦
とりあえず一息つきたい人もいると
思うしまず育児って2人でするものだと
思いますがしない家庭もみてきてるので
してくれてるだけありがたいから
私は待つようにしてます!
少し前だとギャーギャー
ゆってましたが笑

★JilLE★

お互い様!
どっちも少しだけ「相手を思いやる気持ち」が足らなかったんだな。
と思いました。
言葉って、出してしまったら消せないんですよね。
私も言って後悔することあります(;´∀`)

でも、それに気づけて謝れたり、しっかり話できればいいと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

子育てっていっぱいいっぱいになっちゃって、周りが見えなくなっちゃうことたまにありますよね😅💦
お疲れ様です😊

あたろう

お気持ちめちゃくちゃ分かります。。

こっちは1日中子供のペースに合わせてる訳ですから、休みたくても休める時にしか休めないですもんねm(_ _)m
しかもお2人もお子様いらっしゃるので私なんかより全然大変かと思います😭😭

家事育児と仕事の大変さって違うところもあると思いますし、確かに旦那さまのお気持ちも分かります😨💦

うちの旦那も見たいテレビがあったりすると終わるまでお風呂に入れてくれません(笑)
子供眠くなってぐずるし洗濯とかもやってしまいたいとか色々考えますが、喧嘩してもめんどくさいし、時間と体力の無駄なので手伝ってくれるだけありがたいと思って私は我慢してます☺️☺️

ただあずらさんにも私にも考えとしておかしいところはひとつもないと思います( ◠‿◠ )♪

里織

どちらの気持ちもわかります( ;∀;)
普段はワンオペですが月に3~4日ある旦那がいる日に、お風呂に入れてもらえるだけで楽に感じます😂
ちょっと息詰まってたんですかね、上のお子さんも幼いので大変かと思いますが、相手に求めすぎるのと頼るのはまた違うと思います😅

我慢もお互い様かなぁと。
ママが毎日せかせかしてばかりだと、家の雰囲気が悪くなりません?我が家だけかな?😅

たまに『ありがとう』と伝えるだけで、だいぶ違います。時間のない中なら、よけい喧嘩もしたくないです😅私は頑固で、謝るのに時間が掛かってしまうので…(笑)