※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷみ
お金・保険

手当をもらいながら働くことが難しい状況で、パートナーのサポートもあるが最善策が分からずイライラしている。時短勤務が解決策だが会社の考え方が古いため困っている。

手当をもらうには正社員として産休育休をもらって復帰するのが一番お金を貰えるのはわかるんですが、 勤務時間に問題があり完全復帰は厳しいです。
でも4年働いたので手当をもらわないで辞めるのはもったいない気がして😂
それに引き継ぎもまだ誰も決まっていなくて、人が足りない状態です。

パートナーの給料ぢゃやっていけないことを彼に伝えたら自分がバイトでもして家賃代くらいは稼ぐよ!だから働かなくていい!と言ってくれています。。
なにが最善策なのかわからなく。。

会社が時短勤務を許してくれたらそれで解決するのに😂😂
古い考え方する人ばっかりだからイライラする!

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

確かにもらわないのはもったいないですが、復帰する気がないならやめた方がいいと思います!
共働きじゃなきゃ給料カツカツになりますよね。
復帰後、時短や日数減らすなどパートにしてくれないんですか?交渉してみましたか?
引き継ぎがいない状態であれば、会社は時短などでも戻ってきてほしいはずじゃ?

• ぷぷみ

ぷぷみ

私は復帰したほうが金銭面で安定はすると思うんですが、彼が1〜2年は子供と一緒にいたほうがいいんじゃない?と言っていて😓
    時短は前例がないから他の社員に示しがつかないと断られました。
    パートも考えましたが、その場合失業保険はどうなるのかな?と思い😵
    しかもパートとなると部署異動しなくてはいけなくなり、また一から覚え直さないといけないのでそれなら他の会社でパートか正社員探したほうがいいのかなとも思うんです😭

• 9月1日
ゆるり

正社員じゃなくても、
雇用保険に入っていれば育休中の手当金はでますよ😊
ただ、会社のルールで正社員じゃないと育休あげませんだと厳しいですが…

パートナーさんは
責任感のある方ですね☺️
でも、これから出産して育児開始して、少なくとも1.2年は本業とバイトを掛け持ちになります…
私の旦那も、私の妊娠が発覚して転職するまでかけ持ちしてくれましたがボロボロでした(笑)←歳なのもあるかな?(笑)

せっかく4年間勤めてるなら
絶対お金もらった方がいいですよ!
育休明けにやめてもいいですし(笑)

• ぷぷみ

ぷぷみ

そうなんですね!
    会社に相談してみます!

以前も掛け持ちしたことがあるみたいで、働くのは苦じゃないらしいです(笑)
    でもそこまで負担かけるのもな〜と思って😂

なんか復帰する気ないのに育休は貰えないそうで気が引けます😭

• 9月1日
  • ゆるり

ゆるり

苦ではいなら頑張ってもらいましょう(笑)
    ただ、普通の勤務で復帰してみて
    やはり厳しいので辞めますという形ではどうですか?

まずは完全復帰でやってみます。と伝えれば育児給付金ももらえるし、育休明けあからさまに手当金目当てで辞めますじゃなくて、1ヵ月なり2ヵ月なり働いて、やはり厳しいです。と伝えれば誰も責めれないと思います😊

• 9月1日
あっち.UT

辞めるのは絶対もったいないです!!!
産後、復帰してみて無理そうなので辞めます、でも良いと思いますがだめですかね?
育休中の手当ては結構もらえるので、あるのとないとでは全然違いますよ💦
時短ができないのは痛いですね😱

• ぷぷみ

ぷぷみ

もったいないですよね😓
    もう一度時間交渉してみて、ダメだったらとりあえず復帰するようにしようかな?😂
    でも夜7:30に終わるからどう考えても無理なんですよね💦
    頼る人もいないし😵

• 9月1日
まぁ

勤務時間は交渉次第だと思います。
無理ならその時辞めるしかないので辞めますでいいかと。
会社が考慮しないのも問題なので。
ただ、旦那さん、家賃ぐらい副業で稼ぐってかなりキツくないですか?

• ぷぷみ

ぷぷみ

交渉はしてみたんですが、時短は厳しいとのことでした💦
    まだ時間はあるから考えていいよっていわれたんですが。。
    結構キツイと思いますが、休み返上してもいいよって😂
    そこまでするならあたし働くのにと言うんですがなかなか解決策が見つかりません😭

• 9月1日
みか

今はとりあえず産休まで頑張って、復帰後に考えるのはどうでしょ?
貰えるものはもらいましょ( ¨̮ )

• ぷぷみ

ぷぷみ

でもやっぱ無理でしたで、すぐ辞めるのは会社に迷惑かかるかなと思うんです😭
    それでいいよって社長が言ってくれるならいいんですが😭

• 9月1日
エクレア

辞めるなら旦那様がお休みの時にぷぷみさんが派遣でも働いたら良いんじゃないですかね。
旦那様が身体壊してしまいますし、旦那様も子どもと接する時間を持てる方が良いので人工ミルクに慣れさせれば問題なく派遣でできるかと。時給も良いですし。

それにまだ15週ですし、万が一でなにがあるか分かりません。
辞めてしまうと切迫早産等で入院となったときに傷病手当金が貰えなくなったりしますよ。
産まれてみて子どもがなにか病気を抱えるかもしれません。
取れるなら育休取って、無認可ででも夜遅くまで預けれるところを今からでもリサーチしておいたら良いのでは?

• ぷぷみ

ぷぷみ

一応予定日の1ヶ月前までは働こうと思っています!
    派遣は時給いいんですか😳✨
    まだ住むところも決まっていないので決まり次第リサーチします!💕
    これからのこと考えるとやること多くてなにから手をつければいいか分からず。。
    とにかく勉強してどうするのが効率がいいのか考えてみます😂😂

• 9月1日
  • エクレア

エクレア

派遣は時給良いですよ(^_^)
    旦那様の休日がシフト制とかでないなら予定も組みやすいでしょうし♪
    住むところはいつぐらいに決める感じなんですかね?
    住むところが決まったら何気に周辺の派遣時給相場も調べていけば1ヶ月前には行動をどうすればよいかある程度絞れてくるとは思いますよ。

住むとろも決まっていないのであれば保育園のことを優先にしながら考える方は多いです(^.^)
    住むところを決めてから保育園を探す、じゃなくて保育料が安いところや、待機児童がないところなどを調べてから住めるか決める順番です☆
    賃貸なので転々とできましたが、持ち家でしたら厳しいですよね…😅
    私は未満児のときは保育料が安いところに住み、幼児になったときに小学校をここに行かせたいところが見つけて引っ越しました(^^)もしお子様を何人か産む予定でしたら育休中も継続して保育園に預けれるかも大事ですよ~!

我が家の真ん中の子どもが3回保育園変わることになっていますが、子どもはすぐ回りの環境に慣れてくれるので助かります😅

• 9月1日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

住むところは一応10〜11月を考えています!
    保育園を探してその周りでアパート探すのありですね😍
    保育園の待機児童などは市役所で教えてくれるんでしたっけ?😓
    無知すぎてそこからなんですが。。
    将来を考えて小学校なども視野に入れておかないといけないですね💦
    人見知りをしない子で羨ましいです😵
    私もうまく子育てできるか不安で😓
    もっとしっかりしようと今頑張ってる所です😤

• 9月1日
  • エクレア

エクレア

待機児童とか空き状況は市のホームページからも見れて、電話でも現時点の状況は聞けますよ(^o^)

最初は不安になりますよね(^o^)
    応援してますので頑張ってくださいヽ(^o^)丿♪

• 9月1日
  • ぷぷみ

ぷぷみ

なるほどです😳
    ご丁寧にありがとうございます!
    少しずつ勉強して頑張ります💓

• 9月1日