※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

立ち会い出産について、夫婦仲に影響があるか心配です。旦那はビビっていますが、私はして欲しいです。立ち会い後の夫婦仲について教えて欲しいです。

立ち会い出産についてです!
立ち会いすると夫婦仲が悪くなるって聞いたことがあります。旦那さんの方はする気にならないと…

私は妊娠、出産で夫婦仲がなくなるのがとても嫌です!いつまでも女として見て貰いたいし欲求を相手にたまらせたくないですし。
で妊娠中の今、私は誘ってるのですが既に旦那はビビって断られます!w

立ち会い出産は私はして欲しいので伝えたところ怖いと言ってました…w
命が誕生するのが何が怖いんだよと思いながら…w
一応話し合いでは立ち会いをする方向でいってます!
が、立ち会いした方、その後の夫婦仲には支障ありましたか?他にもメリットデメリットがあったら教えて下さい!

コメント

ちっち。

立ち会い出産しました🙋💖
旦那は血に弱いのもあり、途中でオエオエなりながら終盤泣いてたみたいですww
後から感想聞くと、「すごいけど見るもんじゃないなって思った...」って言ってました😅笑
苦しんでるところが可哀想だし、やっぱり血が見えるのが辛かったみたいです(笑)
でもそれでも夫婦仲は何も変わりません☺️
むしろ最近私が冷たいので旦那は必死です(笑)
私としてはいい思い出ですが、見てる側としてはしんどいのかもですね😅

2kids mama

立ち会いしました♥
次も立ち会いしたいと思えましたよ😉
陣痛中のサポートは助かりました!
産まれた瞬間、泣きながらありがとう、頑張ったね、と言ってもらえて
出産を機に惚れ直しました😳(笑)
夫婦仲に支障もなく円満です(*`ω´*)

ai

私のとこもお互い立会いはなしって言ってましたが 両親学級でみた分娩時の映像見て立会いすると言ってくれました😅
夫婦仲に支障はないです!陣痛中は初めてあんなに発狂したってくらい発狂しましたが夫に暴言も出なかったですし(無意識に言う人もいるみたいです。笑)ただただ手を繋いでくれるだけで心強かったですよー!
1番は助産師さんが近くにいてくれたのが安心しましたが😑笑
夫がお股の方は一切見ないようにしてたらしいです。笑
産後いろいろあって分娩室からでれなかったんですが落ち着いてから部屋を見渡すと床とかすごい血だらけで、
これはお股見ない方が正解だと思いました!!

荘川

上の子たち二人とも立ち合いで、三人目も恐らく立ち合いになると思います!
物凄い顔になってたんだろうと思うけど、出産中はそんなこと考える余裕もなく(笑)
一人目の産後、主人に聞いてみたら「思ったほど酷い顔ではなかった」だそうで(笑)
一体どんな顔想像してたのだか(笑)
二人目の時は「娘の時よりも叫んでたね」が感想でした。
夫婦仲に支障は全くなく、産前も産後も変わりないですよ(*´∀`)
陣痛中、助産師さんに言われるまま腰をさすってくれたり、うちわで仰いでくれたりしてました!

tokotoko

うちは出産の時の私の気分で決めると決めてました笑
立ち会いは長男の時はしました!夫は全然平気そうでした
夫婦仲は変わらずいいですよヽ(*^^*)ノ
私はいたーい!!とか叫んで発散するタイプなので笑
叫んだり、いきむ時に色々w出ましたが、まっったく気にしない夫なので大丈夫でした!その前に、妊娠悪阻になって目の前でめちゃくちゃ吐いた挙句に、倒れてるので慣れたのもあります(^^;
女性にはいつでも綺麗に、辛いことも静かに必死に耐えるイメージの男の人は無理かもです。
次男の立ち会いは長男が、私の様子がおかしいのを怖がったため、長男についてて貰いました(*^^*)

みかん

うちは初めから立ち会い希望でした!
見るのは大丈夫だったみたいですが、会陰切開のジョキンって音が駄目だったみたいです💦

私が嫌だったのは、事前の病院との打ち合わせでは私の頭側にいてお股の方は見ないと聞いていたのに、その場になったら助産師さんが「旦那さん!頭見えてきたよ‼触ってみて‼」ってそちら側に回られて最後まで見られてしまったことです(T_T)

出産自体は影響しなかったですが、産後1ヶ月の様子が悲惨で、女として見れないかもって心配だったとあとで言われました(-_-;)

いちご

立会い出産しました❤️
でも仲悪くならなかったですよ!
逆に旦那は感動して、、、
子供がでたきたときわたしより先に泣いてました笑
わたしが先に泣きたかったのに😂
ってなりましたけど笑
もっとすきになった!っといってました笑
でも立会い出産してくれてよかったです😊
旦那いわく、子供が大きくなってあたしに反抗しだしたら出産のことや子育てのこというらしいです笑
陣痛中のときのサポートほんとたすかりました。安産なのですがやはり痛くて💦

二人目妊娠中でもうすぐ出産なんですけど旦那はまた立ち会う気でいるみたいで会社の上司にいってるみたいです笑

Ss

私も女として見られなくなる事が嫌でそうなるのが凄く怖くて、1人目立会い出来ない病院選びました。
ですが、孤独の出産で凄く後悔。
陣痛中、主人に会いたい傍にいて欲しいって凄く思いました😫
なので2人目は立会いにしました!
本当に本当に良かったです!!
主人も号泣で、うちの場合立会い後の方が絆が深まったと思います☺️
今回も立会いしたいと主人から希望してくれています。

こればっかりは人によるので、わからないですよね🤔
実際友達に立会いが原因で、レスになり離婚した夫婦もいます。

素敵な出産になりますように…♡

ポン太

立ち会い出産しました😊

夫婦仲、ますます良いですよ💓

Hii(21)

立ち会いしました(*˘︶˘人)
最初嫌がってましたか陣痛がきたら
必死に腰さすってくれたり飲み物飲ませてくれたりと頑張ってくれて
出産途中で既に泣いてましたよ!笑
こんなに苦しんどんのに何もしてやれんって泣いてました!笑

そんな風に思ってくれたり泣いてくれたりしてたので立ち会いしてよかったなと思います☺️
夫婦仲は変わらず仲良しです🎶

あかちゃん

立会しました(^^)44時間の長丁場でしたがずっと隣にしてくれました✩途中、うんちを掻き出す処置の時も隣にしました。笑 その後2人で部屋が臭い臭い言いながら笑ってました。
今も変わらずです(^^)次の子も立ち会う!と言ってます(^^)

○pangram○

仲悪くなるんですかー?

我が家は、立会いして本当に良かったです♪( ´▽`)
一層夫婦仲は深まり、夫婦で子育てする上でかなり良い経験でした♡

産まれた時の産声を、私より夫が覚えてて、あんなに小さい産声が、こんなにしっかりした大声出して…って夫は娘にメロメロです(*'ω'*)

夫の方が立会いは絶対したい!と言われました。

旦那様が嫌がるのなら、あまり無理させない方が良いのでは…と思います。

うちの夫ほ胎盤も見たい!というタイプでして、怖いとか一切言わなかったです。

人によると思います(*´-`)