※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3Kids-mom
子育て・グッズ

平成31年4月に3年保育の幼稚園入園可能か確認したいです。幼稚園のホームページにプレの記載がない場合、プレがないと考えていいですか?

幼稚園について教えてください!

2016年3月生まれの娘がいます。
3年保育(満3才児ではない)の幼稚園に入園できるのは、平成31年の4月で間違いないでしょうか??

また、幼稚園によってはプレもあるようなんですが、幼稚園のホームページのそのような募集の記載がない場合、プレはない幼稚園と考えていいものでしょうか?

わかるかたいたら教えてください!
よろしくお願い致します😊

コメント

しぇり

31年の4月です✨
記載がなければなさそうですが、幼稚園に問い合わせてみてもいいと思います!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!
    幼稚園がやってる時間帯は仕事でなかなか電話ができずで…😥
    同じ学年で幼稚園決まったという呟き見ては一人で???ってなってました笑

• 9月1日
あーか

同じ月齢です(・ω・)/
年少入園だと31年4月ですよー!!
HPはマメに更新してない園もあるので確認してみたほうがいいと思います!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

回答ありがとうございます!
    同じ月齢なんですね!心強いです💕
    HP更新遅いとこ結構ありますよね笑
    今月頭に説明会なのにまだ募集要項が去年のものだったりでヒヤヒヤしてました😂笑
    プレの場合は今回募集がかかりますもんね💦
    市外の幼稚園を考えているので時間あるときに電話できたらしてみようと思います💦

• 9月1日
  • あーか

あーか

この時期ヒヤヒヤしますよねー笑
    私元幼稚園教諭なので、月齢も同じですし、お力になれることがあればぜひ…♡♡

プレだと園によって募集時期が違うので、今から電話しておいた方がいいですよ!

・来年度年少入園の説明会が終わってからやるパターン〔11月ごろ〕
    ・年明けに行うパターン〔1〜2月ごろ〕
    ・もうすでに説明会始まってるパターン

があると思います!!
    プレの通う頻度、子どもだけで通うのか、親も一緒なのかとか、その辺も園で全然違います!!

私も考えてる幼稚園HPにプレのこと載ってなくて、この間電話しました!

• 9月1日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

詳しくありがとうございます!
    元幼稚園教諭さんだったんですね!それはさらに心強いです✨

募集時期が違うとは、初めて知りました😱
    早めに電話したいと思います💦💦
    今働いているので、子供だけで通えないと厳しいですが、ダメもとでも確認しとかないとですね😣
    (今通ってる認可外の保育園は幼稚園後の送迎預りもしてくれるので親無しならなんとか行けそうなのです💡)

重ねての質問で申し訳ないのですが、来年度の説明会に行って早めに聞いてみるってアリですかね…💦
    特に予約も必要ない説明会のようなのですが、今なら時間に都合つけやすくて説明会も行けるなぁ…という感じで…(あと人気具合とか見たくて😣💦)

• 9月1日
  • あーか

あーか

子どもだけで通うプレは少ないので確認重要ですね!!
    プレじゃなく、満3歳児クラス〔年少の1つ下のクラス〕とかだと子どもだけで通うパターンなのですが…
    でもこれもやってる園とやってない園があります!
    プレだと通常の保育時間と違って時間も短いので、その保育園が幼稚園後の送迎預かりをしてくれるのかも確認しておいた方がいいかもです!

説明会の件ですか、アリだと思います!
    でも園によって来年度入園の人が対象です!といって人数を制限してたりするので、電話した際に、入園は再来年なこと、仕事の都合で今年の説明会に参加してみたいことを言ったら対応してくれると思います!!
    プレの説明会の時に合わせて色々質問しちゃうのもアリだと思いますし、電話した際に色々聞いてもいいと思います!

私も先日電話した時に、子どもだけで通うパターンのプレなので、
    ・早生まれなことを心配しているということ
    ・トイトレの具合
    ・プレの倍率
    などを聞きました(・ω・)/

• 9月1日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

なるほど!!
    やはり電話で確認が一番ですね!
    質問内容もメモしておかないと聞きたいことわからなくなってしまいそうですね😥
    トイトレ!重要ですね!すっかり頭から抜けてました💦
    先着順の幼稚園なのですが、倍率とかも聞けたら聞いときたいところですね😱

何はともあれ、まずは質問事項まとめてみようと思います!

お忙しい中詳しくありがとうございました!
    とても助かりました✨✨

• 9月1日