※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

生後9ヵ月の娘がおっぱいを拒否し、夜中に泣いています。朝イチで小児科に行く予定ですが、その前に何かアドバイスありますか?

切羽詰まってます。。
現在生後9ヵ月の娘が、2日程前から鼻水と咳が出て、小児科受診して処方されたお薬飲んでます。
昨日は日中はご機嫌良く、普段通りにしてたし、離乳食もよく食べてたので、早く回復したらいいな、と思ってました。
ですが、昨日18時半に授乳してから、その後おっぱいを受け付けてくれません。寝付きも悪く、夜中も何度も起きて泣くので、その度に授乳しようとしても、口を近付けると思いっきり拒否され、もっとギャン泣きします。
完母でやって来て、ここまで拒否されたのは初めてで、おっぱい張りすぎてカチコチでどうしたら良いか、途方に暮れてます。(ToT)
小児科には朝イチで行こうと思うんですが、それまでの時間、何かアドバイス頂けませんか?

コメント

ksママ

軽く絞ったらどーですか?
楽になりますよ!
母乳以外飲んでくれないですか?
お茶とか水とか💦

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます。
    手で絞って、捨てる感じですか?
    私も、娘の脱水症状とかも心配なので、ストローマグでお茶あげてみたら、少し飲みました。

• 9月1日
  • ksママ

ksママ

手の方がいいですよ😊
    搾乳器だと余分に搾乳されて
    しまうらしいです💦
    少しづつ飲んでるなら大丈夫かと思います😌

• 9月1日
  • masamisae

masamisae

ありがとうございます。
    搾乳器あるけど、もうしばらく使ってないので、どうしようか迷ってました。
    先程、手で絞って少しだけ楽になりました。
    でも、ギャンギャン騒いでたのに、結局お茶を150ml程ごくごく飲んで、静かになったな、と思ったら寝てました。(-_-;)
    もしかして、このままおっぱい離れていくのかな?と思うと、急すぎて戸惑います。。
    まだ9ヵ月だし、また飲んでくれるようになるといいんですが。。

• 9月1日
  • ksママ

ksママ

そーだったんですね💦
    その子その子で違うので
    一概には言えませんが
    そのまま離れる子もいれば
    また飲む子もいますよ🙌

• 9月1日
はーママ

搾乳器か手で搾乳は可能ですか?

• masamisae

masamisae

一応、手で少し絞ってみます。。(ToT)

• 9月1日
どん

おはようございます(^-^)
どうしたんでしょうね?
おっぱいは右左変えてもダメですか?
後は鼻が詰まって苦しいとか?

• masamisae

masamisae

鼻が詰まってるのかな?とも思うんですが、乳首を加えること無く、近付けるだけで断固拒否、って感じで、私もなんか凹んでしまいます。(ToT)
    ストローでお茶は少し飲みました。

• 9月1日
  • どん

どん

離乳食は食べてくれるといいですね😃
    母乳は少し手で絞って捨ててもいいと思います

• 9月1日
  • masamisae

masamisae

ギャンギャン騒いでたのに、お茶を150ml程ごくごく飲んで、離乳食準備してる間に寝てしまいました。(-_-;)
    母乳は手で絞り、少しだけ楽になりましたが、もしかして、このままおっぱい離れていくのかな?と考えると、急すぎて戸惑います。
    まだ9ヵ月だし、もう少し飲んでほしいんだけど。。

• 9月1日
わかぷう

流行っているのでRSでしょうかね😵治る前辺りから機嫌が悪く夜が大変だと丁度昨日ママ友が言ってたばかりです!
脱水にならないよう水分補給だけはこまめにしてあげてください、電解質飲料とか、麦茶とか。
よくなりますように☺

• masamisae

masamisae

RS!?( ̊ଳ ̊)感染力高いですよね。
    昨日はご機嫌だったから、仲良しのお友達とあって遊んじゃいました。(°д°)
    朝イチで小児科再受診しますね。
    お茶は結構飲んで、コテっと寝てしまったので、ホッとしてますが、私のおっぱいが戸惑ってます。(-_-;)

• 9月1日
  • わかぷう

わかぷう

ママの心労も甚だしいですょね…寝て静かな時に一緒に休んでくださいね。おっぱいは軽く(ガチで搾乳してはダメ)搾る、ですかね。乳腺炎にならないよう気をつけてくださーい❗

• 9月1日
  • わかぷう

わかぷう

因みに…うちは8ヶ月目前で、突然卒乳してしまいました(笑)仕事復帰もしていたので、出も悪かったのもあったと思いますが…突然ペロッと舐めて、プッと吐かれました😱そんな不味い?!えっ?!とテンパりましたが、そのままアッサリの卒乳です🙋結果楽で良かったです(笑)離乳食の方がおっぱいよりも好みだったようです…なので、おっぱいに関しては…そんなこともあるょ、と思いメモまで😅

• 9月1日
  • masamisae

masamisae

えぇ!?( ̊ଳ ̊)
    そんなに早く卒乳もあるんですね!!
    わかりますー。私も、咥える前に手で振り払って仰け反る位拒否されて、テンパりました。(°д°)
    今までこんなに母乳捨てた事なく、加減が難しいですが、ちょっと絞って楽になったな、と思っても、少し経つとまた痛くなっちゃって。。(ToT)
    今から小児科の女医さんに診てもらう予定なので、ついでに相談してみます。

• 9月1日
わかぷう

いってらっしゃいませ❤

とも母ちゃん

すみません、同じような悩みを持っていて思わずコメントしてしまいました💦
息子も2日目前から鼻水ダラダラで小児科に連れて行き、鼻炎の薬を処方されて飲ませてます。
熱はなく機嫌よく遊んで離乳食もまぁまぁ食べていたのですが次の日から突然のおっぱい拒否です😖
いつも離乳食よりも、おっぱい大好きマンだったので
「え?どういうこと?」と戸惑ってます😭
幸い夜中は飲んでくれてるんですけど、日中おっぱいがゴリゴリで絞っては捨てて…って感じで虚しくて寂しくて…
このまま卒乳なのか、一時的なもので鼻水が改善されれば飲んでくれるのか、、、
masamisaeさんの娘さんはその後いかがですか?
風邪症状は治りましたか?

• masamisae

masamisae

こんにちは!
    コメントに気付かず、遅くなってしまい、すみません。。
    全く同じ感じですね。
    うちの場合は、ちょうど24時間後のお風呂(シャワー)の後、やっとおっぱい吸ってくれて、すーーっとしました。
    自分で上手く絞れなくて、痛くてたまらなくて動けない程だったので、母乳外来に電話する寸前でした。
    その後は元に戻り、1日4回程のペースで授乳してます。
    今でも、あの謎の哺乳ストライキ、何だったのかわかりません。(^-^;
    ちなみに、咳は出なくなったけど、鼻水はまだ少し続いてます。
    熱はなく、機嫌は良いし、離乳食もよく食べてるので、ついついお出かけもしちゃうんですが。。

• 9月14日
  • とも母ちゃん

とも母ちゃん

こんにちは(^^)
    お返事いただけて嬉しいです!
    動けない程、痛みが出てしまったんですね>_<
    でも飲んでくれて良かったですね!
    うちの子は相変わらず日中は拒否です…
    桶谷式に通っているので、とりあえず絞って次回相談しようと思ってます。
    鼻水は少し止まってきたけど、まだまだ完治には至ってないです(-.-)
    これからどうなるか、不安ですが飲まないなら飲まないで仕方ないか〜…
    と割り切ろうと思ってます☆

• 9月14日