※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

一人っ子が増える傾向にあるかどうか、周りの状況を知りたいです。

一人っ子って、これからの時代多くなりますかね?(>人<;)
親世代は可哀想とか言って、
私の同世代は確かに一人っ子かなり少ないです。

昔に比べ、考えも変わって 一人っ子も 増えてるような気がしますが、みなさんの周りはどうですか?(>人<;)

コメント

りた

うちは1人だけの予定です🤰

晩婚化・高齢出産が増えてきている。働く女性が増えている。これで1人っ子が増えてきていますよね。そんな私も高齢出産で1人っ子と決めています。

同じく高齢出産のママ友さんは今のところ子ども1人の人が多いですね。私みたいに決めた人もいれば、なかなか授からない人も多いです。

うちも1人っ子の予定です🙏

シュークリーム

ウチも多分ひとりです。
周囲では一人っ子率は2割くらいかな?
高齢結婚、高齢出産が増えてるのもあって、一人っ子は増えると思います。

mini

うちは1人っ子の予定です。

周りの友達も1人っ子多いですよ︎︎☺︎

mm

私の周りは一人っ子より兄弟を作ってあげようタイプです😞
もちろん一人っ子もいます、
将来なにか困った時に 少しでも話せる相手と言うか、助け合える人っていたほうがいいかなっと考えてます

ととろ。

私自身1人っ子で、やはり周りが羨ましかったり、兄弟欲しいって思ったことが何度もあるので、兄弟作ってあげたいです(><)

友達も、すでに2~4人産んでたり、2人で計画してる子が多いですし、1人っ子予定の人はいません(^^)

のっかちゃん

私自身一人っ子ですが、

一人っ子のメリットは、

経済的に余裕が生まれるので習い事も沢山させて貰えた^ ^

お下がりを使うことがないので自分の欲しい服、欲しい物を買ってもらえた。

自分専用の部屋がある。

デメリットは、

親が過干渉になるので、若い時は息苦しさを感じた時も…

ある程度年を取った時、自分の親戚が少ない。(子供に私側のいとこは出来ませんので…)

食べ物や飲み物などをシェアしたり、人が使ったものを使うことに慣れていないので、そういった場面に抵抗がある。(一口頂戴とか、その後絶対食べれません(><)w)

一人っ子はワガママの偏見w

一人っ子だからってワガママとは限らないし、私自身欲しいものはなんでも買ってもらえる環境にありましたが、浪費もしないし、礼儀所作はしっかり身につけたつもりです。

私個人的には兄弟がいると経済的にも時間的にもやりたいことが制限されるし、親目線としては兄弟を平等に愛せるかわからないので、今のところ娘も一人っ子で良いかな?って思ってます^ ^

一人っ子は一人っ子で充実してるし決して可哀想ではないので、一人っ子でいることより、一人っ子は可哀想のレッテルを張られることが、可哀想と思って頂ければと思います(p_-)笑

わたちゃんママ

うちもひとりっ子です。

4月からプレ幼稚園に入園します。子どもと接する環境を早めに作ってあげたりして寂しくないようにしたいです。

はじめてのママリ🔰

周りが一人っ子多いかというと逆な気がします。
2人という方が多いかなぁ。
私はもう1人~2人欲しいです。
男の子を育てているので、女の子を育ててみたい。もしくは、息子がすごく愛くるしいので、もう一人男の子を育ててみたい。という気持ちです。
よく兄弟同士助け合えるから〜というのは考えてません。
実際助け合ってるパターンをあまり見聞きしないので😅
どちらかというと迷惑かけあってるパターンの方が見聞きしたりして…😅
私自身三人兄弟ですが、兄とは疎遠だったりしてます😓

まりる

私の周りは2〜3人が多いです✨
2人のところも、3人目欲しいんだよね〜とかもよく聞きます(*^^*)

ゾロりん

私自身一人っ子ですが、かわいそうなこと何1つなかったですよー!むしろ一人っ子でよかったーとしか思いません(^O^)一人っ子はお金にも余裕があるので、昭和の最新ゲームなんかはほとんど持ってたし、愛情も自分だけ、争うこともないので、今でも平和主義です。

将来親が何かあった時に、兄弟助け合ってと言いますが、看護師をしてて、兄弟助け合ってる家庭は少ないです。

結婚して他に家庭を持ったら、だいたい親のことは押し付け合いしてたりします。

だからこそ、親は自分でなんでも用意しておけばいいと思います(^O^)うちの母も離婚して入る墓がないので、この前一緒に母親が入るお墓の契約に行ったり、墓石に掘る文字なんか
も一緒に考えました^_^

ただ、もしも小さい時に両親が亡くなったら、その時はやはり1人だと寂しいと感じることはあるかもしれませんね。でもそれを考えていたらきりが無いと思います。

一人っ子でかわいそうと言っている事が私にはすごく偏見だなって思ってしまいます。

あさひな

うちの親戚は一人っ子ばかりです!自分は二人目兄弟ですが、田んぼのことや親のことなど、二人でも負担が大きいので三人兄弟だったらよかったのにっていつも思います!