※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぴこん
産婦人科・小児科

10か月の娘がテーブルの角で歯茎を切り、口の中も内出血しています。何科を受診すればよいでしょうか。離乳食やミルクに影響があるか心配です。

旅行中、10か月の娘が転んでテーブルの角で歯茎を切ったようです。大さじ1くらい出血ありました。

出血止まり寝てますが、口の中の怪我(唇も少し内出血)は何科の受診でしょうか。

痛々しくてかわいそうです…そして初怪我なので落ち込んでます…少しでも血って焦りますね涙

離乳食やミルクに影響あるかなぁとも心配してます。

コメント

❤︎男女ママ♡

歯医者さんでみてもらいました◡̈⃝

なんともないといいですね

• ほぴこん

ほぴこん

返信ありがとうございます。ほんとすぐ治るといいなあーっ!

怪我コワイですっ汗

• 9月1日
ms12♡

初めまして(^^)
私も息子の初怪我が10カ月の時でテーブルに顎をぶつけ舌を噛み大量出血だったので、すごく気持ちがわかります!

#8000に電話をして聞いたら、口の中の怪我は唾液と混ざる為出血が多く感じ親は焦るそうです。笑
機嫌も良く、ミルク離乳食ともに変わりなく食べていれば様子見で大丈夫との事でした🙆口の中は比較的治りが早いので、おっぱいも飲めていたし私は受診せずに終わりました。

娘さん、早く良くなるといいですね!

• ほぴこん

ほぴこん

返信ありがとうございます。

旅行中だったし、私の服に血が染みてきたりすごく焦りました。

舌噛んじゃうのも怖いですね。

食欲は変わらずあり元気なので少し様子みようと思います。

• 9月1日
なかむ

歯科衛生士です。
唇や口腔内の怪我は歯科医院です。もし歯が生えていて、歯をぶつけていたら歯科医院で診て貰ったほうがいいですかね。出血もその程で止血してるなら縫う必要もないし、軽く消毒して終わりなのでそのままでも大丈夫なことがほとんどです。10カ月なら尚更ちょっと診て終わりだと思います。
これから動き廻って、転んで舌噛んだり小帯切れたりの出血はよくある事です。

• ほぴこん

ほぴこん

返信ありがとうございます。

朝になったら出血箇所確認して、ひどそうだったら歯科医院受診してみます。

歩き始めると目が離せませんね汗

• 9月1日