※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
妊娠・出産

昨日、41週で誘発分娩し、新生児仮死でNICUに。心配と申し訳なさで涙が止まらず、同じ経験の方の話を聞きたいです。

41週、誘発分娩で昨日長女を出産しました。新生児仮死と診断され、NICUで呼吸管理をしてもらっており離れ離れです。赤ちゃんを信じるしかないですが、元気に産んであげられなかったことへの申し訳なさと、これから先元気に呼吸できるようになるのかと心配で涙がとまりません。それぞれの赤ちゃんで経過は違うとは思いますが、同じ経験をされた方のお話が聞きたいです。

コメント

しも

同じ経験というわけではないですが、
わたしが産まれてきた時新生児仮死だったそうです。
赤ちゃんの頃こそ体調を崩しがちでしたが今では子供もいますし元気です。
お子さんの生きる力を信じてはるさんはこれからの子育てのためにゆっくり体を休めてください!

  • つむママ

    つむママ

    りほさんありがとうございます!

    赤ちゃんの力を信じて待ちたいと思いますっ!

    • 9月1日
Chiiママ

出産おめでとうございます∩^ω^∩

私も一年前、12日超過41w5dで
誘発で出産しました!!

うちの子は、新生児痙攣で
生後1日目~1ヶ月間NICUで
お世話になりました。

退院後は、何事もなく
すくすく元気に育ってます(^^)

心配かとは思いますが、
今も赤ちゃんは頑張ってると思うので
はる さんは、いつ赤ちゃんが
帰っきても大丈夫なように
体力の回復と温存に努めるのが
いいと思いますよ∩^ω^∩

搾乳されてますか?
その、不安な気持ちや心配な気持ち
お乳には味で出てしまうそうです!
美味しいお乳が出るように
たくさん食べてたくさん眠って
ゆっくり待っててあげてください♥

  • つむママ

    つむママ

    そうだったんですね!心配で心配で泣いてばかりでしたが、赤ちゃんも頑張ってくれているのでいつ帰ってきても大丈夫なように私も頑張ろうと思います!

    今日の昼間から搾乳する予定です!私の気持ちも母乳に影響するとは、、、知りませんでしたっ(>_<)赤ちゃんをゆっくり待ちたいと思います!

    Chiiママさんありがとうございました!

    • 9月1日
  • Chiiママ

    Chiiママ

    グッドアンサーありがとうございます。

    私は個人病院で出産したため
    娘が翌朝、総合病院に転院してしまい
    自分の入院中は、他の赤ちゃん達の
    泣き声や授乳室で他のママに
    会うのも辛かったです。。。(>_<)

    でも、はじめての出産で
    バタバタだったので
    1ヶ月入院していてくれて、
    体力も回復できましたし
    沐浴や授乳もたくさん練習できて
    逆に良かったです。

    いつか、娘さんに
    予定日過ぎても全然出てこないし
    産まれてすぐ入院しちゃって
    さみしかったんだからね~!!
    って笑って話せる日が
    来ると思います(^^)
    がんばってください★

    • 9月1日
deleted user

私も同じ経験では申し訳ありません…。
私も新生児仮死だったそうです。
前置胎盤で、帝王切開で産まれる際、羊水を飲み込み心臓に影がちらつき、回復の見込みは低いと言われていたそうです。
安全に産まれてくる保証も最初からなく、母が産まれてくるまで赤ちゃん用品を買えなかったと話していました。

ですが退院してからは沢山食べて沢山寝て、今はこんなに生意気な妊婦になれました。
母は赤ちゃんの生命力は凄いもの。と言っていました。
不安かもしれませんが、そんな状況からでも元気いっぱい生きてる私がいます。
はるさんのお子さんもきっと大丈夫です!
早くはるさんに抱いてもらいたくてたまらないはずですよ!

出産お疲れ様でした。お身体ゆっくり休めてくださいね…!

  • つむママ

    つむママ

    返信するところを間違えてしまいましたっ!

    赤ちゃんの生命力を信じて待ちたいと思います!保育器からでてきたら愛情いっぱい抱っこしてあげたいです!

    ひよさんありがとうございました!

    • 9月1日
つむママ

赤ちゃんの生命力を信じて待ちたいと思います!保育器からでてきたら愛情いっぱい抱っこしてあげたいです!

ひよさんありがとうございました!

蒼★夏♡彩♥晴☆

次女が新生児重度仮死で生まれてきました。NICUのない病院だったので、生まれてすぐに救急搬送されて行きました。たまたま県立こども病院がある地域でしかも実家から近い所だったのと、出産した病院の先生が父の同級生だったこと、経産婦だったことで2泊3日で退院させてもらって次女の元に行きました。
先生の判断が早かったため、10日で次女も退院してきました。
赤ちゃんはあっと言う間に回復します。
我が家は今、長男がNICUに入っています。もうすぐ4ヶ月。修正3ヶ月のダウン症を持った子ですが、色んな合併症に打ち勝って、まだまだ退院は先になると思いますが、今はとても元気に過ごしてくれています。
仮死だった次女も、今では保育園の年中さんで、毎日元気に通ってますよ♪
お互いで様すが、早く一緒に生活出来るようになる事を心からお祈り申し上げます(*^_^*)。

  • つむママ

    つむママ

    ありがとうございますっ!
    一緒に生活するまでに早く回復して愛情いっぱい育児ができるよう待ちたいと思います!

    • 9月1日
マユ

二男が新生児仮死で生まれました。生まれてすぐ泣かず処置され泣いた感じです。二男は出産前日に消化器に異常がありそうと転院し次の日こども病院で出産しました。仮死の原因は胎盤早期剥離でした。NICUに入室し生後い2日目で十二指腸と胃をつなぐ手術しました。その後、呼吸が安定しないとのことで呼吸器管理し、呼吸器のサポートが必要と言われ5ヶ月で気管切開とミルク飲めない、食べれないかもと言われ胃ろう造設しました。
NICUには8ヶ月いました。一般病棟に移りすぐけいれん発作発症し、点頭てんかんの診断つき色々な治療したけど効果なく…内服薬コントロール中。
点頭てんかんは新生児仮死が原因と言われてます。