※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

旦那の母方の父が亡くなりました。私たちからいうと祖父になります。私…

旦那の母方の父が亡くなりました。私たちからいうと祖父になります。

私の実家に報告をしたところ、旦那の母方の実家はうちの実家から遠いので香典を送りたいと連絡がありました。
香典を送る旨をお義母さんに連絡したところ、迷惑をかけたくない気持ちがあるようで止めてくださいと言われました。

こうゆう場合、香典はなくてもいいのでしょうか?
常識的にはどうするのが本当なのでしょうか?

コメント

まこ

うちは逆に私の祖母が亡くなり、義母から香典をと言われましたが断りました。

その時は香典の代わりに初7日のお供え物を送ってくれたので、有難く頂戴しました😊

• 🍓

🍓

参考になります!ちなみに断った理由はなんでしょうか?
    香典よりもお供え物の方が受け取りやすいでしょうか?
    式に出席できなくても香典は出すものだと思っていたので💦

• 9月1日
  • まこ

まこ

香典返しとか大変だし、家族葬だったので香典はなしでとの事でした(´-`)

• 9月2日
  • 🍓

🍓

そうだったんですね💦教えて頂きありがとうございます❗

• 9月3日

香典は辞退された場合、無理やり渡すのはかえって失礼になるので、供物や供花ですね。
それも辞退される場合は何もしないのが1番です。

• 🍓

🍓

そうですよね😅何もしないのが一番かなと💦

• 9月1日

退会ユーザー

最近は香典返しが大変とかで、香典辞退する方多いですしね(^^;)
    うちも祖母が亡くなったとき、祖父は断ってました(^^;)

• 9月1日
こなん

してもいいけど、
義親がやめてって言ってるならいらないと思います!

• 🍓

🍓

そうですよね😅

• 9月1日
kakka888

あいすさんと旦那さんはお葬式に参列されるのですか?
もしお義母さんに直接会うのであれば実母さんから預かってお渡ししても良いかもしれません。
わたしの場合旦那さんの
お祖父様がお亡くなりになった時は
同棲中で入籍前でしたので
わたしは遠方で供養には参加しなかったしわたしの実家からは何もしませんでしたよ。

• 🍓

🍓

私たちも遠方のため式には参列出来ません💦
    参列すればもちろん預かって渡すつもりではいましたが、私も参列できなくて。

• 9月1日
mama✩

2年前に旦那の祖父(母方)が亡くなりました。

私の場合、わざわざ義両親に連絡なんかせずに預かったものを葬儀の際に持って行きました。

香典送ります→お願いしますなんて言う人居ないでしょうし、私なら預かるなり立て替えるなりして持って行きます。

• mama✩

mama✩"

でも香典すべてお断りする方も居ますし、そんな方でしたら返って失礼になるのでお供物にします(*_*)

• 9月1日
  • 🍓

🍓

義母に連絡するのは迷いましたが、何も言わずに香典を送るのも失礼かなと思い、送る前に連絡だけ入れてしまいました💦私たちが参列出来ればいいのですが、遠方のため旦那さえも参列できず。
    断りを入れているのに香典送るのは失礼ですよね😓

• 9月1日
食欲が止まらない❗😵

最近 私の地域では ほとんど香典受け取らない地域です🍀 その場合は 49日とかにお花送るとかお供え送りますが 最近は 個人まりと 質素というか 派生にしなくて❗家族葬も多いですよ❗

• 🍓

🍓

香典受け取らないのは最近の傾向でしょうか?
    そうなんですね😣

• 9月1日
食欲が止まらない❗😵

私の祖母 平成18年に亡くなりましたが その位から貰わないのがほとんどになってきて 今は反対に受け取るん !って思う位 受け取る人が少なくなってきてる地域です🍀

• 🍓

🍓

そうなんですね💦かれこれ
    ここ10年くらいで変わってきてるんですね!参考になります!ありがとうございます。

• 9月1日