※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

明日、予防接種二回目に行きます。副反応が心配で、教えてほしいです。生後3ヶ月で熱が出たことがないので、不安です。

明日、予防接種二回目+四種混合&ロタを受けにいきます❗

一回目の時は副反応はなく、いつも以上によく寝たくらいでした。
調べると二回目になると副反応が出やすいと多く出るので身構えてます(>_<)

心構え等ありましたらご教授いただけたらと想います💦
生後3ヶ月あまりで、まだ熱を出したことがないので今からドキドキしてます💦💦

コメント

さあこ

もう何度か予防接種受けてますが、
今のところまだ一度も熱は出てないです☺✨
misaさんのお子さんも副反応出ませんように‼

• ゆーゆー

ゆーゆー

そうなんですか‼️(; ゚ ロ゚)そんなこともあるんですね‼️調べると、大抵の子は副反応を経験すると出たのて💦💦
    生後3ヶ月あまりで、まだ熱が出たことがないので緊張してます💦💦こればかりは仕方ないと分かりつつも、やはり出てほしくないですね〰️😣

• 8月31日
にこ

お盆明けに2回目予防接種行きました‼
うちも1回目は何事もなくだったんですが、2回目は翌日に38.0℃まで熱が出ました。
とりあえず機嫌もよくておっぱいもしっかり飲んでたので、こまめに飲ませて脇とか冷やしたりおでこもガーゼ濡らして置いてあげてたら数時間ごには下がりました(*´∀`*)
それ以上にあがったら受診するつもりでした。

• ゆーゆー

ゆーゆー

ひええ😱😱💦💦38℃⁉️💦💦そんなに熱出てるのにご機嫌ていうのは赤ちゃんの不思議ですよね🙄おお、なるほど。突発的な熱なんですね。脇を冷やすというのは保冷剤をタオル等で包んだりしてとかですか?

• 8月31日
  • にこ

にこ

赤ちゃんは37.5℃までは平熱範囲っていうので、38.0までは他に何もなければ様子見てました😅
    翌日の午前中、なんとなく体が火照ってるなぁ…と思ったらの熱でしたね😱
    熱のときは脇、鼠径部、首を冷やすといいですよ✨
    うちは100均の固まらない保冷剤を使ってます👍
    ガーゼとかタオルで包んで使ってますよ🙆

• 8月31日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

娘は平熱が36.5℃なので38℃という数字を見たらパニクるかもです😫💦おでこではなくて、脇と鼠径部と首なんですね‼️φ(..)メモメモ ためになります‼️

• 8月31日
  • にこ

にこ

おでこは濡らしたガーゼとかでも全然冷えっとして嫌がらなかったです😁
    何事もなくが1番いいですね😱
    私も毎回ドキドキして娘より夜寝れません(笑)

• 8月31日
みー菌

2回目のビブと肺炎球菌の次の日に38度の熱が出ました。
その日から病院がお盆休みに入ってしまい電話も出来ずに不安でしたがその次の日の朝には下がってましたよ!
3割ぐらいの子はお熱が出るって聞いたのでそんなに構えなくて大丈夫だと思います!
それでも何もないといいですね(*^^*)

• ゆーゆー

ゆーゆー

お盆休みと被ってしまったのは災難でしてね😫💦自分は明日でパパにもお休みをとってもらったので何かあったらすぐに病院に駆け込むつもりです💨

• 8月31日
ひーママ

私わ一回目の予防接種でロタ+3箇所の注射で
夜わ熱がでて中々眠れなかったみたいで大変でした。
二回目わロタ+4箇所の注射でグッスリ寝てました!

• ゆーゆー

ゆーゆー

一回目で副反応が出たんですね😫💦お疲れ様でした‼️赤ちゃんによってそれぞれですね💦💦

• 8月31日
ままさん

うちの子も二回目の予防接種で熱出ました😫💨💨アッツ‼️って感じですぐわかります😫😫でもグッタリとかはしてないです。冷えピタとか用意してなかったので濡れタオルでオデコとか首元を冷やしてあげてました🙆冷えピタ用意しておくといいとおもいます😌

• ゆーゆー

ゆーゆー

やはり二回目で出ましたか😫💦風邪によるものじゃないからグッタリはしないんですかね🤔冷えピタ用意しておきます💦

• 8月31日
ひなちょ。

うちも2回目で出ました!
夜に37.8℃で朝には下がってました。
看護師さんは回を重ねると出やすくなるって言ってました!

• ゆーゆー

ゆーゆー

突発的なものなんですね😫と分かっていても不安になりますよね😭💔
    やはりそうですよね〰️💦💦覚悟しておきます😞

• 8月31日
ウェルッチ

私も1回目に副反応でなかったので、2回目の時に気合を入れて臨んだんですが、いつもよりグズリがひどいぐらいで熱出ませんでした💨
あと、病院で、どんな症状だったら連れてきた方がいいか確認したら、基本的に元気で母乳飲めてたら、連れてこないでお家で鼠径と脇と首の後ろを冷やしてあげてと言われましたよ。

予防接種時に先生に確認してみるといいかもです⭐️病院によっては方針が違うかもしれないので。

• ゆーゆー

ゆーゆー

熱だけが副反応とは限らないんですね❗(;゚Д゚)要は母乳が飲めたら大丈夫ということですね。そうですね、明日先生に確認しておきます❗

• 8月31日
ちびちゃま

私も2回目の予防接種で38度までは出なかったですが、37.8度くらいまであがりました!!
ただ、その熱は病気での熱ではないので本人は至って元気でした✨
他の方もおっしゃってますが、熱が出た時はまず冷して1日様子見て、それでも下がらなければ副反応ではないかも知れないので受診してくださいね((((;゜Д゜)))

うちもまだ病気での熱が出た事がないので不安でしたが、きっときっと大丈夫ですよ✨

• ゆーゆー

ゆーゆー

いつも平熱が36.5℃なのでそれだけでもドキドキしてしまいそうです💦💦そうなんですよね、ワクチンに対する副反応であって病気ではないんですよね😫頭では分かってても・・中々難しいですね😅

• 9月1日
  • ちびちゃま

ちびちゃま

そうなんですよね~!!
    小さい体で何本も注射打たれて頑張ってるのに熱まで出すのかーー💧って可哀想に
    なりますよね( T ^ T )
    私たちが熱を出した時にしんどいのが分かってるからなんですよね💧

あまり熱が出ない事を願ってます(ㅅ´ ˘ `)

• 9月1日
みき

うちも明日行きます!
何事もありませんように🌟

(質問に対する返答じゃなくてすいません^^;)

• ゆーゆー

ゆーゆー

お互い何もないといいですね‼️

• 9月1日
まなてぃ

うちも明日2回目です!熱が出ると初めて聞いてドキドキしてきました(O_O)

• ゆーゆー

ゆーゆー

副反応で熱が出るらしいです😫💦ドキドキしますよね💦💦お互い何もありませんように‼️

• 9月1日
おまめ

うちのとこも今日予防接種です!
前回40度まで熱が上がりました(>_<)
可哀想で受けたくないけど予防接種ですしね(>_<)
今回は軽い熱でおさまってほしいです。

• ゆーゆー

ゆーゆー

心苦しいですが、病気にならないためにも心を鬼にしないとですね😢💔

• 9月1日
がっちゃん

ウチの子も昨日2回目予防接種でした💉
お熱は出なかったですが、注射後の夜はちょいちょい起きます💦
注射を思い出して泣くのかな?興奮しているのか?って感じです。

副反応で熱が出たらどうしようって私も毎回ドキドキしてます😅

今は、
熱は大丈夫!何もないよ、頑張ろって息子や自分に言い聞かせてます(笑)

• ゆーゆー

ゆーゆー

夜泣きされたんですねー💦💦娘は、どうしたの!?ってくらいがっつり寝たのでこれももしかしたら副反応だったのかもですね🙄そうですね❗病気での熱ではないですもんね💦💦

• 9月1日
れいち

1回目の予防接種では副反応無し。
2回目の予防接種で37.9℃の熱が出ましたが、普通に元気で母乳もいつも通りに飲んでいました。首の後ろや脇を保冷剤をタオルなどでくるんで冷やしたりしていたら1日経った時には熱は下がっていました。
始めての熱で心配でしたが、副反応の熱だと元気なのでビックリです。
ただ、夜はちょっといつもよりぐずぐずしましたが…。
何事も無ければ良いですね。