※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めなママ
その他の疑問

来年娘が幼稚園に入園予定なのですが、どの幼稚園にするか悩んでいます……

来年娘が幼稚園に入園予定なのですが、どの幼稚園にするか悩んでいます…今、ママ友が行っている少し家から遠いところAのプレに通わせています。そこは、制服があるので通わせたいと思っています。
しかし、近所の子供たちは、うちから近いところB園に通わせています。みんなちなみに来年年長さんの男のこです。
あと、近いと行っても車でないと行けないところです。
近所の方には、そこを紹介されているのですが体操服があまり可愛いとはいえなくて…制服もないところです。。
B園自体は普通な感じで悪い印象はないですが、
私自身、制服への憧れが強く娘には制服を着せてあげたいなと思っています。
近所の子と一緒の方がいいとはわかるんですが、男の子だし次年長さんなので1年しか同じじゃないのでどうしようか迷っています。。一応紹介枠だけもらっているのですが…
みなさんなら、どちらの園に通わせるべきでしょうか?

コメント

えーとまず、
制服や体操服で決めることではないですよね?(笑)
よそはよそ、うちはうち
でお子さんに合ってる方がいいかと😊

• めなママ

めなママ

そうですね💦
    どこがあってるのか、どこでも馴染めそうなタイプなのでわからなくて悩んでしまってます。。
    ありがとうございます!

• 8月31日
moon

制服や体操着より、園の方針や教育理念を重視して考えています。

近所の子も別に同じにする必要性は感じないです。

どちらの園がお子さんに合うかで判断されては?

• めなママ

めなママ

そこは、重要なところですよね。。

なるほど。
    子供はたぶんどこでも馴染めちゃうタイプなので迷っています。。

• 8月31日
  • moon

moon

遠くても近くても行ける範囲なら先生の雰囲気や教育に目を向けて決めたらいいと思います。

• 8月31日
くるるる❤︎

制服着せてあげたいなら
制服の所でいいとおもいますよ😊
できれば、お子さんの
気持ちも聞いてあげたら
いいのではないでしょうか?💓

• めなママ

めなママ

それだけで決めるってのはなんかいいのかなぁと考えてしまって💦
    子供は、どこがいいとかよくまだ理解できていなくて😭
    ありがとうございます!

• 8月31日
ひあゆー

私は園の雰囲気で決めたらいいと思います♡
制服無くても成長には関わりませんが、園の雰囲気がお子さんに合わなかったら可哀想かなと。
お友達は入ればすぐできますよ!子供は友達作りの天才です♡

• めなママ

めなママ

そうですね!
    子供はすごいですね😄どこでも、うちの子馴染める気がして💦
    ありがとうございます!

• 8月31日
ひなの

制服のお気持ちも分からなくはないですが(実際うちの子も制服の有無は選考項目でしたので)
結局は雰囲気や園の理念、方針かなと思いますよ(*^_^*)
私立幼稚園なら校区外の子たくさんいますしね(^O^)

• めなママ

めなママ

わかってもらえる方がいて良かったです!
    そうですね…全く違う2つの幼稚園なので💦
    うちも完全に校区外になるので、小学校とかを考えると心配ですが…
    ありがとうございます😊

• 8月31日

うちも今、幼稚園選びで悩んでいます💦
遊び中心の幼稚園にしたいと思っていますが、ママ友グループの中で意見が全く違うので、散々ビックリしてきました(夏に入る前😅💦)
夏休みの間は、行事もなかったので考えないようにしていましたが、そろそろ再開ですf(^^;

ママ友に誘われて見学に行った幼稚園(2ヶ所)は、私から見ると、軍隊みたいな幼稚園でした😅💦
キチンとしていて…よく言えば、勉強も運動も、みんな頑張っている雰囲気です。

私は息子には、自由にのびのびと育ってほしいと思っているので、そこは却下です😅💦

女の子なら、あんまり自由すぎるところよりも、室内遊び中心の幼稚園がいいのかな?ってゆうふうにも思いますが。
男の子なので、泥んこになって、わんぱくに遊んでほしいです😊

そんな感じで言うと、そのAとBの幼稚園の個性は、どんな違いがあるのですか?

遊び中心の幼稚園だけでも、うちの地域では本当に様々なので💦💦

幼稚園の特徴をよく理解して、それから先生方の雰囲気も違うので、やっぱり信頼できる先生方かどうか、見学や運動会や、これから行事もあると思うので、参加されて考えてみるのが良いんじゃないかな?って思います!

• めなママ

めなママ

アドバイスありがとうございます!!
    とりあえず願書出しました😌

• 9月22日

退会ユーザー

もう願書の提出なんですか?( ; ゜Д゜)早いですね~💦

• 9月22日
  • めなママ

めなママ

今日提出してきました!
    地域的に早いのかもしれないですね(・_・;

• 9月22日