※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル☆
子育て・グッズ

生後24日目の息子が鼻詰まりで苦しそう。解消方法を知りたい。

こんにちは!
生後24日目の息子を育ててます。
昨日からですが、鼻がつまっているようでいわゆるブタっ鼻状態になり呼吸をするとき、ブヒブヒ言ってます。鼻水吸う器具を何度か挑戦しましたが、でてこず。。鼻の穴を覗き込んで綿棒で掃除するにも、見える範囲には何もみえず。。

授乳中など特にブヒブヒ苦しそうなので解消してあげたいのですが、同じような経験されこれで解消した!という話がありましたらぜひ教えてください。

コメント

あーちゃ

ほっといたらいつの間にか治ってましたよ~

• ハル☆

ハル☆

治るんですね!
    よかったです^^しばらく様子みておきます〜!

• 7月31日
☆いくママ☆

母乳ですか?
それなら、母乳点鼻がいいみたいですよ!
あたしも、やってます(*^^*)

絞りたての母乳を、スポイト等て、鼻に1、2滴入れます。
スポイトが怖かったら、綿棒に、母乳を染み込ませて、軽く鼻の中を湿らせます。

よかったら、試してみてください。

あたしは、病院で薬貰ったりしましたが、全然良くならず…

今は、寝る前に母乳点鼻をした日としない日では、鼻の通りが全然違います(笑)

• ハル☆

ハル☆

まだ母乳だけでは足りないみたいで、今混合で育ててます!

母乳点鼻初耳でした!
    ブヒブヒ言いはじめてから授乳するとき息苦しそうだったので、早速試してみますね^^
    ありがとうございます!

• 7月31日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私もおんなじことで悩んでました!
今日新生児検診があったので聞いてみると、はなをのぞいてくれたけど見えるところにはなにもなかったのでブヒブヒ言っててもとくに問題はないと言われました(≧▽≦)
寝てるときは口を閉じて静かに寝てるので詰まってるわけではなさそうだし気にしなくていいみたいですよ♡

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!
    なんか自分の鼻づまりのことを想像して苦しいのかなって思ってたんですが、良かったです!
    いま、スヤスヤ口閉じて寝てくれてます〜^^

• 7月31日
はよ稼ぎたい

顔の筋肉を使ったり、興奮すると鼻孔が狭くなってブヒブヒすることがあるようです。

安静時は大丈夫そうであれば、
成長にともなって鼻孔も大きくなってくると思いますので、
経過を見てみてはいかがでしょうか

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!
    赤ちゃんの鼻、今回まじまじと観察しましたが確かに鼻孔が狭いですね。寝てる時は静かなので、しばらく様子みてみます^^

• 8月2日