※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

12月25日に出産予定で、育休が取れないため仕事を辞める悩み。いつまで働くか迷っており、旦那の扶養や失業保険についても不安。保険証の手続きも早めたい。

12月25日出産予定で、そろそろ7ヵ月目に入ります。いつまで仕事をするかで悩んでいます。仕事柄、産休は取れるのですが、育休が取れないので、辞める予定です。初めは10月いっぱいで9ヵ月になるので、そこで辞めようと思っていました。しかし、同じような仕事をしている人は、出産の1ヶ月前まで働いていたと聞き、11月いっぱいで辞めようとも考えました。でも、そうなると10ヵ月を超え臨月に入ります。ある人からは、やめといた方がいいとも言われました。
皆さんなら、いつまで仕事をしますか?また出産前いつ頃まで仕事を続けていましたか?

それと、仕事をやめたら旦那の扶養に入るのですが、失業保険の額によって入れるか分からないそうです。保険証が無いと健診で困るし、早めに保険証の手続きをしたいのですが、出来るのでしょうか?
長々とすみません😣💦⤵️

コメント

こりす

12月27日予定日です😊

10月いっぱいで退職します❗️

• K

K

予定日近いですね!やっぱり2ヶ月前くらいまでですかね?すでにかなりお腹が大きくて苦しいので10月考えます。

• 8月31日
チューリップ

出産予定日一緒です😍💕

1人目の時の話ですが、
1人目は11月6日が予定日で、仕事は10月20日(給料締め日)まで働きたかったのですが、そうなると臨月に入ってしまうので、結局9月20日に退職しましたm(__)m
その後旦那の扶養に入りました。
失業保険は妊娠、出産を理由に退職された方は貰えないと思います(>_<)
なので延長届を出しました!
1ヶ月は働いてないという期間が必要だったので、早めに辞めておいて良かったかなと思います(>_<)
なるべく長く働きたいお気持ちも分かります😭

• K

K

妊娠、出産では失業保険貰えないのですか?延長届けはどうすればできるのでしょうか?それでは、仕事を辞めて1ヶ月後に扶養に入れたのですか?

• 8月31日
  • チューリップ

チューリップ

ごめんなさい、失業保険はすぐ貰えないということです(>_<)💦
    出産後、働けるようになったら(確か八週間は働いてはいけなかったと思います)、その延長を解除し、仕事探しながら失業保険が貰えます!
    延長届はハローワークで書類を貰って、会社側にも書いて貰わないといけないものがあったので、それを書いてもらって提出したら最大三年間は延長出来ます!
    仕事辞めたらハローワークに行って聞いてみるといいです!
    旦那の扶養は仕事辞めて保険証返還したらすぐ入れると思います!

• 8月31日
  • K

K

延長はどこでしてもらえるのですか?市役所ですか?子供が産まれたら最低でも一歳になるまでは仕事はしないと考えてます。

• 8月31日
  • チューリップ

チューリップ

延長はハローワークです!
    仕事辞めてから失業保険の手続きは全てハローワークになるので、仕事辞める少し前から延長届の相談と説明を聞きに行ってみたらいいです!
    働こうかなと思い始めたらその延長届を解除しないと失業保険は貰えないので、それもハローワークでします!

• 8月31日
  • K

K

すみません、延長は何の延長ですか?保険証ですか?

• 8月31日
  • チューリップ

チューリップ

失業保険受給の延長です。

• 8月31日
  • K

K

ありがとうございます。頭がこんがらがってます😅

• 8月31日
  • チューリップ

チューリップ

仕事辞める前にハローワークへ行き、
    失業保険受給の延長届の説明を聞きに行ったらこういう事か!って納得出来ると思います😱👌

• 8月31日
  • K

K

ご丁寧にありがとうございます。初めてのことでパニックになりそうな中、とても助かります。

• 8月31日
  • K

K

保険証が無いと健診で困るので、事前に保険証を返還する前に早めに保険証の手続き予約的なことはできないのですかね?どっちみち市役所に聞かないといけないのですが。

• 8月31日
  • チューリップ

チューリップ

私もよく分からなかったので聞きに行きました😊💡
    そしてまだ延長中です🙌
    お仕事頑張ってください!

• 8月31日
  • K

K

ありがとうございます!

• 8月31日
  • チューリップ

チューリップ

扶養に入る際に必要な書類があると思うので、それをまず旦那さんの方から旦那さんの勤めてる会社に聞いて貰ったらどうでしょう?
    仕事辞めたらすぐ手続き出来るように、事前に必要な書類さえ持っていれば保険証も出来上がるのが早くなるような気がしますが、
    私は2週間くらいかかったので検診の時に受付で説明しました(>_<)

• 8月31日
  • K

K

まずは旦那側の必要書類を聞いてもらいます!事前に必要書類は持っておきたいです!

• 8月31日
むらみき

今晩!出産予定日素敵ですね〜
とても待ち遠しいですね‼️

まずお仕事の件ですが
ご自分の保険証は何処でしょうか?
社会保険?国民健康保険?
私は社会保険に入っていたのですが出産を機に辞めました!その時に予定日の45日前(日数が正確では無いかも)

• K

K

社会保険です。

• 8月31日
ちい

私は1月17日予定で、10月いっぱいで終わりの予定です(^^)
先生には8か月入ったら仕事やめてねと言われました。

• K

K

私も先生に聞こうと思ってます。9ヵ月まで働いたら十分ですかね?

• 8月31日
  • ちい

ちい

私もギリギリまで仕事するつもりだったのですが、立ち仕事なので先生に相談したら
    お店はあなたの赤ちゃんの事何かあっても責任取ってくれないよあなたが守っていかなくちゃいけないんだからね
    って言われて我に返りました。
    あなたの仕事だときついから8か月ぐらいまでのほうがいいよと言われたので先生に仕事内容説明してから相談するのが1番いいと思います(^^)

• 8月31日
  • K

K

私は小学校で働いているので、立ったり座ったりです。一応聞いてみます。

• 8月31日
むらみき

続きです!
まで働くと社会保険で手続きが出来、お金が出ます。なので事務の方と話して辞める日を決めましたよ〜

扶養の件ですが
出産後の失業保険は仕事ができる状況にならないと申請出来ないので日数がかかります。この事を旦那さんの職場に伝え扶養に入れてもらい早めに保険証を作って貰った方が良いと思います

出産後
失業保険の手続きの時に保険の事を詳しく相談してみると良いかと思います!

• K

K

とても勉強になります。45日前だと11月10日でかなり中途半端になってしまいます。やっぱり社会保険で手続きは無理かな😢

• 8月31日
  • むらみき

むらみき

私は去年出産したのですが、会社の事務の方とひたすら日数計算をしました
    45日前ではなく42日前かなぁ?
    土曜日、日曜日を省き
    有給があったのでそれを入れて頂き
    11/7が出産予定日で
    9月の第1週目まで働き
    有給消化後9/28位に退職!

ベビー誕生11/16日
    1週間入院、退院後書類を持って社会保険事務所で手続きし
    出産予定日が延びたのでその分を計算して頂き
    1月末に40万位のお金が振り込まれました。
    (各々個人で金額の差はあるかと思います)
    みかさんの身体とベビーが第1なので無理はしない様にです!

• 8月31日
  • K

K

土日省いたらいけそうです!その貰えたお金は何のお金でしょうか?私の仕事は退職金は貰えないので。

• 8月31日
  • むらみき

むらみき

出産一時金かなぁ?
    このお金は社会保険から出ます
    私も退職金無いです。今ネットで調べたら産前の計算してくれますよ〜
    出産予定日入れてやってみて下さい(^。^)色々ややこしいと思いますが本当に書類が全てです。事務の方と上手にやり取りしてみてください(^。^)

• 8月31日
  • K

K

出産一時金は病院に直接支払いにしてもらう予定です。ありがとうございます。

• 8月31日
  • むらみき

むらみき

それとは別です!
    名前が違うのかなぁ?
    病院に直接払われるのは国から42万
    それとは
    別に社会保険で貰えるのがあります

• 8月31日
  • むらみき

むらみき

出産手当金だぁ。何度もすいません

• 8月31日
  • K

K

別なのですか!そうです!42万です。社会保険で貰えるのがあるのですね。書類は退職の時に貰えるのですか?

• 8月31日
  • K

K

調べました!出産手当金貰えるみたいでよかったです。後は書類をどこかで貰って(職場?役所?)手続きしに行けばいいのですね。

• 8月31日
  • むらみき

むらみき

退職時に貰えますが必ず言った方が良いと思います
    社会保険で貰えるのですが
    規定の条件があり、その中の1つに
    退職日に会社に出勤していない事

などおります
    そうでした。思い出した‼️
    退職時に貰う書類と
    産後に郵送して貰う書類とあります
    (出産予定日で出来る書類と
    ベビー誕生日で出来る書類とあるみたいです)

なので
    事務の方が何も言ってくれない時は社会保険事務所での手続きもしたいので書類お願いします
    など一言伝えた方が良いかと思います

• 8月31日
  • K

K

何かとても大変そうです😖💦覚えていられるか不安です😭退院したら体がバキバキで外出さえできるのか不安ですが。

• 8月31日
  • むらみき

むらみき

ですよね。私もひたすら入院中自分の手帳を見て1つづつやる事を潰して行きました(^。^)
    私は退院日に
    出生届出 役所→社会保険事務所→西松屋
    一気に行き、おっぱいが張って車の中で🚗痛いよー
    言ってた覚えが

社会保険事務所は手続きが遅くなる程振り込まれるのが遅くなります
    地域によっても違うみたいです(^。^)

無理なくファイトです

• 8月31日
  • K

K

市役所の保険課でやってくれるのではないのですか?社会保険事務所に行かないといけないのですね。どこにあるか分からないので、また調べないと!

• 8月31日
  • むらみき

むらみき

そうなんです
    多分市役所の保健課は国民健康保険の方になるので
    調べて見てください

長々すいません
    では
    失礼します

• 8月31日
  • K

K

ありがとうございました。

• 8月31日
me!

うーん、やめずに産休とった話になりますが、きっちり産前42日から産休とっていましたが、私はきつかったです💦💦💦あと何日、何日頑張れば…!!って感じで働いてました😅
でも中にはギリまで働く人がいてそれぞれだなぁと思いました。

それに出産で退職される方は働ける状態にないとみなされるので、受給延長すると思いますがすぐには失業保険は貰えないのでそこは心配しなくても良いと思います!

なので旦那さん側の扶養に入れるように何の書類が必要か事前に聞いて、すぐにみかんさんの会社から出してもらうようにしておくしかないです!
私の会社では退職で扶養に入れる場合は離職票のコピーや社会保険の資格喪失証明みたいなのが必要でした。
すぐに出して何の不備もなかったら1週間くらいで保険証は届くと思いますよ💡

• K

K

受給延長はすぐにできるのでしょうか?失業保険は分かりました。やっぱり辞める前に職場から出してもらうべきなのでしょうか?それはできるのか不安です。自分でも職場に聞いてみます。

• 8月31日
  • me!

me!

受給延長はやめて、1ヶ月経ってまた1ヶ月以内に手続きです!
    でも離職票貰ったら、ひとまずすぐに1回ハローワーク行くと説明してくれると思いますよ😊

• 8月31日
  • K

K

産休は出産前後それぞれ8週間取れるのですが、復帰が条件になるのかなと思って、辞めて扶養に入った方がお金もらえると聞き悩んでます。

• 8月31日
  • me!

me!

ちなみになぜ育休取れないのでしょう??会社規定にないから、とかそんな問題であれば育休取れるように変えて貰ってもいいかなぁと思うのですが…

産休は一応復帰が条件になる…うーん…産休後やめても問題はないかと個人的には思います💦💦
    そしたら出産手当金もらえますし…

もしかしたら嫌な顔はされるかもしれないですけどね…😣

• 8月31日
  • K

K

1ヶ月経ったら手続きできるようですね。やっぱり早めに仕事を辞めて手続きしに行った方がよさそうですね。臨月入ってからだときついかもしれないので。

• 8月31日
  • K

K

毎年の更新になるので育休は取れないのです。退職金もありません。産休とったあと1ヶ月したら更新時期なので、更新されるか分からないのですが。出産手当金が貰えるのですか?

• 8月31日
  • me!

me!

そうなんですね😣💦
    産休中、無給で社会保険入ってたら出産手当金もらえると思いますよ😊
    産休とったあと1カ月したら更新時期というのは産後56日後の1カ月後に更新時期ということですか??

因みに有給はありますか??
    もし有給があり、有給買い取りもなければ産前産後休んで、有給取って退職するという方法もないことないかな?と…👀💦

• 8月31日
  • K

K

有給ももうありません。予定日が12月後半で、産後8週なので2月後半で復帰になりますが、復帰はしません。2ヶ月の子供を置いて仕事なんてできません。3月末で更新です。

• 8月31日
  • me!

me!

そうですか!
    それならば、産休取ってから退職することは可能なのか人事から総務の人に確認してみてはどうでしょうか??💡

• 8月31日
ぱん★ぱん

失業保険の延長をしにハローワーク行きましたが、退職後30日経過してから1か月以内に申請して下さいと言われたました!
でも、体調とかあると思うので出来れば1か月以内で、早い方がいいって言う話しなだけなんですけどね🙂ってお話しを聞きました!
代理でも申請できるみたいですが…

• K

K

失業保険の延長?1ヶ月はできないのですね。

• 8月31日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

お仕事やめると失業保険貰えるんですが、妊娠出産だとすぐ貰えないので延長すると産後に仕事を探してます!とハロワに行くと失業保険貰えるんですが1度扶養を抜けなきゃいないこともあるそうです

• 8月31日
  • K

K

仕事を探し始めたら扶養を抜けて失業保険貰う感じですかね?でも、そうしたら保険証が!!国民健康保険を払うのはちょっと。

• 8月31日
  • ぱん★ぱん

ぱん★ぱん

産後に失業保険受給されるのであれば、受給期間だけ失業保険の受給金額によって扶養を抜けなければならないみたいです
    失業保険の件で旦那の会社に聞いたら、1度抜けないとダメと言われました
    正社員で働いてて勤続年数も長いと抜けないといけないかもしれません
    私もまたハロワに行って詳しくお話し聞いてみようと思うので曖昧なんですが…すみません…
    国保に切り替えなきゃだけど、切り替えなきゃ無保険で怪我や病気で病院にかかったとき全額負担になりますよ

• 8月31日
  • K

K

またハローワークでよく聞きます。

• 8月31日
むらみき

良かったです
役所は関係ないです
職場と社会保険事務所になります‼️
社会保険事務所は
産後の手続きになります(^。^)

私はこのお金💰でだいぶ助かったので是非利用されると良いと思います。

• K

K

社会保険事務所が大事なのですね!わかりました。たくさんメモさせていただきました。ありがとうございました!

• 9月1日
  • K

K

すみません、調べていたら、扶養に入っている人は社会保険の出産手当金貰えないと書いてあり不安になりました。仕事を辞めて旦那扶養に入るので、やっぱり扶養に入ったら貰えないのでしょうか?

• 9月3日
  • むらみき

むらみき

私も退職後主人の扶養にすぐ入りました。
    なので
    大丈夫ですよ🙆
    私の状況とみかんさんの状況は同じなので出産手当金貰えますよ!

• 9月3日
  • K

K

よかったです。ありがとうございましす。また社会保険のところで聞いてみます!

• 9月3日
mmm

出産1ヶ月前まで働いていましたが、まだまだ動けるし、働けそうな感じでした!(笑)

• K

K

すごいですね!私の赤ちゃんは大きめみたいで多分臨月まで働くのは厳しいかもしれません😅

• 9月1日
  • mmm

mmm

意外といけました!
    3456gで生んだのでわたしの子もそんなに小さくはなかったです😌🙌🏻

• 9月1日
  • K

K

大きかったのにすごいですね。私はお腹も張りやすく張り止めを飲んでるので一応先生と相談して決めようと思います。

• 9月1日
  • mmm

mmm

それは相談しながらがいいですね、、!!
    ちなみにわたし、仕事も終えたし。と半月ほど地元に帰省したら、その後切迫早産で自宅安静にしてました(笑)

• 9月1日
みゆマミーず

12月予定で妊娠わかり四月にやめました。そこの上司になにかあっても責任とれないといわれて

• K

K

そうなのですね。妊娠後すぐに辞められたのですね。

• 9月2日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

36才でしたから。色々無理しないようにしました。安定期も入ってらしゃいますしできるなら11月まで働けばいいかもです❗
    産後はゆっくりすれば🎵
    楽しみですね😉赤ちゃん👶

• 9月2日
  • K

K

赤ちゃんが結構大きめで、今もお腹が張って張り止めを飲んでるので、臨月まで働くのは少し考えます。

• 9月2日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

そうなのですね‼

• 9月2日