※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

育休中で、保育園に入れると考えています。離乳食の時期について迷っています。保育園は5カ月からスタートできるでしょうか?先輩ママさんの経験やアドバイスをお願いします。

育休中です。
6/1より復帰予定ですが、慣らし保育入れるので、受かったとしても本格的ななのは7/1からスタートです。娘は5月生まれなので保育園入園時は1歳ですが。。。

離乳食の時期、5カ月、6カ月で迷ってます。
保育園だから5カ月スタートとかありますか??
そもそも受かったら6/1より仕事復帰の仮定の話ですけも💦

先輩ママさんご経験談やアドバイスお願いします💓

コメント

入園の時には離乳食終わって完了食?幼児食?になってると思うので、5ヶ月スタートでも6ヶ月スタートでも大丈夫そうですが、
うちは7ヶ月から保育園だったのですが、もうすぐ6ヶ月という時期に離乳食を始めて、保育園では全て1ヶ月以上遅れで離乳食を進めてもらっていましたが、一歳の誕生日からは完了食になるため色々バタバタしたので、5ヶ月から始めればよかったかなーと思ってます💦

• まやや

まやや

そうなんですね!ありがとうございます(*^o^*)6カ月からしようかなと迷ってます😭

• 8月31日
ままり

特に関係ないと思いますよー(^^)うちは保育園入れなかったので行ってないのでわからないですが、保育園もその子その子に合わせた離乳食にしてくれるはずです‼︎

• まやや

まやや

ありがとうございます(*^o^*)

• 8月31日
©️hi♡

6月産まれの娘は
離乳食の進みがとにかく早く、一歳前には完了してましたが
4月から入園して1ヶ月だけは離乳食を保育園で出していただき、娘も物足りない感じだったので5月ごろからは普通食にして貰いました。
(一歳半ごろまではケーキ類や味の濃いものは量を調節したりしてもらってましたが、、、)
5ヶ月から離乳食スタートしてます。

なのでその子の食への興味で
だいぶ違ってくるな〜と思います😋

しかし、慣らし保育長いですね?
うちは3日でした😂😂

• まやや

まやや

ありがとうございます(*^o^*)慣らし保育長いですよね!!1週間、半月、1カ月、その人によるみたいです(*^o^*)でも1カ月されてる方多いです(*^o^*)

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

7月の1歳になる月から保育園いれてます。
離乳食は5ヶ月から始めようかとしましたが、あまり食に興味がなくいやがられたので、結局始めたのは6ヶ月くらいです💦
保育園に入る前にアンケートで今の離乳食の状況などは聞かれたりしたのでその子にあわせた離乳食にしてくれてますよ💡
はじめの1ヶ月くらいはあまりたべなかったようですが、最近は歩くようになったり運動量が増えたりしたせいか眠そうになりながらでもご飯はちゃんと食べているみたいです💦

ちなみにうちの自治体は認可の場合は次年度途中入園は産休育休(予定でも)している方は10月の来年度の申込みで保育園の途中入園申込できたので、認可に申込するようでしたら申込方法の確認や保育園の見学などは早めに確認した方がいいとおもいます💡

• まやや

まやや

ありがとうございます(*^o^*)6カ月からしようかなと思います🙋🏻

• 8月31日