※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

外食時の支払いについて悩んでいます。親が支払ってくれるが、自立している今は自分たちが出すべきか迷っています。生活が厳しいため余裕がありません。甘えてもいいでしょうか?

カテ違いでしたらすみません。
義父母や自分の父母と外食行った時はどちらがお金出してますか?折半ですか?
うちは親達が出してくれるのですが、世間一般はどうしてるのかなぁと気になりました。
よく考えてみるともう自立してるから、今度は自分達が親孝行のつもりで出した方がいいのかなぁと思いますが、生活がギリギリなので出す余裕がありません(><)
快くご馳走してくれるので甘えていいんですかね?

コメント

ミキティー

うちは義母が出してくれます。

ソマリ

いつも払ってもらってます。
悪いなっと思いつつお金に余裕がなく払ってもらってます。

ガオガオ

全部出してもらってます♡
しょっちゅう行くわけではないので、甘えられる所は甘えまくりです…笑

その代わりではないですが、お誕生日や、父・母の日は連絡と1万円程度ではありますがプレゼントを欠かさず渡してます^ ^

親たちが出してくれますね。どちらの親も子供が出すもんじゃないって言ってくれてるので、素直にありがとうございますって言って甘えてます😅

ぱんだ☆★

うちは親が出してくれます。

お祝いなどでご馳走させてくださいという時はもちろんこちらで負担しますが、大概食べさせて頂いてます。
自分の親は母だけで、いろいろとあって今そこまで余裕のある生活をしていないので折半する事もあるんですが、結構いつも払ってくれてます。
よく考えたらうちの母と比べると私たちの方が収入あるのでこちらが払わないといけないですね(^_^;)
完全に甘ったれてました。
快くご馳走してくれているなら甘えて良いと思うんですけどね。

義両親と行ったときは義両親が、実両親と行ったときには実両親が払ってくれます。
なのでお礼も兼ねて、近所の義実家にもたまに帰省する実家にもよく手土産を持って行ったりしてます(^^)

華💐

私の家は、こちらから誘った時はこちらが出しますw

今のところ義両親から誘われたことはないので、なんとも言えないですが💦😂

私の両親は基本出してくれますが、私たちがそれでは嫌なので自分たちの分くらいは出しますww\( ¨̮ )/

はじめてのママリ🔰

うちは30代夫婦で収入もそれなりにあるのでこちらが出します。
若いご夫婦なら親が出すのが自然かなと思いますよ。
でも向こうが出してくれると言うときは一旦遠慮しつつもやったーと思いながら甘えます。

ぷにぷにぷにお

実親と夫婦で行く事はないですが、義両親と行くときはいつも義父が出してくれます!「働いてるうちはかっこつけさせて!その後はよろしく!」が義父の口癖です😂笑
なので義実家に行くときは普段のお礼も込めていいケーキとか持っていきます👍!

ピノ

お誕生日とか母の日、父の日以外は全て親が出してくれてます(^^)
義両親も同じです!
払うと言っても両方聞かないので、今ではそのままご馳走になってますよ(・∀・)
親も私達とご飯に行きたがるので、それも親孝行なのかなー?
と甘えています😂

えりぶう

私の親は、出してくれます。旦那の親はその時によって、折半のときも💦

旅行の時も私の親は全部出してくれて、両親、私家族、妹家族3部屋手配してくれる。
旦那の親は、最近はまとめて1部屋💦しかも年頃の義弟や義父がいるので着替えはトイレでしなくては💦めんどくさいです。

ママーリ

皆さん多くの回答ありがとうございました(^^)まとめての返信になりすみません💦💦
大体は出してもらってる感じで安心しました。それでお礼してる方もいらっしゃいますね!うちも父の日と母の日、お中元、お歳暮は贈るようにしてます。

@

ありがたい事に、いつも親に出してもらっています(*^^*)
こちらからは、誕生日プレゼントは欠かさず渡し、父の日や母の日は食事に連れて行ったり、イベントごとで感謝の気持ちを伝えています。