※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが出ないので綿棒浣腸しているが、続けても大丈夫でしょうか?混合で普通の量。四日間でむりに出させているか心配。

0ヶ月(生後15日)の赤ちゃんがいます。
うんちがでなくてここ四日間くらい寝る前に綿棒浣腸して出してますが、このまま続けていいのでしょうか💦??

もしかしたらこの子は三日に一回のペースの子なのにむりして出させてるかな?とか、浣腸が癖になったら😭とか思いまして…

ちなみに混合で、うんちは普通の量です!(上の子が新生児の頃は毎日数回、大量にしてました💦)

コメント

rinotomohiro

助産師さんに、綿棒浣腸は癖にならないのか聞いたことがあります。
刺激してるだけなので癖にはならないから大丈夫と言われました。
ウンチの回数など気になりますよね。うちも新生児の頃は混合で出たり出なかったりしました。完母になってから毎日出るようになった気がします。

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    癖にならないなら安心しました💦年子なので去年経験あるとはいえ、新生児の扱いにビクビクします(笑)
    確かに上の子は混合でしたがほぼ母乳メインでしたので、その違いもあるかもです!

• 8月31日
みち

助産師さんに言われたんですが、綿棒浣腸は癖にならないらしいですよ〜❗️
新生児のうちは2日でなかったら綿棒浣腸してあげて、と言われました💡

• なぎさ

なぎさ

癖にならないなら安心しました💦
    二日に一回でいいんですね!私の病院では1日に一回といわれ、夜お腹苦しかったら…とおもって寝る前に浣腸してました💦
    一度2~3日様子を見てみようとおもいます!

• 8月31日
オニギリ

毎日夜寝る前までに出てないから浣腸しているのでしょうか?
そうでしたら、1度3日程様子見てみてはどうですか?
娘も1度、3日に1度しか出ない時がありました。
丁度検診があったので質問したら3日に1度必ず出るならそれがその子のサイクルだから気にしなくて大丈夫!
ただし、3日経っても出なければお腹が苦しくなっちゃうから綿棒浣腸して出してあげて。と言われましたよ^^
毎日は出す必要ないかな〜と思います♪

• なぎさ

なぎさ

そうなんです、自然にでないまままた夜を迎えてしまったのでお腹苦しくて夜起きるのもかわいそうとおもい、寝る前に浣腸してました!
    でも三日に一回の子もいますもんね、一度2~3日様子を見てみようとおもいます(^^)

• 8月31日
mimiri

生後2週間ぐらいまでは毎日数回でていましたがうちも3日に1回ペースです💦
出る日は1回で大量に出るか、1日に2.3回してまた3日でないサイクルです😂
なので2日目までのの字マッサージや足上げ運動のみして、3日目出なかったら綿棒浣腸しています!綿棒浣腸はクセにならないので大丈夫ですよ☺️
最初は心配しましたが、検診で診てもらっても元気だし飲みもいいから大丈夫!5日、1週間でなくても元気ならいいよ!と言われました😳

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!上の子が毎日ぷりぷりしてたんですけど、mimiriさんのようお子さまのタイプもいらっしゃると聞いて安心しました☺️
    今夜はとりあえず浣腸しないで様子見ようと思います(^^)
    1週間でなくても平気な子もいるんですね!参考になりました✨

• 8月31日