※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみままちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事に偏りがあり、離乳食に悩んでいます。食べムラや好き嫌いがあり、栄養の偏りが心配です。何か工夫されている方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
食べムラなのか好き嫌いなのか、1歳1ヶ月の娘が1歳過ぎた頃からご飯と果物しかほぼ食べなくなりました。
ご飯は大好きで自分で掴んで食べます。
かぼちゃやジャガイモのマッシュをおやきにしてもダメ。離乳食手作りもダメ。ベビーフードもダメ。

偏っていて心配です。
量が少なくても成長曲線のギリギリ内側なのでそこはあまり心配してませんが、栄養の偏りが激しいです。

今だけなのかな?とも思いますが…。
最近何を作れば食べてくれるのかわからなくなってしまいました。

同じだよーという方、何か工夫されてますか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

マカロン

うちも同じです(^^)
白米だけです!笑。
よく遊びに行く保育園の先生に相談したら、今の時期は最悪それでも大丈夫ですよー、みんなそんなもんです!って言ってました(^^)
そのうち少しずつ他のものも食べて行くみたいです!

それでも心配なので、お昼だけしらすと野菜2種類くらいを入ってる?ってくらい細かくして卵チャーハンにして食べさせてます(^^)

• みみままちゃん

みみままちゃん

お返事遅くなってごめんなさい💧
    同じですか!よかった!だいぶ安心しました!
    みんなそんなもんなんですか?
    周りを知らないのでとてもホッとします。ありがとうございます😊

• 9月1日
でこ

大丈夫です。
子供はムラがあるので1日でなく1週間とかで栄養をみたらいいそうです。

離乳食にあきてるかもしれません。
1歳なら離乳食でなく大人の取り分けで大丈夫だと思います。

• みみままちゃん

みみままちゃん

一週間で栄養を見るとは!考えつきもしませんでした。

大人が食べてるものはどんどん手を出すんですが、取り分けて薄味で作ると食べません…。
    大人のと見せかけてその場で分けてあげる方法を試してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
ママリ

離乳食ぽいものではなく、取り分けするのはどうでしょう??
うちの最近のヒットはてりやきチキン、魚や鶏のみぞれ煮、ムニエルです💡
あとお好み焼きも大好物です🙆

• みみままちゃん

みみままちゃん

やっぱり取り分けでうまくいくことがあるんですね!
    てりやきチキンを食べれるのはすごいですね‼︎
    大人のものを食べたがって、食べられる時分けると離乳食じゃオエッと出すものでも平気で食べたりするので驚きです。
    同じ皿や同じ器でその場で分けてあげる風に見せてみます!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

てりやきチキンといっても大人の作り方とは違いますが😂
    ふつーに焼くと固くなるので、娘の分の肉は軽く片栗粉つけて茹でて、かなり細かーく切ってタレに和えるって感じです💡
    スライスしたじゃがいもも茹でて同じタレに和えました🙆
    鶏肉もかなり細かく切ってあげればきっと食べてくれると思いますよー!
    少しでも大きめに切ってしまうと、べぇ~って出しますが😅

• 9月1日
  • みみままちゃん

みみままちゃん

なるほど!そうしたら見た目もてりやきチキンですよね!
    工夫がすごいです
    参考になります😍

• 9月1日