※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
産婦人科・小児科

娘が鼠径ヘルニアかもと言われました。治療は今は必要ないけど、様子見。同じ経験の方、経過を教えてほしいです。

カテ違いでしたらすみません💦
昨日1ヶ月健診で、娘が鼠径ヘルニアかもと言われました。
先生の仰る通りその部位に触れるとコリコリしたものに触れました。
その場で先生がグッと中に入れ込んで、コリコリしたものが凹んだようでした。
今すぐ治療が必要だとかいうことではないそうですが、顔色が悪かったり機嫌が悪かったり痛がったりしたら受診するよう言われました。

娘は私が幼い頃と同じように大分声が大きく泣くとギャンギャン泣きます😭
泣かせてしまうことでお腹に力が入り、脱腸してしまったのかなとも思ったり、泣かせないことは難しいので…
良くないのは、本来閉じてしまったところに腸が挟まれ壊死してしまうので、そうなると手術が必要だと言われました😭😭

半年~1年??程は様子見だそうなのですが、同じように鼠径ヘルニアだと言われたお子さまはいらっしゃいますか??
どのような経過を辿ったのかも出来れば教えて頂きたいです😣😣

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

参考にならないかもですが、うちの息子も1か月健診で鼠径ヘルニアの疑いありと言われ、数ヶ月に1回、総合病院の小児外科に通っています。
疑いだけで、私も主人もコリコリは見たことないのですが、念のため。

もう少し大きくなればレントゲンもいけますが、今はそとからの触診だけで、先生もまだコリコリ発見に至らず。。
予防接種でお世話になってる小児科の先生や、役所の健診の保健師さんも発見に至らず。。(笑

そんなに珍しい病気じゃないですし、手術だ入院だとなるなら小さいうちのほうがいいかなと思いつつ、経過観察中です。

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

ご回答ありがとうございますm(__)m

数ヵ月に一度通院されているのですね。
    レントゲンは今の年齢だと出来ないんですね💦
    中には閉じてない子がいて、1歳位になると閉じてくるから様子見なのだそうで、嵌頓ヘルニアになると手術だと言われ、こんな小さい子にメスを入れるなんて、と心配になってしまい…😭😭😭

治療するなら小さいウチの方がいいかなと仰れるのが尊敬します💦
    もうちょっとおおらかにならなきゃですね😣💦

ありがとうございますm(__)m💦

• 8月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

いやぁ、保育園行きだしてから入院になったら可哀想だなとか、本人が痛いとか退屈とかいろいろ感情を口にする前のほうがいいかな、とかその程度ですよσ(^_^;

来週また検査に行きますので、何か進展あればお伝えしますね!

• 8月31日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そういうことだったのですね、なる程💡
    そういう発想がなかったものですから、物も見方次第だなと参考になりました✨😌✨
    ありがとうございます💦

来週検査なんですね。
    たんぽぽさんが宜しければ、どうか教えて下さい💦
    無事に診察が終わりますように✨✨✨

• 8月31日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

定期健診いってきました。
    またまた異常なし。。。
    うちの場合は、産院で1か月健診してくれた小児科の先生だけがコリコリのようなものに触れており、やはり今回も「あれから出ました?」「今は出てないですね」というやり取りと、触診のみでした。。σ(^_^;
    先生が言うには、泣く、うんちをする、寝返りをうつ、など、腹圧がかかった時にコリコリが出てくるかも、押して引っ込むならまだ大丈夫(→その後なるべく早く診せに来て)、出っぱなしになったらすぐ診せに来て、、ということでした。
    1才くらいになると全身麻酔や手術もしやすいらしく、急ぎでなければまだ経過観察でいいそうです。。
    モヤモヤしますが、元気でいてくれればそれで十分だと思うことにしました(*´▽`*)
    そけい部に注目しながらのんびり過ごしたいと思います。

• 9月6日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

ご報告、どうもありがとうございます✨m(__)m✨
    異常ナシだったのですね、良かったです✨😌😌😌✨
    確かにモヤモヤしますよね😅💦
    ウチの子も先生にコリコリを指摘されて「お母さんも触ってみて下さい」と言われコリコリを確認しました。
    その時に先生が押して引っ込めて下さり、その後様子見て下さいと言われ、ギャン泣きされる度に「出ちゃうよ~😫💦」とヒヤヒヤしてました😣
    たんぽぽさんのお子さんも、ウチの子と同じ感じなんですかね??
    そうですね、おっぱいは普通に飲んで、うんちもおしっこもしっかり出してくれてますし、あまり神経質になり過ぎるのも良くないですものね💦💦

ご丁寧にありがとうございました✨m(__)m✨
    私も元気な娘でいてくれたらと思うようにします✨(*^^*)✨

• 9月6日
ペグ

3女が生後1ヶ月検診で左鼠径ヘルニア疑い、と診断されました。
市民病院へ受診を勧められました。

診断はエコーでできますよ。
「あ~やっぱり。ヘルニアだね」と。

同じように
1年ぐらいで自然治癒する場合もあるけど、嵌頓ヘルニアが怖いと言われてました。
だから、様子を見ながら早くて3ヶ月、遅くても生後半年以内に手術を勧められました。。

最初はすごいショックでした!
私が原因かも?!
こんなに小さいのに手術??
全身麻酔なんて大丈夫??
入院中、上の子たちは??
等々…不安だらけでした。

でも、こどもと先生を信じました。

生後4ヶ月で手術しました。

手術前日から入院。手術翌日退院です。なので3日入院でした。

術式は
今は内視鏡でできるそうです。
お臍から入れて結ぶ手術。時間は30分位だけど、麻酔をするから大体1時間半くらいかかる、と説明されました。

入院は完全付き添いなので、私が付き添いました。手術中に旦那と交代して急いでシャワー浴びに行きました。

手術中は何もできないけど、戻ってきたらずっとそばにいたかったから。

予定通り1時間半で無事終了。
点滴はおしっこ出たら終了でした。

戻ってきて2時間半くらい寝てたから麻酔の影響考えてドキドキしましたが大丈夫でした!

娘は手術中に、反対側の右もヘルニアが見つかり、その場で治療してもらえました。
内視鏡ならではのメリットです。

退院後は1ヶ月後に診察。
傷も全くわかりません。とってもキレイです‼

赤ちゃんはまだ痛みに鈍いし、記憶に残る前に手術できてよかったと思います。

とっても心配でしょうが、頑張って下さい(^-^)/

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

三女さんが手術されたんですね😣😣
    そうですよね、ヘルニアって分かった時、とても不安ですよね😭😭😭

他病院への受診を勧められるんですね💦
    それに、3ヶ月、半年と手術も勧められたのですね。
    ウチの子はエコーも何もされなかったんですが、次の4ヶ月健診の時にでもお願いしたらしてもらえるか聞いてみます。
    今は内視鏡で出来るんですね😲
    それに、反対側のヘルニアも見付かって良かったですよね✨😣✨
    治療すれば心配は減りますし、そういう風に捉えていきます✨😌✨

体験談お話頂いてありがとうございます✨m(__)m✨
    とても勇気づけられました✨(*^^*)✨

• 9月3日