※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい
家族・旦那

旦那むかつく。ベッドの添い寝、ダメだと言い始めた。生まれる前も言っ…

旦那むかつく。
ベッドの添い寝、ダメだと言い始めた。生まれる前も言ってたけど、結果は二人で決めたはず。周りの人に言われて、また思い始めたらしい。何かあったら許さない、とか全部私の責任なのね(笑)

周りに言われた子育て関連のこと、全部言ってくる。離乳食は買ったほうがいい、とか。いや作りますけど。

何でそんなに影響されるの?息子寝付きはじめたところにわざわざ電話で言ってくることにもイライラ。

大人のベッドで一緒に寝て、そんなに悪影響あるのでしょうか…。

コメント

R♡Mmama

一緒に寝ると赤ちゃんも落ち着いて寝る子もいると思いますよ♪
うちは隣で寝てる方が長く寝てくれるし
私も傍にいることに安心しています(*^^*)

• ちょこぱい

ちょこぱい

うちも、添い寝している夜の方が寝つきがいいです。ベビーベッドだとすぐ確認できなくて不安になります😔

• 8月31日
sayapon

一緒に寝ると赤ちゃんは安心するのかよく寝てました❗️
ただまだ寝返りが十分にできてないときは危険だとは思ったので一緒に寝始めたのは5ヵ月くらいからですかね?

• ちょこぱい

ちょこぱい

昼間のベビーベッドより添い寝のほうが寝てくれますよね。
    新生児からはやはり早いのでしょうか…

• 8月31日
  • sayapon

sayapon

でも寝かしつけ私もそのくらいのとき苦戦して一緒にお昼寝なら寝ることもありました!

個人的にはまだ不安かな?といった月齢です!
    でも寝かしつけ大変じゃないです?
    なので私は子どもがしっかり寝付くまで添い寝してしっかり寝てからそぉーっとベッドに移してました✨

• 8月31日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

そうですよね😔
    添い寝より抱っこのほうが寝てくれます。なのでベビーベッドでも大丈夫かな、とも思いますが息してるか不安で確認しやすい添い寝を選びました💭
    何が正解なのかわかりませんですよね

• 8月31日
  • sayapon

sayapon

多分ですけどすっごくいい加減ですけど
    子どものママはちょこぱい🐣さんしかいません!
    なのでちょこぱい🐣さんが正解だと思うことが正解ではないでしょうか⁉️
    私の周りには離乳食はレトルトでいいって人もいてその人にとっての離乳食はそれで正解!
    私はママの手作りを極力あげたいのでなるべく作る!なのでそれが正解にしてます!
    ちょこぱい🐣さんお一人目のお子さんですか?迷って当然だしこうやって悩んだり旦那にイライラしても当たり前です❗️
    だけど子育てしてるうちに模索しながら時には涙を浮かべながら一生懸命自分で考えることが正解なんだと思うんです‼️

ちょこぱい🐣さんがやりたいようにちょこぱい🐣さんが思うようにまずはやってみることが正解だと思います❗️
    すみません😢⤵️⤵️偉そうなこといってしまって❗️

• 8月31日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

ひとつひとつのお言葉、すごく刺さりました😭💓
    一人目です。神経質にはならないように約1ヵ月子育てしてきました。今は慣れましたが眠気と戦いながらの授乳が辛く、何度も泣きました。旦那に八つ当たりしてしまったこともあります。
    これからは二人できちんと話して正解見つけて行こうと思いました😢💓

• 8月31日
(チ)

周りの言葉が全部正しいんですかね😅
離乳食だってたまに異物混入があるし
手作りをあげられるなら
それに越したことはないと思います👍

• ちょこぱい

ちょこぱい

とてもイラッとしました…。
    全部勝手に決めないで、と言われましたが、旦那も言われたこと鵜呑みにして勝手に決めてるのと同じのような気がします💭

• 8月31日
匿名希望

背骨の成長に影響が出るので、赤ちゃんの敷布団は固いほうが良いと思いますが、大人のベッドのマットレスが固いなら親の判断と自己責任で選択ですかね☺️

• ちょこぱい

ちょこぱい

うちのベッドは固めなので大丈夫かな😌、と夫婦で判断したはずなのですが、勝手に決めてると言われ、モヤモヤしています💭

• 8月31日
ゴロぽん

たしかに突然死は高確率で添い寝ですよね😅
私は怖かったので別の布団です。
一緒に寝てると、
もう少し大きくなった時、隣にいないとすぐ起きるようになったりして大変、というデメリットもあります。

でも、お母さんが一番いい方法がいいと思います😊

うちの子は離乳食は、買ったものだと食べが悪いです😓
手作りのが大きい口でパクパク食べてくれます♡

• ちょこぱい

ちょこぱい

確かにデメリットもありますよね…。

お子さん、愛情たっぷりごはんのほうがいいんですね😌親としては嬉しいですね💞

• 8月31日
おはなちゃん

我が家は長男、次男ずーっと添い寝ですよ!4人で川の字です!!
子育ては夫婦で決めて行く事だと思うので各家庭それぞれ!!!
寝かしつけの時の電話なんて出なくていいと思います!
自分が言われたと思うと腹たちます😤

• ちょこぱい

ちょこぱい

新生児から添い寝でしょうか…?
    夫婦で決めたはずなのに、いつも何でも勝手に決めてる!と言われてしまいました。

出てしまったのが失敗でした😱急用だと思って出ると、いつも大したことない電話なのでイラッとします。

• 8月31日
  • おはなちゃん

おはなちゃん

新生児からですよ〜!
    ふかふかベッドではないし、もちろん羽毛布団などフカフカの布団はかけませんでしたよ!
    というか、兄弟2人とも掛け布団はすぐ蹴ってました笑

• 8月31日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

そうなんですね!
    お腹から赤ちゃん布団かければ大丈夫ですかね。蹴るんですね(笑)

• 8月31日
ぷーにゃ

うちは旦那も私も寝相が悪くて最初こわかったけど息子も学んだのか自分も動きながら寝てますよ( ´͈ ω `͈ )

• ちょこぱい

ちょこぱい

潰してしまうんじゃないか?と不安になりますよね😱大きくなると上手に寝返りしてくれるので安心ですね。

• 8月31日
るちゃん

確か赤ちゃんの窒息死(突然死ではなく)の理由の上位に、添い寝が入ってますよね😭添い寝による事故があるのは事実なので、旦那様が心配になるのもわかります。
私もそれが怖くて添い乳ができなかったタイプです…笑

でも、育て方や離乳食のことに関してなんて、親それぞれの考え方ですし、赤ちゃんによっても全然違いますよね〜
周りがこうだから、って、その周りの人は何かあったら責任とってくれるの?って感じですよね😅

• ちょこぱい

ちょこぱい

窒息と背骨の影響がこわいらしいです…。それも理解した上で決めたはずなんですけどね😱
    添い乳は密着しすぎて、できなさそうです💭

夫婦で決めたはずなのに…と思ってしまいます。

• 8月31日
華恋

うちは、一緒に寝てましたよ〜
寝返りし始めると落ちちゃう?って考えますけど、しばらくは赤ちゃんも安心して寝られるんじゃないですかね?

• ちょこぱい

ちょこぱい

一緒に寝たほうがぐっすり眠ってくれるので私も子どももお互い良いなあ、と思ってました。

• 8月31日
ワンワン

うちは最初怖くてベビー布団横に敷いて寝かせていましたが、転がるようになってきて添い寝したら平気でしたよ(^-^)
夜間授乳してる間は母親も熟睡出来ないだろうし、寝起き悪いとかじゃなければ大丈夫ですよ☆

離乳食も市販よりは作った方が良いですよね( °_° )
市販のは味濃いめだし、たまに楽する程度なら全然良いけど作った方が経済的にも良いのに!笑

周りの言う事全て鵜呑みにしないでほしいですねー。よそはよそ、うちはうちって言ってやりましょ(`o´)

• ちょこぱい

ちょこぱい

添い寝のほうがたくさん眠ってくれます。

経済的にもいいですよね!
    離乳食は市販派の方が周りにたくさんいるらしくて…😱

いつも何でも勝手に決めないで、と言われましたが鵜呑みにしてるのも勝手に決めてるような気がします(笑)

• 8月31日
maaaa。

赤ちゃんの背骨の成長に関わってくることですがベットが固いのなら添い寝でもいいと思いますー!
ベットが高め、寝返り始まったとなるとなかなか添い寝も難しくなるかも知れませんが(^◇^;)
離乳食も作れるなら作るに越したことはないと思います(^^)

• ちょこぱい

ちょこぱい

ベッドが柔らかいと背骨がどうにかなってしまうのでしょうか?
    うちは固めなので大丈夫かな、と判断しました💡
    寝返り対策しないとですよね(´・_・`)
    なるべく作ってあげたいなーと考えてました。

• 8月31日
  • maaaa。

maaaa。

布団が柔らかいと体が沈んじゃって背骨の歪みだったり、関節の成長に関わってくるみたいです(>_<)
    寝かせてみて体が沈ずまないなら大丈夫かと(^^)

• 8月31日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

なるほど…沈むとダメなんですね。まだまだ体重軽いので沈むほど柔らかいベッドではないですが、今日よく観察してみようと思います。

• 8月31日
リエ

旦那様、育児協力して下さってますか?口で言うだけなら簡単ですよね💦寝かし付けや、離乳食作成とかやってみろって思います😅と言うか、ベビーフードは味濃くて使わない方が良いって話もありますし…。無知すぎるが故に、周りに左右されてるだけだと思います。

• ちょこぱい

ちょこぱい

家事のほうをやってくれてます。育児はまだまだ全然です。まだ子どものペース優先だということを理解してません。
    手作りしても食べてくれなくてイライラするから市販がいい、と言われたらしくって💭その人も大人基準でしか考えてないような気がします。

• 8月31日
  • リエ

リエ

うちの旦那も当初はそうでした。何回、娘優先を伝えたか😅

確かに手作り食べないのきついですけど、最初の頃は素材の味を知るためにも手作りのが良いと思います。

ここは旦那様に「貴方が持ってくる情報て同じ人からの?他の人からの情報持ってきてよ。みんながそうしてるっている確固たる証拠を!」みたいに言っても良いかもですね。

• 8月31日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

最初は理解してもらえないものなんですね😱

そうですよね!手作りで頑張りたいです。

なるほど…💡次また言われたら言ってみます!

• 8月31日
  • リエ

リエ

実母には、「大きいお兄ちゃんだと思うと良いの」て言われました。

はい、頑張って下さい!

上手くいきますよーに!

• 8月31日
  • リエ

リエ

これ見て、うなづきました(笑)

• 8月31日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

その言葉、納得です!私には次男がうまれたんですね(笑)
    ありがとうございます💞
    画像やばいです(笑)最高(笑)

• 8月31日
  • リエ

リエ

実母からの言葉とマッチして、うなづきました(笑)確かに頼りない父親でした(笑)

• 8月31日
ゆみママ

うちはみーんな添い寝です。でもベッドではなくて布団です。ベッドないため。突然死とか怖いですが、大丈夫でした。でも赤ちゃん潰されないように赤ちゃんは一番端にしたりしてました。私以外みんな寝相悪いので…。人は人。うちはうちのやり方です。

• ちょこぱい

ちょこぱい

布団だと寝返りはじまっても落ちる心配ないですよね。
    うちも端にしてます!窓側回避とかいろいろ考えてたつもりでいたのに否定されたのでモヤモヤしてます。
    流されやすい旦那なので疲れます。

• 8月31日
あゅ

私はしてましたよ。
その方がよく寝くねてくれました

離乳食は作ってもいいと思いますよ。
なにを根拠に買った方がってなったかわかりませんが 自分の奥さんの作る離乳食は危険で食べさせたくないってなら旦那さんにもレトルト出してあげてください。
それにベビーフード食べてくれない子もいます。うちの上がそうでした

それでもベビーフード拘られたらうちの子はなんも食べないと思います
私ならそれこそ許さねぇよって思いますけどね😅
まぁ…そこまで言うなら添い寝はやめるほかないかもしれませんね。そのかわり旦那さんが辞めさせたのだから寝かしつけは今後は旦那さんにしてもらってください。
口で言うだけなら誰でもできますから
私なら わかった!じゃ添い寝やめるから寝かしつけお願いね!言い出しっぺがやらないで口だけとかおかしいから。
まさか口だけで済まそうとか思ってないよね?
そこまで言ったんだから やる前提で口だしてんだろうからさって言ってさせますね。
やらないなら私なら 口だしさせないし無視します
文句あるならてめぇがやれ。
おかしいことは言ってないと思います(*^^*)

• ちょこぱい

ちょこぱい

やっぱり添い寝だと寝てくれます😌

離乳食作っても食べてくれなくてイライラするから市販がいい、といわれたらしいです💧

たしかに寝かしつけしてね!と言いたいです。

• 8月31日
  • あゅ

あゅ

申し訳ないけど それはその人のお子さんはですよね。

ちょこぱいさんのお子さんはわかりませんし ちょこぱいさんがイライラするかもわかりませんよね。
    みんながみんなではありません。
    うちの子は逆にレトルト ベビーフード食べてくれないから作った方がよく食べましたし😅
    旦那さんはどの赤ちゃんにも共通すると思ってんなら 赤ちゃんだって人間です。性格も好みもちがうってのがわからないのでしょうか。
    初の赤ちゃんにしても大人だって性格も好みも違うのが理解できてるならわかることと思いますけどね…

寝かしつけはお願いしてやってもらいましょ!
    もっと旦那さんは自分の子供を知った方がいいからどんどんお願いしたほうがいいですよ。

• 8月31日
  • ちょこぱい

ちょこぱい

そうなんですよ!それが言いたかった!😭🙏
    受け取る旦那も、そういうやり方もあるんだな〜くらいに捉えればいいものの、そうしなきゃみたいになってて、おバカすぎます(笑)
    子どものペースで生活してることをまだ理解してないみたいです…

• 8月31日
どんちゃん

最初はベビーベットで寝かせてましたが、ある日突然ベットベットで寝なくなり夜は添い寝でないと寝なくなりました!!
赤ちゃん潰さないか心配でしたが大丈夫です✨
添い寝になってから夜ずっと抱っこでないとだめということもなくなりで添い寝万歳です😁

• ちょこぱい

ちょこぱい

そうなんですねー!💡
    うちは抱っこからの添い寝じゃないと寝ないです😢というか、授乳で寝落ちしないと寝てくれないです。

• 8月31日
ざます

二人とも新生児から添い寝ですよ(^^)
上の子は寂しがり屋だったので一緒の布団で下の子は大人の敷き布団の横にベビー布団敷いて寝てます◎
離乳食は、家で食べるときは手作りで外で食べるときは市販のを買ってました!食中毒とかを気にして(^_^;)

『何かあったら許さない』
子供が大きくなっても心の中に残っちゃいますね(*_*)また時間をとってお話してみてください(^^)

• ちょこぱい

ちょこぱい

ベッドより敷布団のほうがいいのかもしれないです😢💡
    確かに食中毒こわいですね…。
    言い合いは解決しましたが、その一言だけがモヤッと残ってます💭誰の子だよって…。頑張って忘れようと思います(笑)

• 8月31日
kei*

私は布団ですが添い寝してます😊
入院中も看護師さんに添い寝すると安心して寝るから一度してみてって言われて添い寝してました😊
入院後もずっと添い寝です!

ぐちぐち言うなら私が働くのであなたが育児やってくださいって言っちゃいます😂

• ちょこぱい

ちょこぱい

そうなんですね😌💡
    それ言ってやりたいですが稼ぎ頭なので言えず(笑)

• 8月31日
みづき

じゃぁ添い寝はやめるけど、一人で寝かせてて何かあったらあなたが責任とってね?って言ってみたらどうでしょう?😃酷いですかね?(笑)
あと二人で決めたことをコロコロ変えるようなら、約束をほごにするなってはっきり言っていいと思います!😄

• ちょこぱい

ちょこぱい

全然ひどくない!(笑)話は解決したのですがまた言われたら言ってみます(笑)

いつも言った言わないでもめます😱😱

• 8月31日
みやんびー

子供によって性格は違うし、体質も違うので周りが何か言ってきても全部それが正解とは限らないです!
添い寝も赤ちゃんが安心するならしていいと思います。
うちの子は旦那の二の腕が温かいからか、寝ぐずり酷い時はこれで1発で寝てくれますよ!安心して💦
旦那さんには目の前にいるのは自分の子供って思ってほしいですね😓
他人に聞いた正解が自分の子供にないのは当たり前です

• ちょこぱい

ちょこぱい

そうですよね…!
    だんなさん寝かしつけしてくれるんですね😌💡うちはまだ新生児なので授乳授乳で寝かしつけ任せられない状態で💭

旦那、すごい神経質なので人に言われると何でも気にするタイプで疲れます💧自分は自分!みたいなのがなくてめんどいです。

• 8月31日
カニカママ

ベッドは高さがないものでしょうか?
柵があれば問題ないかと思います。
知人で0ヶ月の赤ちゃんを間に挟んで川の字で3人で寝てたところ、あかちゃんの移動に気付かず転落してそのまま亡くなってしまったそうです。
脅かすわけではなく、ちょこぱいさんの赤ちゃんには元気に育って欲しいので、もし高さがあって柵がない場合はつけるなどの対応をしてください(^-^)

離乳食も今はいろんなメニュがーありますし、
作った方が安くすみますよね〜。
周りに言われたことを全部鵜呑みにしやすいタイプでしょうか⁇

• ちょこぱい

ちょこぱい

ローベッドです!柵は寝返りする前に取り付け予定でいました。
    そうなんですね…新生児でも移動しちゃうものなんですね💧

なるべく作ってあげたいなーと考えてます。
    元々人に言われると何でも気にするタイプで、すごく疲れます。

• 8月31日