※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

専業主婦でリフレッシュ保育を利用したいが、登録が難しい理由が知りたいです。

専業主婦の方でリフレッシュ保育利用された方居ますか(*'.'*)?

月に1回程預けて私も休みが欲しいと思い何箇所かリフレッシュ保育利用可の所に電話したんですが、仕事とかですか?と聞かれ特にそうゆう訳ではないですと答えたら登録すらさせて貰えませんでした(;д;)
テレビなどで保育園が激戦とよく聞くので、専業主婦のリフレッシュなんかでは登録させて貰えないのでしょうか??

コメント

みみみーすけ

認可外なら一時保育で見てくれると思いますよ👀

• ねこまま

ねこまま

認可外も電話したのですが1時間1280円に他にも雑費や登録費が高く6時間で11000円程と言われ諦めました😭

• 8月31日
  • みみみーすけ

みみみーすけ

認可は厳しいと思います😵
    うちが前通わせていた認可外はもう少しやすかったと思いますがそんなに変わらなかったかな…
    認可は無理だと思いますよ😣

• 8月31日
  • ねこまま

ねこまま

そうなんですね😭
    やはり認可は諦めるしかないのですね😭

• 8月31日
maple

認可は産前産後でも登録すらさせてもらえませんでした😭💦仕事されてる方が順番待ちしてるらしく…

認可外なら大丈夫でした🙌🏻
でも高いですよね…💦💦
うちは待機児童多い激戦の地域なので仕方ないのかもしれません😭

• ねこまま

ねこまま

産前産後でもだめなのですね😭
    認可外高いですよね💦
    専業主婦で認可の保育園は諦めるしかないのですね😭

• 8月31日
ゆん

みなさん、大変なのですね😨
わたしは田舎なので、リフレッシュでの一時預かりO.K.で登録済みです!
リフレッシュでも利用してくださいね!って声までかけてもらえます。

• ねこまま

ねこまま

そうなのですね✨羨ましいです😭✨
    私が電話した所は、え?リフレッシュ?みたいな感じでした💦笑

• 8月31日

ファミリーサポートとかはどうでしょう??時間800円程度で、確かリフレッシュでもいけたはずです!

• ねこまま

ねこまま

ファミリーサポートというのは何でしょうか✨??

• 8月31日

退会ユーザー

うまく表現ができないのですが、登録した地域の方(専門家ではなく育児経験のある退職したおばさまとかが多いみたいです)がベビーシッターみたいな感じで、保育してくれる制度?事業?です。
    全国の自治体などにあるはずなのですが、こちらに詳しくあるので読んでみて、お近くにもあるか調べてはいかがでしょうか?
    http://www.jaaww.or.jp/service/family_support/

• 8月31日
  • ねこまま

ねこまま

詳しくありがとうございます✨✨
    さっそく調べてみます⭐️

• 8月31日

利用可のところに聞いてリフレッシュじゃ利用出来ないっておかしい話ですよね💦
私は専業主婦で利用してます!認可保育園の一時保育です。面談では「転勤族で両実家が遠くいざというときの預け先がない。病院へ行くときや上の子の行事等で預けたい。」と言って、リフレッシュ利用はやんわりと伝えました(笑)毎回利用する時に理由を言う訳ではないので、リフレッシュでも利用してますよ😊