※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

2ヶ月の娘がいて、4月からの仕事復帰を目指している方が、保活について質問しています。保育園の決定までの流れや準備について教えてください。

今生後2ヶ月の娘がいます。4月からの仕事復帰を目指しているのですが、保活について皆さんにききたいです!

皆さんが実際に保育園が決まるまでどんな事をされたか教えほしいです(>人<;)
いつ頃保育園の見学にいって、いつ頃書類の準備をして等も教えていただけると幸いです!

コメント

申請時期はご存知ですか?
市役所で聞いた方が早いし確実だと思います。

• らん

らん

市役所には聞いて申請時期など確認しました!😀
    11月なのですが、それまでに何を優先してやろうか考えいて💦

• 8月31日

4月入園だと申し込み締め切りが非常に早いので、とりあえず一度市役所に行って資料をもらったほうがいいですよ☺️
申し込みの日までに就労証明書などが必要になるので、それも頭に入れておかないと間に合わなくなったら困るので💡
あとは行きたい保育園がどんな感じか見学したり、園庭解放の日に遊びにいったりとかですかね(^^)

• らん

らん

市役所には行きました😄申請開始が11月からだったので、それまでに書類用意しようと思います❗️ほんと間に合わなかったら困りますよね💦
    園庭開放してる日に遊びにいけるんですね✨✨私の住んでる地域の保育園もあるか調べてみます!

• 8月31日
つむつむ

私も同じく4月に復帰の予定です。
9月中には見学をして
10月から申請開始なので
早めに書類を揃えようと
思っています(´・ω・`)

• らん

らん

同じですね✨✨私の住んでる地域は激戦区なので4月復帰できるかどうか、、(>人<;)
    10月だともうすぐですね‼︎
    私も早めに色々用意しようと思います❗️

• 8月31日
yudu

私も来年4月より復帰予定です!
見学は6、7月に4件行ってきました。
保育士さんに色々質問しました☆
私の地域は申し込みの配布がおそらく例年通り10月頃で、申し込み期間が11月半ばからだと思われます♪(´ε` )

• らん

らん

同じですね✨
    申し込み期間はやいですよね💦
    私も見学行って質問したいと思います😄

• 8月31日
もちれもん

私も4月復帰予定です。産前に見れるところは見てしまい、9月にのこりの見学会がいくつかあります。
10月から申請開始予定です。

• らん

らん

同じですね(*゚▽゚*)はやめに準備されていてすごいです!私も妊娠中にもっとやっておけばよかったです💦

• 8月31日
めめこ

私も同じく来年4月に保育園の入園を目指してます!

とりあえず、認可は10月からの申請になるので、申請する園の見学を産前休にしました。

認可外は独自選考になるので、これも併せて産前休に見学し、出産後に申請をしました。

認可は点数制でどうにもならないと思うのですが(←表向きは役所はそういってますが、何度も通うとちょっと優遇されるとかってのも聞いたことありますが、本当かはわかりません😵)
認可外は点数制ではないので、まずこっちで「入りたいです!!」という熱意を見せました!!
気持ちを汲み取ってくれるといいのですが、、、

ひとまず、激戦区なら認可外も入れるように手配をするといいと思います。

お互い入園できるといいですね!!頑張りましょう!

わかぷう

取り敢えず認可、認証の見学からでしょうか。私は4月に産んで10月から仕事復帰しています。7月後半から見学開始しました。秋のタイミングでの入園は無理なので認可は翌年4月を見越しての活動、認証は空きがあればすぐに、という感じで回りました。が、その後、引っ越ししたので、あまり意味なかったのですが(笑)園の雰囲気はたくさん見た方が楽しい気もします☺
秋間近で認可外を周り、一番近いところに預けました❗その後は、ポイントもあり4月0歳児枠で認可保育園に通ってます☺