※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
妊娠・出産

妊娠後期の自宅安静期間中、在宅ワークで外に出たい。運動不足対策も考え中。体験談を聞きたいです。

妊娠後期の間の家の過ごし方について質問です。
前置きが長くなります💦

まずわたしは現在(仮)自宅安静期間です。
(仮)というのは、わたしは産休自体二週間後で、本当は産休まで働くつもりだっだんですが、
わたしの業務内容(営業になりますが、妊娠後期に入っても現場に長時間拘束されるような業務を任せられることあり)から、
産婦人科の先生が、実際は母子ともに問題はないんですが
嘘で「切迫早産」の診断書を出し、無理矢理産休を早めさせてくれました。
なので引き継ぎとかも全く行う前に自宅安静→そのまま産休とはいるので産休に入る前までは、書類作成などの在宅ワークや電話のみの対応といった形で、今週から対応しています。

なのでわたしの状況が特殊?なのかあまりないケースなのかわかりませんが、実際は動けるんですが上記のようなことからあまり派手に外出はできません😂
というのは会社が一応同じ市内にありますので、会社には切迫で自宅安静になってるのに外出してるところを万一見られたらやばいので…😂
近所に買い出しくらいは言ってますが💦

また在宅ワークといえど、家であまり集中できないタイプなのでできればどこか外に出て気分転換しながら仕事をしたいと考えてます。

また出勤時は毎日合計30分(家から最寄り駅まで15分、会社から会社の最寄り駅まで15分程)程の徒歩通勤をしてたのですが、今はそれもなくなり、運動不足対策に何かしたいなーと思っています。
ただ後期なのでどこまで動いていいのか…💦

妊娠前後期の過ごし方や産休の過ごし方などの
体験談を教えていただけたらなと思います💦

コメント

むぎちゃん

私も営業で外回りでしたけど、重い荷物持って電車移動で産休の日まで頑張りましたよ。
先生がしてくれたとはいえ、嘘で会社に迷惑かけてるのに出掛けたいってワガママすぎません?
本当に切迫早産なら休んでください!って感じですが。
出掛けるなら会社のない遠い方に出かけるか近所を散歩するかとかでやり過ごせばどうですか?

ちなみに妊娠後期でも母子ともに健康なら動き回って大丈夫ですよ。

• Mie

Mie

以前も意見いただいたことも含めコメントありがとうございますm(__)m
    今週から来週にかけて全て本当は引き継ぎをし、産休一週間前早く有休使って休むつもりでした。

実際、先週現場の仕事に行ってたんですが、暑い中動き回りましたし、お腹も張りなのかよくわからない痛みがあり、またその次の朝破水、かと思ったら結局おりものだったんですが、それが不安になり産婦人科に行ったところ、とくに問題はなかったんですが、私が無理をしかねるということで診断書を書いて提出しろと指示をもらいました。

もちろん引き継ぎを行わず休みに入ってしまったので私の勝手な都合で会社全体に迷惑をかけてることは承知です。

なので産休前の挨拶もできず、産休にに入ってしまうので、挨拶もどうするべきかと色々迷っているところではありました。

miiii-Aさんのように同じ営業で、ん

• 8月31日
  • Mie

Mie

すいません途中でボタン押してしまったので続きです。

miiii-Aさんのように営業で産休まで頑張ってきた方からしたら気に障るようことだとは思いますが、私も旦那や親や、医者の意見をもとに大事を考えてとらせていただいたことということは言っておきたかったので。

また過ごし方については、仕事に行かない分、家事をしっかり行い、軽く近所をウォーキングして過ごしたいと思います!

コメントありがとうございました。

• 8月31日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

もしかして会社が移転するとかの方ですか?
    すみません。文面だけで判断してしまいました。
    お休みできたんですね♡よかったですね♡

でもおっしゃる通り、バレるとやばいので違う方面にショッピングするとかの方が良さそうですね。お友達とカフェとかならバレないかと。
    産まれたらできないこと今のうちにやっておいた方がいいかと思います♡化粧品とか百貨店にはなかなか買いに行けないので買いだめとかしました。

もっと他の方の意見聞きたかったと思うのに私がまたコメントしてしまいすみません。

• 8月31日