※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや間授乳、昼寝についての相談です。赤ちゃんをどこで寝かせるかやお風呂の洗い方にも悩みがあります。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです♡
みなさん何時に寝かしつけていますか??
間授乳何回挟んで、何時に起きますか??
昼寝はどれくらいしてくれますか??

旦那の帰りが遅く、今は旦那がお風呂に入れている為、お風呂が22時前、寝かしつけが0時頃、間授乳2回挟んで朝は8時前後起床、昼寝はあまりしません。
4ヶ月頃から成長ホルモンが出だすみたいなのでそろそろ早寝早起きさせたいのですが、赤ちゃんはどこで寝かせていますか??
今、リビングで寝かせているのですが、旦那が帰ってくるまでに寝かせるとなると、リビングでは寝かせられないとなると他の部屋になりますが、様子をずっと見られないのは心配で…みなさんどのようにされているのでしょうか??
あと、お風呂はまだベビーバスを使っているのですが、調べたところみなさん自分の太ももの上で洗っているみたいなのですが、滑りそうで心配で…
その方法以外で何かやり方あれば教えていただきたいです。
お風呂マットの上で洗うとか…

質問が多くなってしまいましたが回答していただけると助かります(_ _)

コメント

絢南ママ😌

うちはお風呂17時~で、その後夕食準備、21時には寝かすようにしてます~(´ー`)
3ヶ月頃から、朝までまとめて寝てくれるようになったので夜間の授乳なしです😊
昼寝は合わせて5時間くらいしてくれるかな…

寝かせる時は添い乳で…一緒にねてます💪

お風呂の時は太ももに乗せて洗ってます!
うちの場合は、お尻にタオルひいてます…

はるぱす

2ヶ月の頃は寝る時間も起きる時間もバラバラでしたが、だいたい21時には寝かせてました!

夜中は3ー4時間おきに授乳させて、7.8時には起きてました!

昼寝は2時間起きて30分〜1時間ねてました!

今でもそうですが、リビングの隣の部屋の寝室で赤ちゃんを寝かせて、起きたらわかるようにしてます!

うちの旦那さんも帰りが遅く、21ー22時なので、子供が起きてるうちに会えない日もあります😭

お風呂でのやり方は膝の上で洗ってるので参考にならないと思いますが、まだ2ヶ月じゃそんなに暴れまくらないし、滑って落ちたりはないとおもいますよ!

rs❤︎

こんにちは。
2ヶ月の女の子のママです。
うちの場合は…
18:00にお風呂→授乳→フリータイム→21:00〜22:00寝かしつけ→3:00〜4:00授乳→8:00起床。
と言う感じです。
21:00には寝室に入り授乳して寝かし付けています。わたしが寝室に入るまでは時々様子を見に行く感じです。
お昼寝は午前に1時間、午後は2時間くらいであとはウトウトして短いねんねをしています。
あと、お風呂は1人で入れて太ももの上で洗っています。最初怖かったけど慣れましたよ😊

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

お風呂も寝かし付けも遅いかな?とおもいます💦💦
私も2ヶ月の頃は、22時には寝かせていましたが、義姉に大人の都合じゃなくて子どもを一番に考えないと!!22時はおそいよ💦💦と怒られて、それから21時頃にはお風呂をすませて寝られる状態にしてます。うちも旦那の帰りが遅く、お風呂と寝かし付けが遅くなってたのですが、私が一人でいれるようにして、旦那には休みの日と早く帰ってこられた日だけいれてもらってます✨わたしは膝の上で洗うやり方ですが、慣れるまでは湯船に一緒に浸かってベビーバスで洗うのと同じ要領で洗ってました。

すーっと寝入るときはそのままリビングで電気を暗めにして、大人が寝室に上がるまで寝かせて、寝室に行くときに連れていってます。寝ないときは暗くした子ども部屋で授乳→寝かしつけしてます。泣けばリビングまで聞こえますがベビーモニターつけてます🎵
2ヶ月の頃は、夜中の授乳は3時頃の1回でしたが今は朝の6時頃まで寝ます🌱
昼寝は午前に2時間、午後に2時間くらい寝ます🌼

19時からお風呂→授乳、寝かしつけですが、実際ぐっすり寝るのは23時とか24時です😭だいたい7時頃に目が覚めてそれまでに1.2回授乳、お昼寝はトータル3時間くらいします!夜はリビングの隣が寝室なのでそこで、起きてたらリビングにつれてきます!
なるべく旦那にお風呂入れてもらうようにしているんですが、ベースは19時にお風呂にしたいので遅かったらわたしがいれてます!うちのお風呂狭いのでベビーバスはつかえず、自分の身体洗わない場合でも裸になって太ももの上で洗ってます!滑るの怖かったら太ももにタオルとかガーゼ敷いてその上に子ども乗せるか、横抱きで洗うと暴れても安心です!わたしの父なんですがベビーバス使わない時は、服着たままお風呂マットの上で洗ってました!でも泡つくと滑っていたので、桶にぬるま湯いれてそこに子どもいれて洗ってました!
わたし産後1ヵ月実家に行ったときは20時くらいに子どもが寝ていたので暗くした別室で寝かせ、ちょくちょく(でもほんと頻繁に(笑))見に行ってました!
スケジュール難しいですよね😭わたしも早く寝かせてあげたいと似たような質問したのですが、今は子どもの好きなようにと思ってこのまま様子見です!寝返りとかしてくると寝かせとくのも心配だし、また変わってくるかもしれませんが…( *_* )

たま

つい数日前までは、20時頃お風呂でその後ミルク飲んで21時に寝かしつけ(添い乳)していました!朝は7時頃から起きてました。夜中の間隔は、最初3時間半くらいまとめて寝て、その後は1時、2時半、4時に授乳(添い乳)っていう感じです😅添い乳だからよく起きるんですかね。💦

ですが一昨日から、赤ちゃんがぐっすり眠りにつける時間は18時半から19時というのを本で見て試しに、18時にお風呂19時頃寝かしつけ19時半就寝にしたら初めて最初5時間まとめて寝ました✨早くに寝かせたから4時頃に起きだすのかな?と不安でしたが朝は変わらず7時です😆
まだ始めて2日ですが、今日もそうしようかと思ってます!

我が家もまだベビーバスで入れてます!笑
明後日からお風呂にしようと思ってます😆😍

むぅ

こんにちは!
19時頃お風呂→出てすぐ少し授乳→20時半頃に最後の授乳→部屋を暗くして寝かしつけ。授乳しながらそのまま寝ちゃうことも多くて21時にはしっかり寝ている感じです!

夜中は1時〜2時くらいに授乳→5時前後に授乳。朝は7時には起きる流れでだいぶ落ち着いてきました😊

日中は朝寝→8時半頃から10時頃まで。昼寝→1時頃から3時頃まで。夕寝→5時頃から6時頃までで、トータルすると日中もわりかしよく寝てます。笑(時々、全く寝ない時もありますが💦)

お風呂は最近まで8時半ごろ旦那さんが入れてくれていましたが、生活リズムを作る為にももう少し早く入れたくて、今は先に1人で入れちゃってます!

m

こんにちは😊

うちはお風呂19時→最後の授乳20時
→21時までに寝かしつけです。
ただ、寝室とリビングが繋がっているので洗濯とか片付けの物音で起きてグズったりして、結局ぐっすり眠るのは23時頃です💦
3時ぐらいに1度授乳して、7時頃起床という感じです😊

起きてからはしばらくご機嫌で、午前中はほとんど寝てます。午後も2時間ぐらい寝ます。

お風呂は2ヶ月までは2人がかりでベビーバスでしたが、最近私1人でお風呂に入れられるようになりました!
私は太ももの上では洗える自信がないので、やわらかいスポンジのマットの上では洗っています🌟
初めは赤ちゃんも泣いていましたが、慣れるとマットの上で大人しくしてくれるようになりました✨

• m

m

マットはこれ使っています🌟

• 8月31日
つぶら

お風呂は19時半くらいに入れて、寝かしつけは22時くらいからして、だいたい22時半か23時には寝ます✨もう少し早く寝かしつけたいですが、赤ちゃんが眠くなる感じが21時半すぎなので😅
寝かしつけはいつも同じ曲を流して添い寝か授乳したらだいたい寝てくれます✨
夜中の授乳は4時間くらい空く時もあり、日中は3時間おきくらいです✨
お昼寝は30分くらいで起きることが多いです✨それを3回くらいしてます✨
赤ちゃんは23時に寝たら朝の11時くらいまでは授乳以外ではおきません😅

お風呂は膝の上に乗せて洗えばそこまで難しくないと思いますよ✨念のために下に滑り止めマット敷いてます✨

K.mama♡

生後2ヶ月なったばかりの男の子ですが、お風呂は毎日18時、寝室に行くのが20~21時、寝付くのが大体22時頃です( ¨̮ )︎︎夜間は大体3~4時間間隔で起きるので授乳して、朝7時頃には起きます✨この間、9時半に寝付いて、4時半まで1回も起きなくて7時間もまとまって寝てくれたのでびっくりしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

まりっぺ

うちも旦那の帰りが読めず、早くても20:00近くなるので、全て私がしてます。

お風呂は18:00〜19:30の間で、旦那のご飯は分かるように冷蔵庫の中に入れてメールし、レンチンして食べてもらっています。寝かしつけは21:00までにはしています。30〜1時間くらいで寝てくれます。

洗い物は、水だけ簡単にかけてもらって、翌朝、私の方が弁当やら作るのに早く起きるので、その際に洗います。
なので、私と子どもだけで別室で先に寝ちゃいます。夜中の授乳の時にリビングに移動して、朝までリビングで寝るときもあります。移動した時に洗い物するときもあります。

• まりっぺ

まりっぺ

途中で送ってしまいました。
    夜中の授乳は1回で1:30〜2:30です。
    朝は6:30くらいに一旦起きますが、その後8:00くらいから11:00くらいまで寝ます。
    お昼過ぎも1:00〜4:00くらいまで寝ます。

• 8月31日
komaeri

18時~19時お風呂→1回授乳→寝かしつけ→22時頃就寝→2時~3時授乳→6時~7時起床

昼寝はだいぶムラはありますが、昼過ぎと夕方の2回でトータル3時間くらいですかね💡

うちはアパートで、リビングにしかエアコンがないのでふすま隔てて寝室にしてます。ふすまは全開にも出来るので広めのリビングにも出来きます😊なので生活音は聞こえますね💡夜は寝室は暗くして、息子寝たらテレビの音や話し声は控えめにはしてます☺️

お風呂は一緒に浸かってます。体重が6キロもあるので支えきれません🙄💦
太ももの上で洗ってます💡左手で支えて、右手で泡つけて洗えば大丈夫ですよー!それかタオル敷いてすれば滑りにくいですよ😊

mamamama

みなさま沢山の回答ありがとうございます♡
勉強になりました!!
明日から旦那の帰りを待たずに自分で先にお風呂入れて寝かしつけ頑張ってみます♡
ありがとうございましたは