※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
子育て・グッズ

子供のお風呂でお腹や腰を冷やさない方法について相談です。妊娠中でお腹が冷えやすい体質で、すぐお腹を壊してしまいます。

子供のお風呂に入れる時なんですけど。

子供の体や頭を洗ってあげている間、お腹と腰を冷やさない方法ってありますか??😥

今2人目を妊娠中で、元からお腹が冷えやすい体質もあり
すぐお腹を壊してしまいます😭😭

コメント

ゆず

私邪道かもしれませんが…お風呂の中であらってました😵(泡を洗い流す時は外ですが、からだ洗ってるときは結構泡が湯に…)

多少泡が湯船にはいっても、最後に洗い流せばって派で。お恥ずかしいかぎりです(笑)旦那はそのあとの風呂でも、娘の泡ならと理解ありでした(笑)

• せりまま

せりまま

すごいですね笑笑
    旦那と子供だけの生活だったら出来たかも知れませんが
    二世帯住宅のような形で住んでいて少し難しそうです😅😅

旦那さん娘さんにデレデレなんですね♡♡

• 8月31日
  • ゆず

ゆず

デレデレですね(笑)

二世帯となると、いっそお母様に入浴をたのむのが一番てっとり早いですかね❔子供が嫌がるかもしれませんが、いつかの入院生活を考えるとなおさら😊

母親の不調は家庭の不調だと思って、自分のからだ大事にしてくださいね

• 8月31日
JMK***S 活動中

我が家は通年、湯船に入ります。
今は半身浴くらいの水位で、38度設定です。

一緒に湯船で温まり、お風呂マットで向かい合って座り洗ってから、また一緒に湯船で温まります。

• せりまま

せりまま

うちの湯船には入るんですけど

母が手伝ってくれて
    子供を洗い終わったらすぐ湯船に一緒に入るため
    先に私だけシャワーで脇の下、おまた、足を洗うんですよね。。

最初に湯船に入ろうとは思ったんですけど、家では子供に合わせて39度設定にしているんですけど
    39度のお湯に長時間浸かっているとお腹下してしまうんです😥

いつも子供を母にパスしあがらせたあと
    42度で追い炊きし、私だけ温まってから上がっているんです。。

• 8月31日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

たぶん、シャワーで下半身をメインに洗って濡らしてから、お子さんを洗ってるから、より冷えやすい状態になっていますよね。

お子さん、お座り・つかまり立ちとか出来るなら、せりままさんがお子さんを洗うまで服を着たまま作業して、お子さんを洗い終わったら、お子さんはそのままで、せりままさんがお湯に浸かる準備して一緒に湯船で温まり、お子さんだけ先に迎えに来て貰ってから、追い焚きして温まれば良いかと思います。

私は基本的にワンオペで、退院後からずーっと、1人でお風呂に入れているから、自分が風邪引かない等の事をある程度、最優先にしています。

時期的にも、お子さんは多少の時間を裸で待たせてても問題ないかと思います。お子さんが湯船に浸かる時間もまだ短時間で大丈夫だと思うので、39度のお湯に長く浸かり体調が悪くなるよりかは、いいかと思うんですけど、どうですか?😄

• 8月31日
  • せりまま

せりまま

ワンオペ育児の方すごく尊敬します😭
    一人で何もかもやりこなすのすごく大変だろうなぁと想像するだけで頭が痛くなります。。
    いつもお疲れ様ですm(*_ _)m

やってみます!!!
    手順も詳しく教えていただき有難いです😂💕

• 8月31日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

いえいえ。😅

色んな壁がありましたけど、自分でやるしかないから、色々と試行錯誤して来ました。(笑)

旦那も家にいる時間があんまりないから、仕方ないです。😄

全ては、慣れですね。(笑)お子さんの成長に甘えた育児も大事ですよ。☺

まだ気温が高いけど、これからの時期に向けて、また新しい作戦が必要かもしれないので、頑張ってください。😃

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

子供を先に洗う間、なるべく自分は濡らさないようにしてバスタオルを巻いておくとかどうですか?
体濡れてるよりは濡れてない方が寒くないと思います(^~^)

もしくは、かけ湯だけして湯船であったまってから洗うと冷えにくいかと。
うちも冬場は先に1人は子どもと湯船に浸かり、もう1人が先に洗ってます!

• せりまま

せりまま

バスタオルも考えたんですけどねぇ🤔

私の母がお風呂手伝ってくれるのですが
    子供を洗い終わったら一緒に湯船に浸かるため
    ささっと、脇の下、おまた、足を洗い
    子供を連れてきて貰うんですよ。

この時一度身体を拭いた方がいいですかね?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

拭いた方が良いかと思います!
    うちはお風呂の中にバスタオル持って入るので、冷えそうな時は先に拭いてます(⋈・◡・)

最初から一緒だと大変ですか?
    それだったら、お子さん洗ってからせりままさんが洗えば冷えにくいかなと思います(^~^)

• 8月31日