※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お金・保険

320万円のミニバン購入について、貯金がほとんどない状況で、収入や支出を考慮すると不安です。産休後の生活費や車の税金も考慮が必要ですか?

新車で320万程度のミニバンを購入しようと思っています!
ですが貯金はほぼありません😔
旦那の収入手取り16万くらい
私の収入手取り8~10万くらい
・食費日用品=40000円
・保育料=28000円
・保険=26000円
・住居費=4000円
・ガゾリン=14000円
・娘の貯金=10000円

出費計 12万2千円

くらいで後は個人で貯金したり外食にあてたりお小遣いにしております。
来年1月には私が産休に入るため私の収入がなくなります😔
今の車は軽自動車を一括で購入したため車の税金くらいしかかかっていません💦
購入できると思いますか?
また月々やっていけるか不安です😭

コメント

空色のーと

うーん、、、
貯金なく、間もなくご主人だけの収入となると、正直厳しいと思います😰

ガソリン代も増えるし、車の税金も当然2台分。ミニバン+軽なら五万近い金額になるのでは😅?

  • とと

    とと

    やはり厳しいですよね😔
    貯金も2つあるのですが合わせても40万くらいでして…
    ボーナス2回あるのですがそれに頼ってました😭

    もう少し考えてみます😞

    • 8月31日
chibi3💓

新入社員の時に、税込200万の車を購入して100万頭金(親の援助)、残りを5年ローンで18000円ずつ返済しました。
買えないことはないと思いますが、やはり貯蓄を増やす方が先かな~と思います。

去年旦那の車を購入するときにミニバンを購入しようか迷いましたが、二人で話し合って辞めました。
なぜなら一番ミニバンが必要になるのは部活動を始めた中学生頃になるかな~と思い、必要な時に買い換え時期が来るだろうと思ったからです。
子どもさんが小さいうちはミニバンは必要じゃないのかなぁ~とあくまでも、私個人の考えですが思いました。

  • とと

    とと


    詳しく教えていただきありがとうございます😭
    貯金増やしたほうがいいですよね😔
    確かにそういう考えでいれば買いたい欲もなくなりますね!
    一番上の子が小学校高学年のときに今の軽自動車が10年目くらいになるのでその時までに貯金を増やして買えるように頑張ります😊

    • 8月31日
  • chibi3💓

    chibi3💓


    銀行に勤めているのですが、ローンの審査は延滞履歴などない限り収入面でも通るとは思います。
    けれど、返済地獄になると心に余裕もなくなりますしね✨
    私も将来はミニバン欲しいので😄お互い貯蓄頑張りましょうね~❗

    • 8月31日
  • とと

    とと


    返済地獄は怖いですよね😞
    貯蓄頑張ります😊

    ありがとうございました!

    • 8月31日
1♡4mama

頭金なしですか?
やっていけそうな感じもしますが、不安ですね😭
ちなみに旦那様は賞与はありますか?

  • とと

    とと


    ほんとに不安なんです😔
    賞与は年2回ありまして
    40万近くもらえます😭

    • 8月31日
いちごミルク

車は維持費がかかるし、ガソリン代、税金、車検なども軽とは全然変わってくるので、キツイかなー😱と思います(。•́•̀。)💦産休入るまでに貯金は出来そうですか?ローンは月いくらぐらいを考えてるんですか?

  • とと

    とと


    そうですよね…
    ローンは私が仕事復帰するまで2万くらいになりそうでして、そんな2万くらいのローンでローンを組めるのかも分からなくて😔
    ほんとに無知ですみません😞

    • 8月31日
  • いちごミルク

    いちごミルク

    ネットでローン返済シュミレーションなどもあるので月々、賞与で返済額をシュミレーションしてみてはどうですか?お子さんもまだ小さいし、働けるようになるまではあまり無理すると気持ちにも余裕がなくなってしまうかなと思ってしまいますので無理がないよぅに😊

    • 8月31日
  • とと

    とと


    そんなこともできるんですね!
    やってみたいと思います(^^)
    そうですよね、お金で気が持たなくなりそうなので考えます😭
    ありがとうございました!

    • 8月31日
 tomato

頭金なしでも色々最初にかかったような記憶があります💦
産休に入るとなると厳しいかな。。不安になる買い物をすると心配つきなくなるので私なら冒険しないかな~💦

  • とと

    とと


    やはりそうですよね😭
    ずっとお金に心配になっていたら私も気が持たなくなりそうで😞

    • 8月31日
s♡

今乗っている軽自動車は何年目ですか?
10年超えると車検も年一になるし、そうなるとかなら買い替え検討しようかな〜とか悩みますが、そうでないならしばらく検討した方が良いのかなとも思います(><)

  • とと

    とと


    今の軽は新車で購入し3年目でして4万キロ乗っています😭

    やはり考えたほうがいいですよね😞

    • 8月31日
deleted user

まず、収入少なくて審査通らないのでは?

320万の車を買うのは夢の話ですね‼️

  • とと

    とと


    審査もあるんですね😭
    無知ですみません😞
    将来的に買えるように頑張ります😭

    • 8月31日
荒井

うちは手取り40万ボーナス100万ですが
車は80万一括です。

お子さんの大学資金間に合いますか?

どこにお金をかけるかですよね。

うちは服をよく買います。
食費も6万です。

学費はぎりぎり貯まります。

  • とと

    とと


    ここには無いものだと思って書かなかったのですが別で月々5万貯金していて、それをあてにしようかと思ったのですが何かあったときにと思いまして😞
    娘の大学貯金も、学資も大丈夫だと思っています😔

    車はもう少し考えてみます😊

    • 8月31日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

今乗ってる軽自動車をそのまま乗り続けるのは不可能ですか?
収入少なくなるのに320万の車は私ならしないかなと思いました💧
貯金増やしてから購入の方がいいと思います💓