※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘を完母で育てているママさんが、夜だけミルクを足すことを考えています。入浴後にミルクをあげると朝まで寝てしまう可能性があり、搾乳機がないため手絞りになります。どのタイミングで、どのくらい足すべきかアドバイスを求めています。

生後6ヶ月半の娘を完母で育てています。
夜だけミルクを足すやり方で、母乳育児されているママさんに質問です✋

新生児期だけはミルクと混合でしたが、それ以降はずっと完母だったのですが、最近、娘が夜に5.6回は目覚めるようになったので、
夜だけミルクを足していこうかなと考えています。
どのタイミングで、どのくらい足していったら良いかアドバイスください。

現在の就寝前の授乳のやり方は、

娘の入浴

添い乳

娘はそのまま就寝

です。

そのあと夜中に何度も目が覚めますが、添い乳したらすぐまた眠ります。

入浴後にそのままミルクを200ミリとか、あげてしまった場合、もしそのまま娘が朝まで寝てくれたとしたら、おっぱいが張って張って大変なことになりそうで💦
それは、夜だけミルク足すやり方を始めたばかりの頃は仕方ないんでしょうか?

搾乳機は持っていないので、搾乳するとしたら手絞りになります😓

コメント

はなつな

夜中に目覚めるのはお腹が満たされてないからというより、そういう時期なんだと思います。
あと、添い乳をしていると夜中何度も起きる傾向にあります。
もちろんミルクを試してみても良いと思いますが、母乳が足りていないとかではないと思うので、あまり意味はないかもしれません。
折角完母のリズムになっているのに、それを崩す必要はないように思いました。
それよりも添い乳を辞めた方が夜中眠るようになるかもです。
質問の答えになっていなくてすみません。

  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね…!

    生後1ヶ月半くらいからずーっと、添い乳じゃなきゃ寝てくれなくて💦

    トントンとかしても、泣き続けます。。

    どうやったら寝てくれるんでしょう??

    • 8月31日
  • はなつな

    はなつな

    添い乳始めちゃうとそれじゃ無いと寝ませんよね💦
    ひたすら抱っこですかね^^;
    結構辞めるの大変だと思います。。
    それより夜中添い乳をしてあげる方が楽なら、辞める必要無いと思います。

    うちは長女と長男は添い乳ほとんどしなかったので、夜中あまり起きませんでした。
    次女は添い乳っ子だったので、やっぱり夜中5.6回起きてましたね。卒乳まで続きました^^;
    夜寝る前にミルクあげたとして、寝かしつけの添い乳をしないつもりでしたら、もしかしたらグッスリ寝てくれるかもですね!

    • 8月31日
  • ママりん

    ママりん

    わー…そうなんですねぇ💧💧卒乳まで続いたんですか😨
    たしかに抱っこだと眠りますが、置いたら起きます。エンドレスです、、

    今後どうしていくかを相談するために、出産した総合病院の産婦人科で、母乳外来(¥2000)に行くか、
    桶谷式の助産院(初診¥5000)に予約するか迷ってます。。
    桶谷式の助産院に電話で問い合わせしたら、
    夜中にそんなに起きるのは、おっぱいの状態を整える必要がある、桶谷式受けたら良いと言われたんですが。。。桶谷式のマッサージ?とかで改善するもんなんですかね??
    高いし、迷ってます。

    • 8月31日
  • はなつな

    はなつな

    マッサージで改善…するんですかね??
    おっぱいの問題では無いように私は思いますが^^;

    でも、添い乳なら夜中に5、6回って普通のような気がします…
    次女の時、夜中中おっぱい出っ放しだった気がします(笑)。

    • 8月31日
  • ママりん

    ママりん

    おっぱい出しっぱなし!わかります。ひどい時は出しっ放しにしておいて、娘にセルフで飲んでもらってました。気がついたらまたかぶりついてる!て感じで😂

    私もおっぱいの問題ではない気がして、とりあえず総合病院の母乳外来を予約しました。。
    桶谷式って、保険適用外なので、営業?だったのかなと。。

    • 8月31日
かりん

たぶん添い乳が原因です!
それか夜泣きが始まったかのどちらかではないでしょうか?
5〜6ヶ月からは夜中の授乳は本当はいらないくらいです!
うちは6ヶ月から夜間断乳しました!
でも8ヶ月から1歳まで毎日夜泣きがありましたよ😭😭

  • ママりん

    ママりん

    そうなんですね!
    夜泣きって、授乳してもオムツ変えても寝ないで泣いてることですよね??
    ウチの子は授乳したらすぐに、そのまま寝てくれるんです🙄

    今後どうしていくかを相談するために、出産した総合病院の産婦人科で、母乳外来(¥2000)に行くか、
    桶谷式の助産院(初診¥5000)に予約するか迷ってます。。
    桶谷式の助産院に電話で問い合わせしたら、
    夜中にそんなに起きるのは、おっぱいの状態を整える必要がある、桶谷式受けたら良いと言われたんですが。。。桶谷式のマッサージ?とかで改善するもんなんですかね??
    高いし、迷ってます。

    • 8月31日
  • かりん

    かりん

    いやいや、うちも授乳したら寝てましたよ笑
    でもまたすぐ起きるのでお腹すいてるとかじゃなくて安心したいだけ!みたいな感じです🙄
    おっぱいマッサージ?とかってより添い乳やめて
    普通に授乳したほうがいいと思います!
    うちはおっぱいでの寝かしつけや
    抱っこでの寝かしつけは一切しなかったので
    勝手に寝てくれるので楽ですよ笑

    • 8月31日
リエ

離乳食始めましたか?離乳食始めた頃は、腸内環境変わるので夜起きるようになりますよ。

あと、私は浴後のみこちらの都合でミルクでした。娘の浴後に大人の夕飯の支度をするので、娘を旦那にお願いすることが多くミルクの方が都合が良かったのです。ただ、その頃には朝はって痛いという事もありませんでした。

  • ママりん

    ママりん

    1ヶ月前から離乳食始めました!それも影響してるんですかね?

    朝、張って痛いということが無くなったのは生後何ヶ月頃からですか??


    今後どうしていくかを相談するために、出産した総合病院の産婦人科で、母乳外来(¥2000)に行くか、
    桶谷式の助産院(初診¥5000)に予約するか迷ってます。。
    桶谷式の助産院に電話で問い合わせしたら、
    夜中にそんなに起きるのは、おっぱいの状態を整える必要がある、桶谷式受けたら良いと言われたんですが。。。桶谷式のマッサージ?とかで改善するもんなんですかね??
    高いし、迷ってます。

    • 8月31日
  • リエ

    リエ

    はい、娘も離乳食始めたら頻回に起きるようになって助産師さんに相談したら言われました。腸内環境が整えば、また寝てくれるようになると思いますよ。

    6ヶ月くらいには、そんなにはらなかったように思います。と言うか、それまではって夜中に搾乳してたりもあります。

    私、結局胸のケアて出産したところでシコリのケアして貰ったくらいです。あと、母乳相談外来で2、3回見て貰いました。なので、詳しくはわからないです💦

    • 8月31日
3人ママン

うちは夜中に3ヶ月半ごろから、頻繁に起きるようになりました。
ママリでも相談させてもらいましたが、うちは添い乳はしてなくても、2時間おきとかに起きてましたよ😳
寝る寝ないはその子の個性だといいますし、敏感な子は睡眠サイクルが切れ変わるときにうまく寝られず起きてしまうのだと思います。あと人見知りが始まったら、夜起きる子もいると助産師さんに聞いたことがあります。

夜だけミルクをたすやり方で、他は母乳でというのを5ヶ月くらいまでやっていましたが…結論、ミルクを足しても起きますね😅
ちなみに、入浴後授乳して、それから80㍉ミルクを足していました。
ミルクだけ200㍉あげたことなかったので、何とも言えませんが、ミルクをたす場合、授乳間隔が4時間以上あかないようにするように言われました😊

  • ママりん

    ママりん

    ミルク足しても起きるんですね💦

    添い乳じゃなしに寝かせる時って、どうやるんですか?
    ミルク飲ませたあと、暗い部屋に連れていってトントンしたら五分ほどで寝るとか聞きましたが、うちの子は添い乳じゃないと寝なさそうで😓

    桶谷式とか受けたことありますか??

    • 8月31日
  • 3人ママン

    3人ママン

    授乳してから寝ないときは、添い寝して腕枕してあげて、トントンしながら寝かしつけてます。
    5分では寝ないですけどね😂

    桶谷ずっと定期的に通ってますよ☺️
    授乳時間が4時間あけないようにとか、人見知りが始まると起きる子もいるというのは、桶谷式の助産院で言われたことです💡

    • 8月31日
  • ママりん

    ママりん

    腕枕で寝てくれたら、朝までずっと腕枕ですか⁉️

    桶谷式ってマッサージですよね?効果ありますか??初診五千円と言われ、行くか迷ってます🙄

    • 8月31日
  • 3人ママン

    3人ママン

    寝なかなと思ったら腕抜いてますが、抜き損ねてそのままってこともあります😂

    マッサージですよ🙆🏻
    わたしは効果あると思ってますし、いろいろ相談できるので、不安がなくなります🎵
    でもお金もかかることなので、そんなにおっぱいトラブルとかで困ってなければ行かなくてもいいかもしれませんね💡

    • 9月1日