※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

元々帰りが遅い主人‥。共働きしてるのに私もしんどいのにたまにしか手伝…

元々帰りが遅い主人‥。
共働きしてるのに私もしんどいのにたまにしか手伝ってくれない‥。
たまに掃除と洗濯したとか報告されるけど、それが当たり前なんですって思う。
共働きで家事の分担、育児どぉしてますか?
常に喧嘩してます。
主人は帰りが遅いのと朝が早いのが連続すると自分の実家に泊まります。
それが勝手すぎて腹が立ちます。
私も育児から手を離れたい時もあるのに。
産まれてから美容院にも行けてない。
まだ小さいのになにかあって病院とかに走らないといけないのに。
居ってほしいのに。
ましてや一人目だし。
まだ痙攣もありません。

正直何度も離婚を考えました。
私が倒れればしてくれるんぢゃないかといつもしんどいながら黙って家事してます。

コメント

きいろ

そんな状況で共働きなんてすごいですね。尊敬します!
うちも旦那は朝早く夜遅いし、3ヶ月くらい休みがないことが多々あります。
でも、事情があり旦那の給料では足りないのでわたしも求職中です。
お金がないから節約の毎日だし、息がつまります。
わたしが黙ってられない性格なのでいつも苦情を口に出してしまい口論になります。
わたしが倒れたら大変さわかってくれるのかなっていつも考えてしまいます。
黙って家事をする忍耐力、見習いたいです!

• かな

かな

なんかだんだん腹立ちますよね!?
    家事と育児は女の仕事かぁって。
    最初の頃は泣いたりして話し合ったりしてたのですが、やっぱり直らないので言わない方がしんどい思いするけど倒れたらしてくれるしね。
    会話がなくなったら終わりと思います。

• 8月31日
Y.Yuka1122

私は子どもが7ヶ月になる時に仕事復帰して、お迎えギリギリまで仕事してお迎えして、買い物して帰ってご飯作って。
『そんなギリギリまで働かんでいいんじゃないん?』
とか言われることも多々ありました。
お迎えのMAX時間18時30分で、18時25~30分にお迎えとかしょっちゅうでした。
自分はというと…
17時半の定時に終わって保育園の近くにある先輩がやってる立ち飲み屋で待ってるという名目の息抜き。
たまに家に帰ってたかと思ったら家の電気もつけずにツムツムに夢中。
帰ると、『おかえりーご飯何にするん?』

私が熱を出して会社を休んだら自分のご飯と私にうどん買ってきてました。
フラフラの状態で子どものご飯をして、自分のご飯どころじゃないと思っても『食べとかないと!!』と言って茹でてくれるわけでもない。
子どもにも風邪がうつったのか、一緒に寝込んでも病院に連れて行くのも夜中に子どもの様子をうかがったり、咳が酷くて抱っこしながらソファで寝たり。
朝起きてくると『体調悪いんなら布団で寝えや』の一言。

2人目を妊娠してすぐに私も子どもも風邪を引いて、子どもは40度の熱が3日続きました。
仕事ならまだしも、飲みに行くと。
『何かあれば連絡しいや!!』
絶対連絡してやらんと思いながらこの半年間、1ヶ月に1回くらいの頻度で高熱を出す子どもの急なお迎えも病院に連れて行くのも私。
回りからは『させたらいいやん』とも言われますが、今となっては逆に何かあった時に自分がその場にいないことを後悔するのが嫌で自分が頑張ります。

先月、今月も2人目の予定日が近づいてるから『何かあれば連絡してや!!ごめんな』と言って、飲みに行ったりします。
謝ったら済むと思うなよと思いつつも、家にいる時はそれはもう親バカ。
たまーに気分でご飯を作ってくれますが、作ってくれた後片付けは私。(過去に3回ほど)
作ってくれただけありがたいと思おうと、ちゃんとした分担はないけど許せてる自分がいます。

2人目もいってる間に出産。
1週間は子どもと2人。
まだ1歳半なので思うようにいかないことも絶対出てくるはず。
子どものご飯は作りおきしてますが、食に対しての執着がすごい子どもでご飯を待つことが大嫌いです。
1人で家事育児がどれだけ大変か見に染みたらいいと思ってます。

決まった分担はしてないですが、してくれた時には、過剰に褒めたり感謝の言葉を口にして『またやろう』と思わせるようにしています。
何かあった時には居てくれたらありがたい。
いなくても私はできる!!と思って頑張ります。
でも1度思ってることを、ちゃんと伝えてみたほうがいいと思いますよ。

れいひぃママ

現在産休ですが、家事は基本私がしてます。年に1・2回程度食器洗いしてくれますが、基本何もしてくれません。ゴミ捨てくらい…って思いますが、ケンカするのも面倒で何も言いません😓自分の都合で飲みに行って朝帰りも多々です😔
主人が仕事休みの日も子供たちみながら家事をこなして、終わったら私が1人で公園連れて行ったりしてます。
また保育園決まり次第、仕事復帰予定で3人の子供を見ながらのフルタイムの仕事+家事に不安しかないです😣
ホントに私が倒れたらどうするの⁉️って聞いてみたいですね💨うちの場合、お前は丈夫に出来てるから大丈夫でしょ…って言われてイラっとしちゃいました😅

まめこんぼい

なかなか手伝ってもらえなくてストレスが溜まり、爆発して一度家出したら、 皿洗いと洗濯(畳むまで)毎日やってもらえるようになりました。
素直に大変さと手伝って欲しいということを「夫に理解してもらえるように」話せなかった自分も悪かったなと今では思います。が、当時は家出しか手段がないと思っていました💦
男の人は共感ではなく理性で行動するので、納得しないとしてくれないんですよね😞

ゴロゴロ

共働きはご主人反対なんですか?それだと家事分担は難しいかもですねー😭
実家に泊まるって、、、7ヶ月の子がいるのに?!泊まらす親も親だなーと思ってしまいます😡

我が家は共働きで双子が10ヶ月の4月から私が職場復帰してます。私が働くことは夫も賛成。
家事分担は
夫 洗濯 風呂洗い
私 台所全般(料理 洗い物)
掃除、洗濯畳む、ごみ捨てとかは気づいた方又は元気な方がする。
決めてしまうと私はしたのにしてない!とかイライラしてしまうのでなんとなーく今の分担が出来てる感じです。

育児に関しては夫のことを戦友ぐらいに思っています😃

りか

私も共働き3年目ですが、まだうまい分担が見つからず喧嘩もたまにしてしまいます(というより私がイライラ)

うちの場合は家事は結構分担できていて、お風呂掃除、洗い物、食料必需品買い物、たまにご飯は旦那で、私はその他全部という感じです。

ただ、やはり帰りが23時過ぎる日が月のほとんどのため、朝は半々ですが、夜の育児はほぼ私。苦ではないですが、夜の予定を勝手に決められる権利が旦那にしかないこと、子供がママっ子すぎること(パパがいてもママ〜となる)のが不満です。

稼ぎはイーブンではないので、もちろん私に負担が来るのはいいんですが、子供のためにもパパがまるっと子供をみる時間を増やしたいものです。。