※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokomom
子育て・グッズ

母親の涙について、子供に見せるべきか気になる。感動で泣くことは人間味だと思うが、親の涙は子供に見せるべきではないのか。

母親の涙について。

私は小さい頃から大人になるまで、母親の涙を見ることはありませんでした。
学生のうちは、私たち兄弟がどれだけ体調を崩しても移ることはなく、いつも丈夫な人でした。

自分が大人になると、またイメージは変わってくるのですが、母親の良い事でのイメージは「強い」でした。

私は父譲りで感動やさん。結構泣いてしまう方です。大体がテレビの感動ものですが。。。

私も子育てを始めて、母の様に、親は子供に涙を見せない!とは思わないのですが、見せたくない涙はもちろんあるけど、あくまで、わたしは感動で泣く事が多いのでそれに関しては人間味の母親でも良いじゃんって思います。

でも、親の涙ってあまり子どもに見せるべきじゃないのでしょうか。
ふと気になりました。

コメント

感動して泣いてるのはいいんじゃないですかね?
うちの母しょっちゅうドラマとかみて泣いてましたよ(笑)
ただ、夫婦喧嘩とかで泣いたりだと子供に悪影響かと…😅

• pokomom

pokomom

夫婦の事で泣くのは見せたくないですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 8月31日
ぽむ

やっぱり理由はともあれ泣いてる顔より、笑顔のほうが子どもにとってはいいと思いますよ😌

• pokomom

pokomom

それは思います。
    泣きながら、笑っちゃいます。怖いですね。笑

• 8月31日
しんぷそん

わたしは、両親の涙を見たのは、祖父母が亡くなった時だけです…
この質問をみて、そう言えば見たことないな〜と思いました。

感動での涙、お子さんに見せても良いと思いますよ!

• pokomom

pokomom

見ないですよね。
    親世代はそんな感じなのかな。
    ありがとうございます!!

• 8月31日
ダース

私は、娘の幼稚園のお遊戯会とか運動会で、毎回号泣です(笑)
感動の涙はOKだと思います。
もう少し大きくなったら、ママがなぜ泣いているのかわかると思うので、悲しい涙は見せないようにした方が良いかな〜と思います。

• pokomom

pokomom

そうですよね。成長したら、泣く事も増えそうだな〜(>_<)
    良い涙は体にも良いですしね!笑
    ありがとうございます!

• 8月31日

私の親は私が悲しい時は一緒に泣いてくれて、私を叱る時には涙を流して叱ってくれました。 親の個人的な弱さ故の涙は見たくないですが感情を出して子供に接するのって子供からしたら安心感というか愛情を感じます。

• pokomom

pokomom

そういう感じ方されたんですね(^^)
    そんな親御さん素敵だなと思いました。
    お子さん目線の意見聞かせていただいて嬉しいです!ありがとうございます!

• 8月31日
もちもち

子供がどんな性格かによると思います^_^
冷めた感じなら引いてしまうし、豊かな感情を持って入れば一緒に感動するんじゃないですかね。
でも個人的にはあまり見たくないかな…なんとなく弱さって感じがしちゃうので。
ごくたまーに見せるから価値があるんだと思います!

• pokomom

pokomom

親の性格、子どもの性格によりますかね(^^)
    ありがとうございます!!

• 8月31日
よーまま

私も涙腺が弱く、感動したり旦那と言い合いになったりと色々な時に泣いてます😅 旦那と喧嘩は子供が寝てからと決めてるので見せてはいませんが。。💧

私の母も今まで私の結婚式の手紙の時の1度しか泣いてる姿を見たことはありません。
感動はしてても泣かず、嫌なことや喧嘩しても泣くではなく爆発したように怒ってました。笑笑

なので、私も同じようにとは思いましたがどうしても無理でした😅笑
感情的になるとどうしても泣いてしまうんですよね💦

解決法にはなってないですが、私も気になってたのでコメントさせてもらいました🙊

• pokomom

pokomom

あー、分かります。自分の気持ちを言葉に出そうとすると涙が出てきます。
    だから言えない。って事多かったです。小さい時から。
    うちの母も、泣かない分?といったら違うかもしれないけど言葉でぐちぐちいうタイプなので、そこは嫌でした。笑

うちも、結婚式の手紙では、感動ものに弱い父は全く泣かず、母がおいおい泣いていました。
    一緒ですね!
    ありがとうございます!

• 8月31日