※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
家族・旦那

長くなりますが、みなさんはどう思われますか?来週、旦那と私の実家に帰…

長くなりますが、みなさんはどう思われますか?

来週、旦那と私の実家に帰省します。
本当は里帰りを今年の5月までしていたので夏は帰るつもりはなかったのですが永年勤続のお金が18万出るので、旦那も連れて帰省することにしました。

ただ、交通費のところで11万ほどかかります。あとはお土産や飲食、お世話になったところにお土産を送りたい。そうするときっと足りないと思います💦
ギリギリかな?とうーんと思っていると旦那が釣りに行った時に釣れたら二ヶ所に送りたい!と。その二ヶ所はすでにお肉を送るところだったので二重に送るの?と聞くとそう‼と。しかもクール便ですし、九州から東北に送ります💦

正直、お金に余裕がありません。
児童手当は別に取ってあり、子供二人に学資保険代わりの終身をかけてますが年間、46万(上の子)17万(下の子)です。
この金額以外に現金の貯蓄は40万できれば良いほうだと思います。
旦那も今年で39才。マイホームもこれからで結婚四年目、貯金は350万くらいです。

確かに旅行のことでケチケチ言いたくないです。
旦那はお土産もランクは一番イイヤツ、高いやつ❗です。
最高にイライラします(笑)
身の丈を知れ❗と言いたくなります(笑)

私がケチケチしすぎだと思いますか?
行くはずのなかった旅行、できれば予算内でなんとかしたい。
そう思うのが変ですか?😢💦

コメント

ままり

自分なら行くことに決めたなら楽しみたいです。
交通費等でお金がかかることは承知の上で帰省を決めたでしょうから、それでいろいろ言われるなら、私なら帰省せずその18万で存分に楽しみたいです。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    そのお金も旅行で帰省に使うものでないと支給されません。
    旅行に行かないのであれば5万分の商品券です💦

• 8月31日
  • ままり

ままり

支給される額で心から楽しめないのであれば、商品券で楽しく過ごしたほうがママの気持ち的に良いのでは?🤔
    せっかく楽しい旅行に行くのにケチケチするのは私は嫌なので、それなら例え5万円になったとしても、行かずに他のことしたいです、、、。
    4人家族なら五万円あれば結構楽しめますし、少し率は下がりますが売って現金にすれば近場に泊まりもいけますよね。6ヶ月の子は旅館やホテルで料金かからないでしょうし、、。
    お金がないからあれはダメ、これはダメって言われたら、じゃあなんで来たの?って思っちゃいます。

• 8月31日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

あれもこれもダメとは言ってません💦
    旦那にもお金足りないよ、とも言ってもいません💦
    ただ、日頃からお金を気にせず高い買い物をしたりもするので、今回のこともあり、なんだかなあと思ってしまいました。
    きっと治らないし諦めるのが一番だと思ってますが、なんだか!です。

• 8月31日
  • ままり

ままり

なんのために節約をしてるのか夫婦で話し合えてますか?
    本音は家より今楽しむことの方が旦那さんは大事なのではないでしょうか。
    39歳とのことですし、それなりに上の立場でしょう。職場なのか、知り合いなのかは分かりませんが多少の見栄もあると思います。
    2人で稼いだお金ですし、旦那さんがマイホームよりも旅行を楽しみたいのであれば、無理に旅費を節約しなくてもいいんじゃないかなと思いますよ。
    本当にマイホームが欲しければ、いろいろ言わないと思います。マイホームに向けてのお金が減るけどいい?って確認してみては?
    うちはファミリーカーに向けてお金を貯めてて、本人熱望だったので、遠のくなら要らない。って言ってました。
    ファミリーカーを購入したので、次は旅行に行きたいね!って2人で話して貯金 節約しています。
    目標が心から同じじゃないと、どちらにとっても過酷だと思います。

• 8月31日
はな❀

結婚4年で貯金350 万…すごいです。゚(゚^ω^゚)゚。旅行のことでケチケチはしたくないですけど主様のおかげでこんなに貯金できてますもんね!お土産ランクどうにか妥協できませんかね…お土産はお土産なのでこっちが苦しんでまでレベル高いやつを買うっていうのがちょっと(っω<`。)わたしも出来れば予算内に抑えたいです~予算オーバーになったら旦那様が出すのもありですね←鬼(笑)

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    実際はもう少しスクナイです!
    二人のお祝いのお金やらも入っているので😢💦
    数ヶ月でしたが私も社印で働いていてボーナスもあったので(笑)
    ちょっとレベルを落として欲しいものです!みんなは千円くらいのお土産なのに、二千円のを2つ買うとか意味わかりません。
    お前なんなんだ!と思います。(笑)

• 8月31日
りん0925

予算内で収めたいと思うのは変ではないと思います!
私もそのタイプなので(^-^)

でも、旦那さんと予算をしっかり共有し、何のための旅行なのかなってのを確認しあっとくのがいいのかな?って思います。

うちは基本、自分達が楽しむのが優先でお土産は会社に無理を行っていく場合や貰った先にお返しとして渡したい時のみ家の予算から出しますが、それ以外のちょっと渡したいなーってレベルはお互いのお小遣いからです。
今回のをうちの場合に当てはめると同じとこに二重に送りたいなら魚分は旦那さんの個人負担にします。
また、千円でいいとこを二千円にしたいなら、予算が足らないからどうしてもなら負担してねっていうか、もう予算がないから食事の質を落とすか旦那さんに選んでもらいます。

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    俺そんなにお小遣い貰ってないし、むしろ足りないし、と文句ばかりです💦
    お土産も値段も旦那は妥協しなくて。
    このくらいいいでしょ、です。
    すべてにおいてどうにかなると考えているし老後のお金とかと貯金しないと!と伝えるも年金がある、そのときにならないと分からない!と。
    お前はガキか‼と思ってしまいます😒💦
    金銭感覚が根本から合いません。

御中元、毎年送りあっているところがありますが今年は来なかったので(せっかくなら行くことのない遠方の私の地元のものがいいと毎年私の地元から送ってます)どうしたらいいか?と旦那に話しました。向こうも御返しを、と考えるはずだからどうするものかと。
    旦那はお返し要らないって言っておくから、て、いやいやそういうことではなくて😅て感じなのですが💦
    しかも今年お年玉を向こうのお子さんに1万×2人あげたのに我が子になかったですし(旦那だけ会って娘は連れて行ってませんが、私なら旦那に渡しますし、昨年も夏にお小遣いあげましたが我が子にはなかったです)なんだかモヤモヤとしてしまいました😒

• 8月31日