※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ(*^_^*)
子育て・グッズ

娘が熱を測ったら高熱で熱性痙攣の可能性が心配。経験者のママさんの対応を知りたい。

先週の月曜日に娘、先週の土曜日に息子がアデノウイルスに感染し、嘔吐下痢がひどかったのですが、娘は先週の木曜日頃に下痢嘔吐は落ち着きました。

しかし娘が先程からからだが熱い気がして熱を測ってみると9度近くありました。
色々調べると熱性痙攣という言葉が多く出てきて、とても怖いです(;_;)
旦那は激務でほとんど家にいないので目を離すのが怖いです(;_;)

お子さんが熱性痙攣を起こしてしまったママさん、すぐにどのような対応が出来ましたか(;_;)?

経験したくないことですし、起こらないと信じますが万が一のことを思うと恐ろしいので経験者の先輩ママさんもしよろしければお話を聞かせて下さい。
嫌なことを思い出させてしまいましたら大変申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆきなぉ

うちの息子が去年の11月に熱性痙攣で救急車で運ばれて入院しました。
パパが帰ってきてテンションがあがってしばらくしたら、ゴロンして焦点が合わなくなって、旦那が救急車!!って、ゆうので私は急いで電話して救急車を呼びました。その間も息子は意識がなくて旦那の問いかけにも反応せず、痙攣、泡ふき、ぐったりとしてました。本当、救急車くるまでが長かったです。旦那が帰ってきてからでよかったけど、私一人だけだったらパニックになってたと思います。
息子は救急車乗って病院着くまで意識がなかったみたいです。私があとから行った時は意識もあって点滴してましたが、まだぼーっとしてる感じでした。熱はインフルからくる熱でした。
もぅ、こんなめにはあいたくないけど、今年の冬が怖いです。

• ここママ(*^_^*)

ここママ(*^_^*)

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
    お辛い経験を思い出させるようなことをしてしまい本当に申し訳ありません。
    貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
    私もきっとひとりでしたらパニックですぐに救急車を呼ぶなり落ち着いた行動は絶対とれないだろうなと思ってしまいます。
    子供が病気をすると本当に辛いですよね。
    どうか健康でいてくれと願うばかりですm(_ _)m

• 8月31日
すんすん★

保育士です。
熱性痙攣が起きたら
まずはどれくらいの時間
痙攣を起こしていたのか
記録します。そして、かならず
救急車を呼んでください‼️

痙攣が長く続いてしまうと
脳に酸素がいかなくなり
障害が出ることもあります。
泡を吹いたりすることもあるので
横向きにしてあげてください。

• ここママ(*^_^*)

ここママ(*^_^*)

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦

記録ですか‼︎とっさに時計など見れるか不安ですが頭に入れさせてもらいました‼︎
    あと横向きにですね‼︎

今朝、まだ寝ている娘の熱をはかったら9度ありまして本当に怖くなっています。
    気をつけて、早く治るよう願いますm(_ _)m

ありがとうございました。

• 8月31日