※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

遊び場で他人の子供の行動に戸惑った際、どう接すればいいか悩んでいます。みなさんはどうされますか?

大した内容じゃないかもですが、こんな時は何て言って接したりしたらいいのでしょうか(^^;

今日支援センターに遊びに行くと3.4歳くらい?の女の子達が6.7人いて仲良しママさん同士で遊びに来てる感じでした。

①小さいボールプールがあって女の子2人がボールプールを倒してぺちゃんこにした中に自分が埋もれるのが楽しいみたいでしたが、親は気付いてなくて、真横にいる大人の私としては(自分はこれ見て見ぬ振りでいいのか?(^^;)って感じだったので「倒れちゃったのかな?直して遊ぼうか」と言ってみたものの、女の子からは「嫌ー(^^)これが楽しいのー(^^)」と言われてしまいもう後には引けず困っていると親が気付いて強制的に?直してました(^^;
自分の子なら「危ないし他のお友達も遊べないよ」とか言えたかもですが他人の子には中々言えず。。。

②同じくボールプールで息子がキャーキャー遊んでいたら、女の子もボールプールで遊んでて私に「赤ちゃんと一緒には入りたくないんだけどー!」と言って来ました(^^; 私は「嫌なのー?」しか答えられず、女の子からは再度「イヤー!」と返事が(^^; もう何も言えず息子に「おいでー!あっちの車であそぼー」と連れ出しました(^^;
女の子も子供だから素直なのは仕方ないと思いつつ、息子はそろそろ一緒に遊びたいのに何で?って思う頃になりつつだしなと思い(^^;

自分がハッキリしないダメな大人だなーって少し自己嫌悪になりました(^^;
3.4歳の子だとお話しも上手にできるからこそ、接し方がまだ全然分かりません(><)

みなさんだったらどんな風にされますか??
私の悪いところやこうしたら良かったとか。今後こういう風にしたらとか。なんでもいいのでお答えいただけると助かります(^^;

コメント

私だったらみんなの場所だから仲良く遊んぼうねと言います
それか、そのこの親に言います

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    確かに、仲良く遊ぼうって促すのは必要かもしれません(><)
    親に言いに行くのはビビリでちょっと私にはまだ難しそうですが時と場合には必要かもですね(><)

• 8月30日
カナぷう

うちの子もボールプールで一緒に遊びたいみたいなのー、ごめんねぇ。とか言いますかね。
はっきり言うお子さんいますよね。親がいない方が軽く注意するときあります。①だと、そんなことしたら他の子が遊べなくなるから違うことしようねーとか、あえて「すごいね!そんなことできるんだー!さすがお姉ちゃんだね」と褒めてから、でも他の子が遊べないからやめようねなどいいます。
たいていの子は褒められるのが嬉しいのか、そのときにやめますね。

親に告げ口する子もいますが、なぜ注意したのかちゃんと説明してますよ。
だいたいは、すみませんと謝られます。親が見ていても注意しない親がいるので、そっちのが厄介です。

• りん

りん

なるほど!褒めてからというのとても良いですね!!子供達が楽しく安全に遊べるためにもそんな風に優しくフォローできたら素敵だな!と思いました^_^
    私はビビリで中々言えないのですが、その子に意地悪言うためとかでは絶対ないですし大切なことですよね。カナぷぅさんは親御さんにもちゃんと説明もされてとても尊敬します^ ^
    私も自分の子にもお友達にも「何故と提案」ができるように考えていきたいと思います^ ^

• 8月31日
  • カナぷう

カナぷう

頭ごなしに注意したりしても他のお子さんは聞かないですし、褒めながらダメだよとか言いますね。もちろんちゃんと言うことを守ってくれたらありがとうとか褒めるようにしてます。

親に告げ口されたら、出しゃばった真似してすみませんとかケガしたら危ないかなと思ったので…と迷惑だとか自分の子供のことだけを考えずにその子目線で言うように気をつけてます。
    何かあったらいけないと思ったので注意しましたと言ってますよ。自分の子供の心配されて嫌な気持ちになる親もいないですしね^_^

• 8月31日
  • りん

りん

とても参考になりました!
    他人のお子さんや親御さんに対しても、自分の子に対してとしても^_^
    ありがとうございます!

• 8月31日
  • カナぷう

カナぷう

グッドアンサーありがとうございます😊
    なかなか注意するのは難しいですが参考にして頂けたら嬉しいです。

• 9月1日
はる

①は、こちらが後から来たなら、親が気付くまで放っておきます。 そのうち飽きてどこか行ったら、直して遊びます。
② は、ふーんそうなんだー って言って、自分の子が飽きるまで意地でもどきません(笑) 嫌ならあなたが別のところに行けばいい。
私大人気ないので、子供相手でも普通にムカついちゃいます(笑)親がその場で、 そういうイジワル言っちゃダメ❗️とか叱ってくれれば全然いいのですが‥

• りん

りん

無理に何か言わなくても親に任せて良かったのかもですね(><)書き忘れてしまいましたが息子が楽しそうにしてるなーって見てたので内心は(息子よ見ないでくれー)って叫んでました(^^;
    意地でもどかないスタイルですね!なんか、何を言えばこれは正解なのか分からないーってことばかり考えちゃってました私(><)
    ほんと親が気付いてくれたら良かったんですけどね、ちょっと遠くでお話しされてたんですよ( ; ; )

• 8月30日
  • はる

はる

4歳くらいだと、がっつりみてない方もたくさんいますからね(^_^;)
    私も同じような事ありましたよ( ̄∇ ̄)
    しつこく意地悪言ってきたので、塩対応してやりました|( ̄3 ̄)|
    何が正解かは分かりませんが、ドナデジ大好きさんは間違ったことは言ってないので、思うように行動していいと思いますよ😊
    私は他人の子を教育するほど優しくないので、自分の子が迷惑かけないでお友達と仲良く遊べればそれでヨシです(笑)

• 8月31日
  • りん

りん

1人で上手に遊べるしたまたまそう言う時に限って見てなかったとかありますよね(^^;
    うちのこも気を付けなきゃと思いました(^^;
    他人の子にもフォローできたらもちろん素敵だけど、まずは自分の子のことちゃんとしなきゃですもんね(^^;

• 8月31日
やまちゃん

他のお子さんへの注意は気を遣うし難しいですよね(>_<)
私も上の方のように「みんなで遊ぶところだから危なくないように仲良く遊ぼうね」と言います。
②の場合、一緒に遊びたくないと言われたら、「そっか、お姉ちゃんと遊んでくれたら嬉しいんだけどなぁ」と言ってそれでも嫌と言われたら、「じゃぁ今は○○(自分の子ども)が遊んでるから終わったら交代するね!」と言います。大人気ないですが、その女の子のワガママの為に我が子を移動させるのは嫌なので💦

でも、私も実際その場にいたらすぐに注意できずにいるかもしれません。ビビりなので💦
支援センターで3、4歳の女の子6、7人ってかなり多いですね(>_<)

• りん

りん

ほんと気を遣ってしまいますー( ; ; )確かにその言い方は理想です!こういう時はなんて言うのー?ってことしか思い浮かばず。。しっかりと言えるママさん尊敬します( ; ; )
    ②の遊んでくれると嬉しいんだけどなぁ。も素敵?です!
    子供の言われるままではなくみんなが楽しくできるように提案できてて素晴らしいと思いました!( ; ; )

私もすごいビビリですー(><)そのママさん達少し派手目な方々でしたが悪い人たちでは無さそうだったのですが。。今日は珍しく小さい子が少なくて、何やら幼稚園が休みなのかママさん同士で待ち合わせしてたっぽいです^_^

• 8月30日