※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が夜間4時間半連続で寝るようになり、おっぱいが張って困っています。乳腺炎予防の対策や授乳間隔についてアドバイスをお願いします。桶谷式母乳相談室では3時間毎に起こすよう言われていますが、自分の睡眠も大切にしています。

2ヶ月の娘を完母で育てています。

最近夜間はよく寝るようになって、4時間半ほど連続で寝ます(・_・;
寝てくれるのは、ありがたい事ではあるのですが、おっぱいがパンパンに張ってしまいます💦

1度 乳腺炎手前までいってしまい、母乳外来で詰まりを取ってもらったのですが、またなったらと思うとこわくて(>_<)

夜間授乳は3時間くらいで起こしてしてますか?
手や搾乳機で絞りつつ乳腺炎予防してますか??
乳腺炎予防対策があれば教えてください✨

※通っている桶谷式母乳相談室では3時間毎に起こして授乳した方が良いと言われてるのですが…
起こすのはかわいそうで…
なにより自分の睡眠が確保出来るので、娘のペースに合わせている状態です(・_・;

コメント

なち

毎日おつかれさまです!
私は寝てくれてるのならそのまま寝かしてあげてました。そのかわり夜中の搾乳は絶対やっていました(^^; 職場の同期が乳腺炎になり、小さい子どもがいながら自分の体調を優先することが出来なく、辛そうだったので💦
搾乳や、母乳外来に頼っておっぱいはしっかりケアしたほうが良いかと思います(^^)

• ころ

ころ

夜中の搾乳、やっぱりやった方がいいんですね(>_<)💦💦
    アラームで起きて、絞ってましたか??
    手絞りですか??

やっぱり母乳外来は続けた方が良いですよね😭
    自力ではどんな状態かまだ分からなくて💦

• 8月30日
まめ

私はカチカチになって痛みで起きたときにしぼってましたが、疲れるし、それでも乳腺炎になってました(ToT)
結局、母乳が赤ちゃんの飲む量に合うようになるまではカチカチになったり熱出たり…でした💦
たぶん、飲まないときは冷やしておくと少しはマシかもしれません(゜_゜)

• ころ

ころ

私も同じ状況です💦
    起きた時にはおっぱいパンパンで痛くなってます(>_<)
    飲む量と作る量って、いつ頃整うんですかね…
    2ヶ月だとまだ整わないのかな💦

冷やすといいんですね!
    よくわからなくて、あっためたりしてました(>_<)

• 8月30日
  • まめ

まめ

いつ頃だろ…その時期の記憶が…😱
    でも結構長いこと母乳パッドは使ってたと思います(--;)
    確か、温めるとおっぱい作られて、冷やすと作られにくくなるんだと思います!
    乳腺炎になったときに「とにかく冷やせ」と言われました(^_^;)
    あと、卒乳のおっぱいマッサージの時にも、「とにかく冷やせ」でした!

• 8月30日
  • ころ

ころ

なるほどですね!!
    冷やすといいんですね✨

娘は寝てしまい、なんだかおっぱいがチクチクしてきたので絞ってから冷やしてみます(>_<)

卒乳でもとにかく冷やすとの指導なら、間違いないですね✨!

• 8月30日
たおたん

私もわざわざ起こして飲ませたりはしていませんでした!でも、痛くて寝返りもしんどいぐらいになったので、手絞りで搾乳して保存していました!もし、外出するとかなどがあれば保存があると便利なので💕

• ころ

ころ

起こさずに手絞りしてたんですね!
    搾乳機だと絞りすぎて、よけいに痛くなりますもんね(>_<)

ちょうどいい絞り加減を見つけてみます💦

• 8月30日
みは

体質かもしれませんが…。
私はおっぱいに赤ちゃんのペースを覚えてほしかったので、ひたすら我慢しました笑
どうしても無理なときだけ圧抜きしてましたが。
生後1カ月の終わりでまさかの朝まで寝たよく寝る子ですが、一度も乳腺炎なったことないです。
今は毎日夜は8~10時間寝ますが、多少張るものの全然平気です。
完母で育ててます!

• ころ

ころ

乳腺炎にならない体質いいですね(・_・;
    私も全然平気だー!と思ってのに、乳腺炎手前までなってしまって、ヒビってます💦

よく寝てくれるのはありがたいのですが、おっぱい問題が深刻です(>_<)

• 8月30日
しめじ

私、マックス9時間空いたことありますよ(;^ω^)
さすがに岩のようにガッチガチになってましたけど(笑)

今は夜は5時間ぐらい連続して寝るので、起きなければ寝かしてあげて夜中は1人で寂しく搾乳器で搾乳してます。

• ころ

ころ

2ヶ月で9時間はすごいですね( ´艸`)
    おっぱいカチカチになりそうですね😭😭

夜に搾乳機使ってるんですね!
    私も夜に搾乳機使ったら更に生産されてしまって💦
    余計に痛くなった経験があるんですが、何分くらい絞ってますか??(・_・;

• 8月30日
しめじ

搾乳器は1回の授乳くらいですかね。
10~15分くらい?
私も搾乳器を本格的に使い始めたのが最近なので正解はわかりませんけど(笑)
硬くなったおっぱいが柔らかくなって痛みがなくなる程度です。
その後タイミング良くチビ助が愚図ってくれるので授乳してますよ。

みーこ◡̈♥︎

私はそんな時、寝たまま抱っこしてくわえさせていました💡
口元におっぱいがくると寝ながらゴクゴク飲んでくれたので(笑)
もしかしたらよくないのかもしれませんが…

幸い私の胸は差し乳タイプでよっぽど間隔があかない限りはそんなに張らないので助かっていますが…
あと寝ながらおっぱいを探して添い乳状態で飲んだら勝手に寝るのもありますが😅