※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
子育て・グッズ

育児と仕事で大変。自分に余裕がないのは当たり前。正社員で働けることは頼もしい。しんどい気持ちを抱えている。

シングルマザーになってもうすぐ半年、
娘7ヶ月

毎日通勤時間に2時間かけて保育園しごとお迎え帰宅

帰りのバスでは絶対泣かれるから麦茶におもちゃおせんべいとか色々工夫した

それでも帰宅すればオムツだ、お腹空いたとギャン泣き

自分のご飯食べる余裕すらない。

ご飯急いでストックしてるぶんをチンして
あげて、ようやく落ち着いたと思えばもう20時

お風呂に入れて一緒にはいって着替えさせようとすればまた泣かれて

寝かし付けトントンしてもダメで添い乳。

今日はずーーっとないてた、でも疲れすぎて
放置して部屋を出ました。

余裕がないから娘に優しくなれないんでしょうか、
イライラしてしまうのは、私の気持ちがちゃんとコントロールできないからでしょうか、

安月給で毎日生きてるのも辛いし、側から見たらシングルマザーでも正社員で雇ってもらえてるだけマシってかんじなのでしょうか、

しんどいです。カテ違ったらごめんなさい

コメント

お疲れ様です💦

1人で頑張って凄いと思いますよ!

たまに、有給取って、1日だけでも保育園短時間でも預けてゆっくり出来ないですか??💦

• たんめん

たんめん

保育園までも1時間かかるので休みの日まで連れてくのは…みたいな感じで

• 8月30日
なな

心の余裕がないと、優しく接するのは難しいですね😭疲れてしんどいけど泣かれてもうどうしようもないときもあります(´;ω;`)

正社員なら職場はそのままの方がいいかもしれませんが、近くに引っ越したり、誰か頼れる方はいらっしゃらないでしょうか…?

あまり無理しないで下さいね(´;ω;`)

• たんめん

たんめん

家賃の安いところを選んだがために、実家もバス電車乗り継いで1時間ちょっと、

• 8月30日
  • たんめん

たんめん

途中で送ってしまいました。
    母子家庭手当みたいなのも、去年正社員フルタイムで働いてたので満額の方の半分以下で、貯金もほぼなく養育費も貰えていないため今すぐ引っ越しはできないんです。
    我慢するしかないんですかね、

• 8月30日
koro.❁

辛いですよね。
私もシンママしてました。
そして毎日電車乗り換え乗り換えで出勤、よく人身事故で電車止まって回避方法毎回考えて…って疲れ切って余裕なかったです。
私は頼れる人が誰も居なかったので…思い切って仕事を変えました!
給料は下がりましたが、その分時間と気持ちの余裕が出来て少し楽になれましたよ(^^)
余裕がない時って優しくしたくてもイライラしてしまいますよね。

• たんめん

たんめん

仕事を変えようか丁度悩んでるところでした。資格もないのでパートになるしかないんですかね…全てのことに余裕なさすぎて空回りしてる気しかしないです…

• 8月30日
  • koro.❁

koro.❁

地域によっても違うかと思いますが、
    私は独身の頃からずっと介護職で介護福祉士持ってます。
    ですが子育てしながらはなかなか難しい仕事なのでコールセンターにしました。
    契約社員で、月の勤務時間少なくても時給は1100円超えるので。
    一度息抜きできる日があるといいですね。

• 8月30日
♪♪ママン♪♪

偉い、それでも頑張るあなたが本当にすごい!という褒め言葉しか見つからない!!

元保育士です。
どんなお母さんにも、私が必ず思うことは「お母さん以上に頑張ってる人はありえない」ということです。お子さんにとってと思われる方が大半ですが、そうではなく周りの人や保育士よりもということです。
毎日当たり前のことをする、それが1番大切で大変で1番難しいこと、それを子どもを見ながら24時間働いている。

お母さん以上に頑張っている職業ありますか?
気持ちがコントロールできない?できなくていいじゃないですか、当たり前ですよ。
優しくなれないくらい疲れた日は、保育園にお迎えに行く前にお茶してからいきませんか?
そんな長い時間じゃないんですから、自分にご褒美あげましょう^_^

文面読むだけでも、頑張りすぎてるのはよくわかりますよ^ ^
どうか無理をしないでください^ ^

• たんめん

たんめん

優しいお言葉ありがとうございます。
    涙が出ました、1人の時間も作って見ます。ありがとうございます

• 8月30日
  • ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

頑張りすぎちゃうお母さんには仕事してる時たまに「お茶してからきてまたらいかがですか?」「たまには1人でお買い物もいいですよ?」と声をかけたりしました^ ^
    せっかく保育園があるんです!有効活用しましょう^ ^
    頑張りすぎず、育児楽しんでください^ ^

• 8月30日
☆れたす☆

生後7カ月のとき、
シングルでなくても育休中で仕事をしていなくてもとってもキツかったです。

1歳で復職したのですが、気付けば21時過ぎで1日があっという間です。
たんめんさん本当に良く頑張っていらっしゃると思います!

• たんめん

たんめん

ありがとうございます。娘もできることが増えて、立ちたい!遊びたい!って欲が強くて、うまくできないことだらけなのにできなくて泣かれて、可愛いんですけどね、それも成長ですし、嬉しいんです。でもやっぱり気持ちにも金銭的にも余裕がなくていっぱいいっぱいになっちゃって。頑張ってるだなんてみんなお母さんは同じですよね、コメントいただき元気出ました

• 8月30日
  • ☆れたす☆

☆れたす☆

可愛い、可愛いんだけど...!!!!!
    という気持ち分かります(>_<)!!!

私はたまに夫や母に任せて1人でゆっくりご飯を食べたり温泉に行ったりして充電してます。

保育園まで1時間かかるとのことで悩ましいですが、思い切って有給とってお願いして、自分のために時間を使ったら少し余裕が出てくるかもです(>_<)
    母親も人間です。ひと息つかなきゃ保たないです(>_<)

• 8月30日
rian

毎日ほんとにお疲れ様です。
少しずつ成長して自分でできる事も増え楽になっていきます。
私も毎日冷えたご飯を急いでかきこむ感じ疲れました!
子育てってほんとにほんとに大変ですが頑張りましょう😭

• たんめん

たんめん

今だけですかね…疲れちゃいました。
    コメントありがとうございます、お互い頑張りましょうね( ; _ ; )

• 8月30日
ゆんける★

お疲れ様です(^-^)
わたしもたんめんさんと同じ、シングルマザーで正社員です。
こちらは幸い徒歩で通える場所なのですが、正社員とはいえ名ばかりという感じで…周りは独身者、残業ばかりで本当にしんどいです。
そして転職考えてますが、給料面だけじゃなく今よりいい条件の仕事が見つかるかの不安で踏み出せません。
お子さんがまだ小さいたんめんさんはもっと大変だろうなと思います(><)
でも引越しが出来ればかなり違うのかなと思いました。市営などは会社の近くにないですか?とにかく今のまま無理を続けても、自分が倒れたら元も子もないので…。子育てってまだまだ先が長いので、あまり無理しないでくださいね。