※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukkan
子育て・グッズ

口唇口蓋裂のお子さんの手術時期や日常生活について知りたいです。親戚に聞くのが難しいので、情報を知りたいです。

口唇裂、口蓋裂のお子さんをお持ちの方。
生まれてから初めての手術はいつ頃行いましたか?
また、それまでの間はどのようお過ごしでしたか?(外出、哺乳など)

親戚に口唇口蓋裂で産まれてきた子がいるのですが、(もう十数年前です)その時の事をお母さんに聞けばいいのですが中々聞きづらくて… 
今悩んでいるというわけではありませんが、ただ自分の知識として知りたくて。

コメント

まぁ~たん

うちの子は口葢裂です。
手術は1歳6ヶ月くらいかな?の予定ですね。授乳はホントそれぞれです。
うちは幸い自力哺乳が出来たので今は経過を観察中です。でも、ミルク飲む時間は長いしだいたい40分。(←これでもかなり早くなったんですが…)160位を飲むようになってくれてます。
口葢裂は見た目では全くわからないので病院等に連れていくと不思議そうな顔をされるけどそれも慣れですね!
とってもカワイイ我が子なので一緒に頑張ろうと思ってます‼笑

れよ

口唇裂は一般的に3ヶ月くらいです。(体重の増えがゆっくりだともう少し待ちます。)
口蓋裂は、言葉を覚え出す時期に治療が必要になるので1歳過ぎが多いです。

口蓋裂、顎裂は骨移植をしたりすることもあるので小学生になってからも何度か手術を受けたりしますよ。
一般的なお話ですみません💦