※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

主人は仕事のストレスで体調不良。会社から出勤指示あり。私は休ませてもらえる。どうすればいい?

主人の話なんですが、主人は仕事のストレスより、先週から腹部に不調を起こしています。来週、胃カメラすることになりました。
工場長からは、体調が悪くても会社に一度は来てくれと言われていたそうです。毎回体調悪くしながら出勤しないといけないもんでしょうか??吐き気もし、遅刻しそうになりますよね。

私も働いていますが、調子が悪いいときは休ませていただけます。(ちなみに会社は違います)

どうなんでしょうか?

コメント

ちくたく

欠勤されると労災になるかもしれないから無理やり来いというのでしょうかね。。
会社の管轄の労働基準監督署に無理やり来いと言われる旨伝えていいと思います。
ご主人がかわいそうです。

• のん

のん

お答えありがとうございます。労金基準監査署、そういう方法がありますね。考えたことがあります。直接いけばいいでしょうか?そのあと工場長に訴えてくれる形になるのでしょうか??

• 8月3日
  • ちくたく

ちくたく

一度お電話で相談なさってからでも大丈夫かと思います。
    直接行くのであれば、胃カメラの予約票なり、日記(日時付きで過労の状況、受診記録、工場長から言われたこと)などの証拠があると良いように思います。
    一件の相談で指導してくれるか否かは不明ですが、「指導してもらえますか?」と聞いてみれば、意図は汲んでもらえると思います。
    応援しております。

• 8月3日
L★mam

うちの主人も腹痛、吐き気があり、数日休んだりしていました。(有給扱いですが)
仕事内容によって、休むのが難しいこともあるかと思いますが…
一度出勤して、体調悪ければ帰っていいということなんでしょうかね?
うちは病院へ行くのをしぶっていて、しつこく言ってやっと重い腰を上げてくれて、胃カメラさせました!
しかし体に異常はなく、ストレスだろうとのことでした…
主人にきちんと話しを聞くと、上司と上手くいってなかったとのことでした。
その上司が7月に異動になり、今ではピンピンして仕事に行っています!笑
ご主人の体調が良くなるといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• のん

のん

お返事ありがとうございます!
    まさに似てる状況ですね。どうやって異動できたんですか?自分で異動申請したんですか?異動してあげたいと思ってます。

• 8月3日
ちのの

ご主人の勤務先は病気休暇は認められていませんか?
一先ず来週までは病気休暇を取得し、受診時、医師にストレスによる身体的不調を伝え、認められれば診断書にて一定期間の休業を職場に請求することも可能だと思います。
会社の規模、状況によりどの程度認められるかは分かりませんが。

工場長がなぜそのような指示を出されるのか分かりませんが、体調不良のまま出勤するのは、更なる悪化につながりますので、せめて体調回復するまでは休ませて欲しいですよね。

• のん

のん

明日、胃カメラ診察日なんですがその時、医者にストレスによる診断書つくってもらえば良いでしょうか。
    病気休暇何てありません(--;)
    今日も調子が悪いまま仕事にいきました…(>_<)

• 8月3日
ちのの

病気休暇の取扱は会社により違いますもんね💦

胃カメラでどこか異常が見つけられ、かつ仕事によるストレスも関係していると訴えて診断書発行してもらえれば、数日〜数週間の休職を職場に依頼できるかもしれません。
早い段階でまとまったお休みをとって、一旦身体を休めることが大事だと思います。

※休職中のお給料については会社側の取り決めによるものですから何とも言えませんが💦

• のん

のん

そうなんですね。
    あした、私も付き添いなので、何とかしてやりたいと思っています。
    給料については仕方ないですもんね(--;)
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 8月3日