※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

22歳の専業主婦で、1歳の男の子を育てるななさん。夫は15時出勤で、休みの日は遊びに行き、子供と向き合えず悩んでいます。産後1年で鬱になる可能性について相談しています。

こんばんは、初めまして、初めて相談をするななといいます。

私は現在22歳の専業主婦で、子供は1歳になったばかりの男の子がいます。夫は32歳の会社員で、特殊な仕事のため15時出勤で、帰りは朝4時。私の母親が近くに住んでいますが、まだ、40歳のため仕事などで頼れない状態で、ワンオペ育児をしています。

子供は発達などにも問題なく、最近では外で遊べるほど歩けるようになりました。特に子供についての不満などはなかったのですが、昨日、手をつなごうとしたところ、手を思い切り叩かれ、イヤー!!!と叫ばれました。そのときから、何故か子供と楽しく向き合えなくなりました。

お世話に関してはいつも通りに淡々とできますが、以前のようにハイテンションで遊んであげたり、子供と一日中会話したりということができません。

夫は休みが月7日のうち、5日はパチンコなどに遊びに行き、休みの日などに分担などは出来ていません。以前から休みの日に少し遊んであげて欲しいと感じていましたが、特に文句は言いませんでした。ですが、昨日の息子に拒否された瞬間から自分の中でプツリと何かが切れた気がします。
今まで腹が立たなかった夫の休みの行動にも、息子のいたずらにも全てにイライラしてしまい、自己嫌悪になって、何故か泣いてしまいます。

これはいわゆる産後鬱なのでしょうか…
産後すぐではなく、産後1年で鬱になることはあるのでしょうか…

コメント

ぴろ

産後欝というよりただのストレスかな、と思いますが、くくりはどうあれ、まずはご主人に相談してください!
主人に文句を言わないからいい奥さんじゃないですよ☺️主人を良くするか悪くするかは奥さんの力量です!
お歳が離れてるみたいですが、その子の父である限り母の意見を聞いて子どもと向き合う義務があります!

もしかしたらお子さんもパパと遊べず寂しい思いをしているかもしれません!

ふみころん

一年間よく頑張って来ましたね✨
子供もだんだん自我が出始めるので、今までのように思うようにいかなくなります。
これからがイライラとの戦いですよ😅
きっと、今まで我慢していたんだと思います。
ずっと子供と向き合って、頑張って来たんですから。

特殊な職業が何かはわからないですが、ご主人にその話はしましたか??
コミュニケーションを密に取った方が気持ちが楽になりますよ✨
休みの日のあり方も変えてもらいましょう。もうしんどいはずです。まずは話し合いですね。

アップル

一度その溜まったストレスをご主人にぶつけてみてもいいかな?と思います
私はこうでこうでこう思ってる!って。
ご主人が子供っぽい方なら、少し言い方を考えながら。
まだお若いのにワンオペ育児、凄い偉いなと思います✨
うちは私が33、旦那が38です
旦那はもういい歳なので、お風呂に入れてくれたり、オムツ変えてと言うと変えてくれますが、
基本男の人って子供っぽいです
32歳なら仕事も忙しくストレスもあり、パチンコに行って発散してるのかも…
とはいえ、もう少し奥さんのことを考えられるようになったらいいのですが💦