※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

Threadsで、震災体験者だと知った時に、大丈夫だった?と聞くと、相手が…

Threadsで、震災体験者だと知った時に、大丈夫だった?と聞くと、相手が身内を亡くしたとかって場合に言わせることになるから聞かない方がいいっていう意見があり納得した。

私、ここ数年地震があった時に、震災体験者の子に(トラウマ的に怖くない?)大丈夫?って聞いたら、ちょっと怖い…って帰ってきたんで、そばにいた時は彼女を正面から抱きしめるようにして、よしよし…ってやってたんだけど…

震災体験者だと知った時に、今は(トラウマとか)大丈夫?って聞いてしまってた気がするんだけど、これも上手く伝わらないかもしれないから良くないかな、気をつけないと…考えすぎて分かんなくなってきた

コメント

はじめてのママリ🔰

東日本大震災宮城県で中学生でした。
友達のお姉さんが津波で巻き込まれたり、行方不明だったり、学校が一部崩れたり壊れたり。
私自身はトラウマのような事はありません。
何かを聞くって事はしない方がいいと個人的には思います。
今の地震大丈夫だった?は今の事だから良いですし、相手から震災で…と話し始めたら会話として問題ないと。
でも地震があったからってあえて聞かなくていいです。

  • さとこ

    さとこ

    お辛いことを教えてくださりありがとうございます。今回の子は震度2くらいなら大丈夫そうなんですが、3くらいあると身体が強ばる様子があったのでそんな時は手を繋いだり抱きしめたりしてました。言っても、地震のときそばに居たらなんで2-3回程度ですが。

    私は大阪住みで、そうそう出身地を話すような方にお会いする訳でもないので普段あまり意識していませんが、この子の時はそう聞いてしまった気がしたので、今後は意識して気をつけようと思います。参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 53分前