※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリー
子育て・グッズ

双子の育児で困っています。一人でのお風呂や買い物、二人の対処法が知りたいです。

もうすぐ6ヶ月になる双子の男女を育てています。実家に世話になりながら、もう帰らないととは思いながらも、なかなか双子の育児が大変で甘えている状態です。
パパは帰りが遅いです。
わたし自信に余裕はなく、どうして一人で育児しながら家事ができるかなど想像が出来ず帰れずにいます。
お風呂など一人のときはどのようにいれたらいいですか?
育児などの工夫など教えてほしいです。
二人一気に泣いてぐずったときの対処の仕方や買い物への行き方の工夫など知りたいです。

コメント

ひいらぎ

双子は育てたことがないので大変さは想像するしかできませんが‥😭
買い物はネットスーパーなど宅配にお任せしましょう!
バウンサーやハイローチェアなど、一人を待たせておけるものがあれば便利なんですかね🤔おんぶ抱っこしながら家事をしている双子ママもいましたよ!

• ベリー

ベリー

おんぶに抱っこ頑張ります。ありがとうございます。

• 8月30日
ジェイ

3ヶ月から一人で双子のお世話してました。二人泣かれると困っちゃいますよね。
うちは6ヶ月ごろのお風呂は湯船に蓋をして片側に空気を入れて膨らませるお風呂用の椅子に一人座らせ、一人は横に座らせ、もう片方の蓋にバスタオルをひき着替えを用意し、さっと自分が体を洗い、椅子に座ってないほうの服を脱がせ洗い、ベビーバスにお湯をためが温めて、お風呂の蓋の上で服を着せ、次の子と交換し、その子も服を着たら、洗面所に用意しておいたバウンサーに座らせ、自分が服を着てました。子供達が寝たあと髪の毛などは洗ってました。
二人泣いたときはバウンサーでゆらゆらしてました。それでもだめなときは音楽をかけたりスマホのアプリで泣き止み音とか聞かせてました。当時はおんぶするのがこわかったですが、今3人目が生まれてぐずったらおんぶしながら家事してるので、今思えば一人おんぶして一人抱っこすればよかったなと思います。
買い物はうちは2人用ベビーカーなかったので、1人抱っこ紐、1人ベビーカーで行ってました。座らせるとき多少ぐずってても外に行くと意外とおとなしくなりました。
家事は昼寝してるときになるべくやってましたが、終わらなければ夜寝たあとにしてました。7時前には寝かせてたので、けっこう余裕がありました。
慣れるまで大変だと思いますが、がんばってください!

• ベリー

ベリー

参考なりました。ありがとうございます。頑張ります。

• 8月30日
もっこ

お買い物はコープの宅配を中心に、足りない物はスーパーに買いに行きます
コープ宅配もいろんな種類がありますが、子供にも安心な物が多いですし揚げるだけ、炒めるだけ とか沢山便利な物もありますよ^_^
同時に泣かれたら、首が座る前は双子用の抱っこ紐を使ってました
首が座ったらおんぶと抱っこをしてますが、外では意外と目立つようで、大変ですねってよく声かけられました 笑
外出時 泣かれたら抱っこやおんぶすればいいや って思えば気分的に楽になりました
お風呂は月齢によって入れ方が変わりますが、首座り前は脱衣所にバウンサーを準備してお風呂の洗う所にはベビーバスチェアをおいて、自分が洗った後に交互に入れてました
首が座ってからはバンボに座らせてました
バンボから脱出するようになったらまた別の入れ方になります

1人で双子育児は大変なので、1人で頑張らなくても頼らせてもらえるのなら頼って良いと思います^_^
病院で看護師さんや助産師さん達にも頼れる物は何でも頼れ と言われました
あとは双子の会が近くにあれば、行ってみるといろいろ教えてもらえたり息抜きにもなりますよ
お互い双子育児大変ですが、頑張りましょうね

• ベリー

ベリー

参考になりました。コープの宅配しようと思います。ありがとうございます。

• 8月30日

これからが不安だと思いますが、何とかなります!と言うか、何とかできるもんです(^ ^)
買い物は行こうなんて思わないこと。ネットスーパー使います。現物が見えないので不安だと思いますし、安いものなかなか手に入れづらいですがそこわ割り切りで。
首と腰が座っていれば、バンボ便利です。
座ってなければバウンサーがあると便利ですよ。お風呂。
1人洗ってる時に1人をバウンサーで待たして…ってします。
同時泣きも当たり前にありますが、ごめんね!って思いながら片方ずつ抱っこして寝かしつけたり授乳したりします。
散歩などは抱っこ紐とベビーカーで。

全部全部やろうと思わず、できることをやる。です(^ ^)

• ベリー

ベリー

腰が座りましたらバンボ買います。同時泣きはもうそうするしかないですね。ありがとうございます。

• 9月6日