※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
お仕事

保育園の先生との関係で悩んでいます。仕事と育児の両立が大変で、延長保育についても不満があります。他の保育園でも同じ経験があるのか気になります。

9月から仕事復帰です!

やっと決まった保育園ですが、保育園の先生があまり好きになれません…。

私は小学校の教員で、9月から担任交代になります。
仕事と保育園が同時に始まる不安がすごくあります。
育休前は、5年勤務していましたが、最初の三年間は地獄の忙しさで、夜中の12時を越えることもしょっちゅうでした。
放課後の部活、職員会議、明日の授業準備……。ホントに激務です。
妊娠中の一年間は仕事に慣れたこともあり、7時には退勤して、担任を勤めあげました。
つまり、どんだけ頑張って効率よく仕事しても7時です。(公務員なので残業代なんてでません。なるべく早く帰りたいと思ってもこの時間です。)

なのに、保育園の先生は、「もっと早く迎えに来てください。延長保育が8時まで可能とは書いてますが、職員も当番制で一人だけです。子どももかわいそう。お仕事頑張って早く迎えにきて。校長先生にお願いしたら?」と、入園前から、何度も延長保育に渋い顔されます。

私だって、一歳の娘に、ごめんねって気持ちでいっぱいだし、お迎え遅くなってかわいそうって思います。
でも、私の職業柄どうしようもないことだし、のんびり仕事してるわけでもないし、子持ちだからって授業の数が減るわけでもないです。
自分のこどもの為に授業手抜きする先生にはなりたくありません。
頑張っても延長保育ギリギリだし、そのあとも夕飯の支度やらがあって、ホントに限界なくらい頑張らなきゃなのに、なんで「頑張って早く迎えにきて」なんて言われなきゃいけないの?!

ちなみに、市の決まりでならし保育は断られてます。

「どうしても仕事が忙しいので、なるべく早く迎えにきますが、遅くなることも多いです」と伝えたら、「じゃあ第二希望や第三希望の保育園に相談してみたら?」とかも言われました…。
延長保育ってどこの保育園もこんなにイヤな顔されるんでしょうか? それとも、この保育園だけでしょうか?

コメント

まぁあ

そんな保育園あるんですね。
心配です。
園の転園を考えたほうがくままさん、お子さんのためだと思います💦
わたしのところは、そんなことないですよ。もし残業があるなら、電話してもらえたら対応しますよ。っと保育園側から言っていただけました。

• くまま

くまま

コメントありがとうございます。そんな言葉かけてもらえるなんて、うらやましいです😣💦
    希望していた所は空きがなかったり、抽選で外れたりして、ここしかなかったんです…。
    今度の4月に絶対転園します!

• 8月30日
なかみ

そんな保育園辞めた方がいいと思いますよ😰
保育園なのに働く家族の理解がないなんて…💦
申し込む前に見学などされましたか??見学して延長保育の事など聞いて大丈夫だから希望したのであればくままさんに落ち度がないと思うので役所などで説明して対応してもらう事は出来ないのでしょうか?
そんな保育園に子供預けるの不安ですよね💦
仕事復帰で色々ストレス溜まるのにそんな事言われるなんて辛すぎますね💦

• くまま

くまま

コメントありがとうございます。見学の時は、「うちはもういっぱいで、来月からは無理です」と言われてほとんど聞かずに帰りました。
    なので、他の保育園を希望したんですが、抽選で外れて、市役所からここなら入れるって言われて…。
    そもそも見学の時から、帰りが遅くなりそうな私達を門前払いしてたのかもしれません…。
    でも、仕事が決まってるので、唯一入れるここに泣く泣く預けます😣💦

• 8月30日
**kaede**

育休明けていよいよお仕事なんですね!
頑張りたい気持ちと不安があるときにそんな言われ方をされたら先生と信頼関係が築けなくても仕方がないと思います。

保育園はお子様だけでなく、ご家族が育児に追い詰められないようにお手伝いする場だと考えていますので「これから一緒に頑張りましょう」とまずは安心して預けられる場所でなくてはならないと思います。

その園の方針で極力子どもへの負担を軽減することを第一と考えているのかも知れませんが、まだ利用を始めてもいない内からそんな言い方をしなくても。。。と読んでいて思ってしまいました。

そのお話をしているのは担任の先生ですか?
園長先生や上の先生に「このように言われたのですが、」と相談を上げても良いかと思います。

園側から「第二、第三希望の園に相談~」だなんて、言われたことも聞いたこともないです。市役所にクレームではなく、あくまでも確認として「こう言われたのですが、そんなことは可能なのでしょうか」と問い合わせて見ることもできると思います。

それぞれご家庭の事情もあるのに一方的に言われては納得できませんよね。

くままさんは入所決定前に園見学や説明を伺いには行かれましたか??
聞いた話と異なる点があるようでしたらそちらも合わせて相談をあげられると良いかと思います。

私の友だちも小学校の担任の先生として頑張っています。朝も早いし夜も遅いです。休日返上で仕事持ち帰ってます。そこに子育ても加わったら、本当に目も回る忙しさになるのではと思います。保育園との関係が、少しでも良好に進むと良いですね😣💦

• くまま

くまま

コメントありがとうございます。前回は事務の先生と看護師、今日は園長に同じように冷たい対応されました。
    多分、園長の方針なんだと思います…。認定だけど、私立だし。

うちの娘が、モンスターペアレントの娘だと扱われたくないから、頷きながら受け流すことしかできませんでした……。
    これ以上、説明と違うことばかりなら市役所に相談してみますね😣💦

• 8月30日
(´・ω・`)

同じく小学校教員です!
19時なんか、、、放課後ふと時計見たら、もう19時かよ!!!!!って時間ですよね(笑)
どんだけがんばっても19時、週に2日は18時でいけるかな、、ってとこだと思います(笑)

そこの保育園の対応には驚きです💦そんな保育園あるんですね💦保育の業務こなしてないじゃないですか!

• くまま

くまま

コメントありがとうございます。
    ホントに、頑張ってない訳じゃなく、遅くなりますよね?!
    もちろん、身を削って当たり前な仕事量の教育現場がそもそも破綻してると思いますが、それは保育園に説得されてなんとかなるレベルの問題じゃないですよね?
    月に6~7万円も払うのにこんな冷たい対応だなんて、意味わかりません😣💦⤵️

• 8月30日
かな

それ、最悪な保育園ですよね💦
市に訴えたいレベルですね。

学校の先生、大変ですよね。
私は旦那が教員ですが、始発で行ってなんとかお迎えに行ってくれています。

旦那様に朝お願いして、朝一で家を出ることはできませんか?

• くまま

くまま

朝も、7時~と言ったらイヤな顔されました。私の勤務時間は書類上8時~だけど、校門あくのは7時45分だし、保育園から30分はかかるので、朝イチでないと困る、といっても、断られました。
    結局、これから主人が8時前におくることになら納得してくれました。
    なので、私は7時から仕事して、なるべく早く帰えるために準備するつもりです。
    旦那様も同業なんですね😣💦
    ホントに大変なうえに、保育園の理解がなくて、不安です😣💦

• 8月31日

私も以前教員をしていて、旦那も教員です!!!中学ですが!

その保育園本当に最低ですね(T . T)
読んでるだけでめちゃくちゃイライラしました!!
教員は本当に激務ですし放課後の時間経つのあっという間ですもんね(>_<)

そこの理解がない保育園なら私なら転園します!!
無認可でもいいから理解してくれる保育園に預けたいです(>_<)
そして、その保育園を役所にクレーム入れてやりたいです!!!

• くまま

くまま

もう、そこしかなくて、泣く泣く入園です。
    4月に絶対転園します!
    私も、来年度から中学に戻れるので、部活もあって、今より遅くなること増えそうです。理解がない保育園なんて、私も娘も辛すぎます。
    市役所に言おうかな…?😣💦

• 8月31日
(*^^*)

こんばんは。最低な保育園ですね。なんのための延長保育なんでしょうか…。こっちだって遊んでる訳じゃないのに、そんな事言われたら仕事中も気になってどうしようもないですよね。園長先生がそんな感じなのですか?

• くまま

くまま

ホント、遊んでる訳じゃないってその通りの気持ちです!
    園長がそんな感じです。私立だからですかね?
    皆さんの意見で、「子どもいながら仕事頑張りたい私がわがままなのかな?」と思って気持ちが晴れました‼️
    協力的な保育園探します!

• 8月31日
ままちゃん

嫌なこという保育園ですね。
見学に行った保育園で似たようなことを言われ、他の園に入園しました。
しかし、0才児クラスのときは土曜日保育園を利用していると子どもも長時間疲れたまるので等は言われたことあります。
けれど、同じ園でも園長や他の先生がいい先生のこともあると思います。

みず

私も一歳で延長保育は可哀想‼️と言われて結局職場で時短勤務にしてもらいました。。。
仕事柄時短勤務は無理だと思うので市役所の担当に相談してみるのが一番良いのかなと思います。