※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

都会の子供たちは外で遊べていますか?保育園で自然に触れ合えるか心配です。

東京出身だけど、昔は砂場でどろだらけになってあそんだり、虫とったり、木のぼったり、公園でもわけわからない遊びやまほどしたし、いたずらもしたけど

いまの子ってそんなふうに遊べてますか?

まず、外遊びってしてますか?

大人になったわたしは少々潔癖で、疲れやすく、、、外遊びさせる元気もわいてこないです。 夏は暑すぎ、なんか汚いし、虫いるし。冬はさむいし。

でもこどものためを思ったら、外遊び大事だし、ときにはどろんこになって、ハチャメチャにあそんでほしいなぁ。

保育園あずければ、そんな経験もできるのか?

とくに都会のひとって、外遊びできてますか?

自然にふれあわせたいですが、自分がインドア派すぎて、今後が心配です。

コメント

ありさ

23区外ですが、そういった外遊びに連れていってくれる団体があります(^^)
支援センターみたいな感じです!
外で集まって泥んこ遊びや虫取りなどやってるみたいで、もう少し子供が大きくなって1人で歩けるようになったら連れて行こうと思ってます✨

• クッキー

クッキー

そういえばわたしも昔、そんな団体とキャンプとかにいってました!

なるほど!
    ボーイスカウトみたいなものに参加させればよいのか!

ありがとうございます🎀

• 8月30日
  • ありさ

ありさ

ボーイスカウトだと毎週継続的に活動があるので、好きな時に予約もなくふらりと行けるところがいいと思いますよ😅
    私自身ボーイスカウトやってたのですが毎週だとめんどくさいなーと思う時もあったので笑

• 8月30日
  • クッキー

クッキー

たしかに、ボーイスカウトやってる子でめちゃくちゃいやそうに参加してるひといますよね。。
    強制になるとトラウマでしかないですよね!
    アドバイスありがとうございます🎵

• 8月30日
ひなころ

息子は虫大好きで、週末予定がないときは午前の早い時間に旦那と公園に出掛けてもらってます。まぁ、虫といってもまだ一歳なのでダンゴムシとアリとちょうちょ、あとは落ちてるセミがほとんどですが(笑)
砂遊び、水遊び、ボール遊びなどして帰ってきます。

私自身も東京の市部で育ち、小さい頃木登りむしとり泥遊びしてました✨今は虫嫌だし何より暑いし蚊に刺されるしで出たくないですが、子供が楽しそうにしてたり、やってーって言ってくるとやらざるおえなくなりますよ(笑)そのうちある程度の虫大丈夫になります👍今は安静のため旦那にまるまるお願いしてますが😅

ごくわずかですが、毎日泥んこ遊び、1日一回以上の散歩、などする保育園もありますよ。私の兄弟の通った所です(^^)

• クッキー

クッキー

保育園でやってもらえると助かるけど、親との思い出がないのもさびしいものですよね。
    慣れますかね、虫🌱
    こどものときは大丈夫だったので、こどもに返るしかない❗

旦那さんにまかせるのがいちばんですよね(笑)

コメントありがとうございます🎵

• 8月30日
みは

北海道ですが、昔は外に出れば子供達が走り回ってて、近所のおばあちゃんやおじいちゃんが見守ってましたよね。
2~3歳くらいから母親無しで一人で外に出て遊んでたと思います。
今はそんなことできない物騒な世の中になってしまったので、母親の負担が増えたんだと思います😭

私も虫大嫌いです。(子供の頃は平気だったんですが)
でも娘には虫平気になってほしいので、夫に頼みます笑

• クッキー

クッキー

ほんと、いろいろと子育て環境かわってしまい、なんだかこれからの子大丈夫か?とおもっちゃいます。

というのもやはりこどもには自然とのふれあいが大切だとおもっているので。

なのに、じぶんがインドア派なのは矛盾してますが😅

将来家でごきぶりがでたら
    退治してくれる息子にしたいですし(笑)

かといって、やはりカブトムシとか飼いたくないなぁ😱😱😱😱

• 8月30日
ジェイ

23区内に住んでますが、虫採ったり、木に登ったり、泥んこ遊びも大好きです。
私もちょっと潔癖で、外で地面に座られるのが小さいときは嫌でさせられなかったですが、保育園に行きはじめ砂まみれで帰ってくるようになって、気にしてもしょうがないと休みの日もよく公園で遊ばせるようになりました。
ご自分で外遊びさせるのが苦手だったら保育園でたくさんしてくれると思いますよ。園庭がある保育園だとかなり長い時間外で遊ばせてくれると思います。

• クッキー

クッキー

わたしも地面や汚い椅子とかに座るのぞぞぞってします💦
    でもこどもには、どろんこになってあそぶ経験絶対させたいし!

そうですね!保育園えらび大切ですね!
    外遊びきちんとさせてくれるとこを選びたいとおもいます!

はいれるかわからないけど😫

• 8月30日