※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが急に体重増加が止まり、授乳量も減少。病院で検査したが特に異常なし。原因は不明で心配。母乳の出も問題なし。急激な増加からの停止は珍しいのか?

3ヶ月半の子を完母で育ててますが体重が増えなくなりました。
2690gと少し小さめで産まれましたが、母乳の出が良かったのと、良く飲む赤ちゃんだったようで、1ヶ月検診で3950g、2ヶ月で5400gと倍になり、2ヶ月半で5950g、3ヶ月6300gと緩やかになりつつもちゃんと増えていたのですが、3ヶ月半になる現在6350gと2週間で50gほどしか増えていません😫💦

ちょうど2ヶ月半あたりから飲む量が一気に減り、吐き戻しも多くなってきたので病院に掛かったのですが特に悪い所はなく、満腹中枢が出来てきたんだろうと言われました。
今は片乳のみ5〜10分の授乳を6回/日のペースであげています。
機嫌も良く、うんちも1日に1〜2回、オシッコも1日に8回ほどオムツを替えるくらいは出ています。

今までが急激に増えすぎていたこと、夏なので汗をよくかくこと、最近寝返りを覚えて暇があればコロコロ転がるので運動量が増えたこと、など色々原因を考えていたのですが、3ヶ月頃から急に体重が増えなくなることってありますか??

母乳の出も悪くなってないと思いますし、無理矢理飲ませると吐き戻すので、足りてるとは思うのですが、あまりにも急に増えなくなったので心配になりました。

コメント

大丈夫です!!機嫌が良いなら!

• なめこ

なめこ

機嫌は良いので大丈夫なんですね!良かったです😊

• 9月1日
きゃらめる

うちは混合ですが、やはり2か月半頃からミルクの量が一気に減りました。
母乳の出が良くなったのと、満腹中枢が形成されてきたからだと思ってます。
3か月後半頃から体重の増加はほぼ止まり、代わりに身長がぐーんと伸びてました。
体重だけに目がいきがちですが、身長はどうでしょう?

私は心配しなくてもいいと思いますよ😊

• なめこ

なめこ

やはりその頃から飲みが減る子も多いのですね。
    そして、回答を頂いて、身長測ってみたところ、2ヶ月半の頃より1ヶ月で5cm以上伸びてました😳!!今は体重じゃなくて身長が伸びる時期なのかもですね。成長が停滞してる訳じゃないのが分かって安心できました。ありがとうございます!!

• 9月1日
  • きゃらめる

きゃらめる

グッドアンサーありがとうございます✨
    うちの子も2か月半→4か月半の間に7㎝伸びてました!
    同じ感じですね😊

私もママリで教えてもらったんですが、身長と体重が交互に成長していくそうですよ。
    これからも健やかに大きくなりますように🍀

• 9月1日
はるまま

うちの子も2622gで小さなに産まれ、4ヶ月検診で6100gほどでしたが問題なかったです😁

おしっこがちゃんと出てるなら、母乳ちゃんと飲めてる証拠なので大丈夫だと思います😆

• なめこ

なめこ

ほとんど同じですね😊!問題無かったようで安心しました。
    おしっこは、最近寝てる時には出ないことが多いですが、トータルの回数では8回以上は出てるので大丈夫そうです。ありがとうございます😊

• 9月1日
  • はるまま

はるまま

むしろうちの子の方がなめこさんのお子さんより月齢に対して体重少ないですが、問題なかったのでぜんぜん大丈夫だと思います😁✨

• 9月1日
  • なめこ

なめこ

良かったです!今月末に4ヶ月検診があるので、その時に大丈夫って言ってもらえると良いなぁ😆

• 9月1日