※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
家族・旦那

まだはっきりとした日程は未定なのですが引越しの予定があります。娘が…

まだはっきりとした日程は
未定なのですが引越しの予定があります。
娘が一歳半なのですが引越しの
環境の変化によるストレスが今から
すごく心配です(´・_・`)
引越し後、1ヶ月ほどは仕事をせずに
一緒に過ごしてそれから保育園に
預けようかと思うのですが
同じくらいの年齢で引越しされた方が
おられたら、どうされたかと
どんなことに気をつければいいかなど
アドバイスやお話を聞かせていただきたいです。

コメント

KKS

1歳5ヶ月くらいで引越ししました!
同時に保育園も変わりました。
家が変わると夜泣きもあるかと心配しましたが娘は全く関係なくすぐ慣れました。
保育園もならし保育2週間組んでましたが、初日大泣きしましたがその後はケロリとしており、ならし保育も3日で終わりました。

引越しと保育園と一気に終わらせてしまうか、
どちらか片方ずつ慣らしていくかはご主人と相談された方がいいかもしれないですね。
1ヶ月仕事休んで一緒にいたのに、なんでまた保育園に行かなきゃなの?って混乱するかもしれませんし…

私も心配してましたが、うちの娘は意外と図太い神経の持ち主だったようで💦笑
保育園から帰ってきたら家事そっちのけで一緒に遊んでたくさん抱きしめてあげるといいと思います😊
あまり回答なってなくてすみません🙇

• おみそ

おみそ

ご丁寧にありがとうございます!
    現在は保育園に入れず
    実母に預けていて、
    じぃじとばぁば大好きなので
    離すのも心が痛いです😭
    その子の性格もありますよねー。

保育園に関しても
    私も一気に済ませるか、
    徐々に段階を踏ませた方がいいのか
    今かなり悩んでいます。
    同じような小さい子を見ると
    近寄っていくほど
    小さい子には興味があるので
    保育園に行かせる方が
    逆にたのしいかもしれませんね、

とんでもないです!
    とても参考になりました🙇💕

• 8月30日

上の子が1歳7ヶ月のときに、アパートから今住んでいる戸建てに引越しました。距離としては車で20分ほどで同じ市内です。同時に私は仕事を始め、息子も保育園入園と、生活は大きく変わりました。
かなり前のことなのであまりはっきりとは覚えていませんが、家族みんなで引越しを楽しみにしていたこともあり、それほど子どもの大きな変化は感じませんでした。引越したことより、保育園に慣れるかどうかの心配はしていましたが、始めは泣いたりしながらも、特別困ったことはなかったです。
気持ちの問題になってはしまいますが、どうなるかわからないことを必要以上に心配して、親が不安な様子だと、それがそのまま子どもにも伝わると思います。これから新しいおうちに引っ越すんだよ!って、引越し準備をしているときや、引越し先を見に行くときなどに、楽しいことだと笑顔で伝えてあげたらいいんじゃないかなって思います。うちはそのあたりは意識して、引越し前後は過ごしていました。

• おみそ

おみそ

アドバイスありがとうございます😊
    そうですよね。子供は
    親をよく見てますもんね!
    よく体を壊す子がいるとか
    耳にするので私自身、
    不安ですがプラスに考えて
    娘が楽しい気持ちで
    生活できるように
    サポートしていこうと思います💪🏻

• 8月30日

退会ユーザー

あと…引越しの荷造りや引越し後の片付けは、できる限り子どもが寝ているときにしていました。起きているときにやろうと思っても、子どもはちょうど何にでも興味を持つ時期ですし、手を出されたら作業は進まず、ストレスだけがたまると思ったので。
    引越しするだけでも大変で疲れるものだから、なるべくストレスになることは避けるようにして、子どもと楽しく過ごせるようにも気をつけていました。何ヶ月も開けてないダンボールがあったりもしたけど、ゆっくりゆっくりでいいかなって。準備も片付けも、時間をかけて少しずつがいいと思います。

• 8月30日
  • おみそ

おみそ

なるほど。
    たしかにそうですよねっ
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ

1歳2ヶ月の時に引越しをしましたが環境の変化で常にママべったりになり抱っこからおろしたり荷解きするならばギャン泣きで何も進まず...。
1ヶ月経ったくらいに少しは落ち着いて荷解きもだいぶ終わったかな〜?感じです。
子供もママもストレスでヘロヘロでした😭

• おみそ

おみそ

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね(´・_・`)
    やはりその子の性格もありますよね。
    どうすれば1番いいか考えたいと思います!

• 8月30日