※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありちゃんズ
ココロ・悩み

出産後、里帰りする際、1時間の車移動は赤ちゃんに影響はないでしょうか?退院後、家に荷物を取りに行き、検診は産まれた病院で受ける必要がありますか?

もうすぐ出産なんですが、退院する日に里帰りをしようとおもってるのですが祖母の家が病院から車で一時間かからないくらいです。
休憩しながら行けば赤ちゃんに支障はないですかね(´・・`)?
実母と喧嘩して今の家は出ていかないといけないので退院したら家に荷物を取りに行きそのまま行くつもりです。
あと1ヶ月検診は産まれた病院じゃないと診てもらえないですよね(´;︵;`)?

コメント

舞菜

私も退院する日に里帰りしました。ありちゃんズさんと同じぐらいの1時間ぐらいでしたが、寝てて静かだったので休憩なしで行けましたよ!逆に休憩しても車内でできるのはオムツ交換ぐらいでしたし、車に乗ると、静かなる子も多いみたいですし^^

1ヶ月検診は産んだとこでみてもらいました。自分ではいけないので、旦那に運転してもらいました。
違うとこでできるかどうかは、すみませんが分かりません(>_<)

余談ですが、退院して、チャイルドシートに赤ちゃんを乗せるのにかなり手間取ったので、今のうちに乗せ方をしっかり確認しておくことをおすすめします(>_<)
私の場合、手間取ってかなり時間ロスしました^^;

★はる★

こんにちは☆
赤ちゃんの誕生が楽しみですね(*´˘`*)
私も退院日に車で一時間程度の地元へ里帰りしました。
嘔吐予防の為、車に乗る30分前くらいに授乳し、直前にオムツを替えて移動しました。
揺れが気持ち良かったのか車内ではず~っと眠っていました。

1か月健診は基本的に生まれた病院ですね。
事情を話して、出産される病院に聞いてみても良いかもしれませんね。

一時間くらいなら移動して里帰りしてる人結構いますよ!
義妹もそうしてましたが赤ちゃんは元気です
1ヶ月検診は産んだ病院まで行くの難しそうなら近所の病院で聞いてみては?
私は上の子大学病院で産んだのですけど1ヶ月検診は近所の小児科で受けてくださいって言われました(*^^*)

ありちゃんズ

コメントありがとうございます✨寝ていてくれたらたすかるんですけど(´・・`)💦安全運転で行きたいと思います(^^)

やっぱり産まれたところでみてもらった方がいいですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
病院でも聞いてみます\(^^)/

チャイルドシート確認してませんでした😭
生まれる前に乗せ方など確認してみます٩(ˊᗜˋ*)
ありがとうございます!!

ありちゃんズ

コメントありがとうございます✨一時間くらいだったら安全運転で行けば大丈夫ですかね(^^)
私も授乳とオムツは先にやっておきたいと思います!!参考になりました(*ˊૢᵕˋૢ*)

やっぱり検診は産まれた病院がいいですよね\(^^)/
病院で聞いてみたいと思います!!ありがとうございます٩('ω')

ありちゃんズ

コメントありがとうございます✨一時間だったら大丈夫ですかね(^^)様子をみながら安全運転で行こうとおもいます(*ˊૢᵕˋૢ*)

病院で聞いてみたいと思います!!近くで見つかるといいんですが٩(。•ω•。)ありがとうございます!!