※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´꒳`*)
子育て・グッズ

主人との転勤で県外に引っ越し、妊娠が発覚。育児ストレスで実家に帰りたいが、父親が不在で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

主人の転勤で県外に引っ越して、私も働き出しましたが、そんな中妊娠が発覚しました。もともと転校は可哀想だと思い、小学校のタイミングで単身赴任になろうが私の実家に帰る予定でした。旦那はお婿さんで、実家は同居用に新築しています。ですが、3人での生活が始まると主人は仕事もうまくいかないのか余裕がなくて、イライラしています。娘に強く当たったり、叩く寸前でやめたりもします。妊娠が発覚し、つわりが重くても娘は院内保育に預けているので私が休むと預けられない。切迫になっても入院はできないという状態です。周りに頼れる人がいない状態での育児は思ったよりも大変で、娘もストレスのせいか蕁麻疹が出たりします。家族は一緒がいいと思い、転勤について来ましたが、私だけ先に実家に帰ろうかと思います。主人も何年先かはわかりませんが、いずれは地元に戻ることが確実に決まっています。娘はまた振り回され、父親と離すのは可哀想でしょうか?

ちなみに父親は、毎晩2.3時までゲームをし、寝室すら別々です。私がつわりで寝ていても、娘をどこかに連れて行くなど1人で見ることができません。シングルマザーで育てられたせいか、父親像が分からないといい、あまり娘と関わってくれません...。みなさんなら、どうしますか?

コメント

うさぎ🐰

ご転勤先は、実家から距離が遠いのでしょうか??

悪阻がひどいと、家のこともましてはお子様の面倒も大変だと思います!

旦那様と話し合って同意のもとであれば、悪阻が落ち着くまで帰るや、それ以降も実家で暮らし、定期的に旦那様とお会いできる環境があればわたしだったら実家に帰ります!

• (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

車で3時間半の距離になります(´;ω;`)帰りたい気持ちはあるんですが、親子の関わりという点で考えると悩んでしまいます💧

• 8月30日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

3時間半だと少し遠いですね😥
    親子関係ももちろん大切だとおもいます!ただ、いまの環境は娘さんにも奥様にも体に良くないかなとおもいました!

• 8月30日
わたこ

転勤族の妻してます!

うちも同じような考えで、2人目が小学校に入るタイミングで夫には単身赴任をお願いし子どもと私の実家に戻りました☆

私も長女は院内保育に預けていたし、うちの夫も父親像がわからないって言っていたので状況が似てるなぁと思いました!笑

旦那さんが積極的に家族との時間を作ろうとしないなら、一緒にいないと家族にはなれないって思います。
子どもが父親に懐かなくなっちゃうと、父親も子どもを可愛く思えなくなって愛情が薄れちゃいます。

かくいう私も本当は早く地元に戻ってゆっくり子育てしたかったのですが、小学校にあがるまでは、、、と我慢しました。笑

でも結果としてはよかったと思います。単身赴任して1年過ぎましたが、帰宅時には子ども達が夫にベッタリで気分がいいみたいで、月に2回は帰って来てます。ちなみに一緒に住んでた頃は子ども達は私にベッタリだったのですが、お父さんのレア度があがったからか??ビックリするくらいパパっ子になりました。