※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

妊娠12週で喉の異物感や胸焼け、胃痛で苦しんでいます。お薬に抵抗がある初めての妊娠で、どうすれば楽になれるでしょうか?

いつもお世話になってます。
困っています。。
皆さんの知恵をお貸しください。

現在妊娠12週になります。
悪阻による吐き気はだいぶん落ち着いたのですが、
最近は喉の違和感?異物感?や、胸焼け、胃痛に悩まされています。
食事は普通に取れるのですが、そのあと常にある喉の異物感が強くなり、ひどい時には吐きます。
いつも診てもらってる産婦人科の先生には、気にしすぎじゃない?と言われ、様子をみてましたがもう一週間以上こんな状態です。
夜も喉の異物感や胸焼けや胃痛で何度も起き、なかなかねれません。

どうすれば、マシになりますか?
お薬の処方とかもあるようですが、初めての妊娠でお薬に抵抗があります。。

よろしくお願いしますm(__)m
毎日苦しくて涙がでますm(__)m

コメント

こちん

こんにちは!
私も明日で14週になりますが
いまだに胸焼けや喉の違和感は消えません。
妊娠してから、すっきりしたことが一度もありません。

私も、お薬は飲むことに抵抗がありますが
よっぽどひどかった時は
太田胃散を飲みました!
効くときと効かないときがありました😭

いまは、ミンティアを、四六時中舐めてます。
一瞬だけでも気が紛れます。

お気持ちお察しします💦
必ず、つわり卒業できると信じて頑張りましょう😭✨

  • のんたん

    のんたん


    こんにちは😃
    コメントありがとうございます。
    太田胃散、調べてみましたが妊娠中でも飲めるみたいですね!
    あまりにも酷かったら服用してみます💦
    これって、やはり悪阻なんでしょうか?💦
    食べ悪阻だったので、てっきり胃がやられてしまってるのかと思っていました。。
    早く治ってほしいです😭

    • 8月30日
  • こちん

    こちん

    太田胃散はお守りで、常に持ち歩いてます(o^^o)笑
    つわりだと思いますよ!超初期とはまた違った症状がでてきますよね😵
    ミンティアも、嘘だと思って是非試してみてください♫
    がんばりましょー😭😭

    • 8月30日
みほ

市販のエビオス錠はいかがですか…?
妊婦も飲める栄養剤です😊
胃腸を整えるものなので、つわりのムカムカなども気持ち抑えられますよ😊
私も絶賛つわり中ですが、葉酸もとれますし、毎日のんでます。
ただ、一回10錠飲まないとなので、好き嫌いわかれるかもですが😢

  • のんたん

    のんたん


    コメントありがとうございます!
    エビオス錠も調べてみました(^ ^)
    お薬は妊娠前よく飲んでいたので、10錠程度なら飲めそうです。
    サプリメントなんですね、購入してみます!

    毎日辛くて、しんどいです💦
    でも、頑張りますm(__)m

    • 8月30日
桃

私も未だに喉の違和感があり吐いたりすることもありますよ
つわりなので仕方ないです…

気休めですがマウスウォッシュで口の中をリフレッシュしたり歯磨きをこまめにしたりするくらいですかね

ビタミンBもつわりを抑える効果があるそうです
私は劇的に聞いたわけではないですが、今でも飲んでいます

  • のんたん

    のんたん


    コメントありがとうございます。
    16週の桃さんもまだ続いてらっしゃるのですね💦
    12週くらいで落ち着いてくるものかと思ってましたが、私もまだまだ続きそうです。。

    やはり、スッキリした感じにする方が良さそうですね!
    前の方もミンティアを食べてらっしゃったとのことなので(^ ^)

    • 8月30日
  • 桃

    つらいですよね
    母親になる試練だと思って我慢するしかないですが、スッキリしている人が羨ましくなりますよね😭笑

    • 8月30日
  • のんたん

    のんたん

    本当に羨ましいです💦
    友人も同じ数週なのですが、もう落ち着いているみたいで😭
    でも、赤ちゃんも大きくなってくれていると願って頑張りますm(__)m
    桃さんも一緒に頑張りましょう💦

    • 8月30日
あおママ

私も喉の異物感に悩まされました(>_<)
腫瘍かなにか出来たんじゃないかと不安でしたが、ちょうど同じ時期妊娠していた友達も同じ症状があったので、これは妊婦あるあるなんだと気にしないようにしていました(*´-`)
日が経つにつれて、だんだん落ち着いてきましたよ!

  • のんたん

    のんたん


    コメントありがとうございます😊
    喉の異物感を感じる方結構いらっしゃるんですね💦
    病院で相談した際、そんなに多くはないけどたまにいらっしゃるくらいにしか聞いてなかったので、同じような方がいらっしゃってなんだか安心しました!
    落ち着いてくれると嬉しいです💦
    毎日辛くて😭

    • 8月30日