※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピザ
ココロ・悩み

隣の方がベランダでタバコを吸うのが気になります。赤ちゃんの洗濯物が臭くなり、心配です。部屋干しを考えていますが、マンションで諦めるしかないでしょうか。

隣の方が前からベランダでタバコを吸っていたのは少し気になっていたのですが…
今日赤ちゃんの洗濯物を干していたら風向きからかモロに臭ってきて、洗濯物大丈夫かなという気になりました😭
自分のうちのベランダで吸うのは、諦めるしかないですかね😭
この際には部屋干しした方がいいでしょうか…
マンションだからある程度仕方ないとは思うのですが、赤ちゃんのこととなると、すごく気になるようになりました😭

コメント

Minnie

イヤですね(´;ω;`)💦
わたしなら部屋干しします!

  • ピザ

    ピザ

    外のカラッとした風で乾かしたい思いはあるのですが、やっぱり赤ちゃんのだけでも部屋干しですかね😭

    • 8月30日
  • Minnie

    Minnie

    ベランダでタバコ吸っていいのか疑問ですが、いいのであれば何も言えないですもんね💦
    天日干しが一番ですが(´;ω;`)

    • 8月30日
  • ピザ

    ピザ

    そうなんですよ、それ以外は平和に暮らしているのであまりトラブルになるのも嫌ですし😭
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
deleted user

管理会社に言ってください!
ベランダは共用部とみなされるので喫煙禁止だと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ピザ

    ピザ

    言ってもいいでしょうか?
    相談してみます!
    1年住んでるのですが、引っ越しや赤ちゃん産まれた際に何度挨拶に行っても会えず….どんな方なのかよくわからなくて😭

    • 8月30日
はるる

マンションの契約書にベランダ使用の欄で規定がなければなにも言えないです
ただこのご時世嫌煙ブームなので
1度管理会社さんに連絡されてみてはいかがですか?
安いアパート等でしたらどんな事でもあまり問題になりませんが
分譲賃貸などは少しのクレームでも厳しく連絡がいくところもあります

  • ピザ

    ピザ

    契約書見てみます〜!
    あまり面識がなく、一度すれ違った時に目立つ高級車の方だったのでなんか意見するのも怖くて(完全な偏見です笑)

    主人にも連絡してみるか、一度相談してみます!

    • 8月30日
  • はるる

    はるる

    ちょっと昔ならホタル族とか言葉として流行ったぐらいですからベランダ当たり前で
    賃貸管理側も壁紙真っ黄色になるよりマシってかんじでしたが
    やっぱり窓際から煙と臭いも近隣でしたら入ってきますし
    最近はベランダ喫煙厳しくなってます…

    • 8月30日
  • ピザ

    ピザ

    そうなのですね!中で吸えない肩身の狭い思いをしてるのかなーと思ってたのですが、子どものことを考えるとやっぱり嫌だなぁと思います😭
    ありがとうございます!

    • 8月30日
リエ

知り合いでもベランダで吸ってて、クレーム受けた方知ってます。室内では奥さんが許してくれないそうで、コンビニに吸いに行くそうです。
なので、大家さんとかにクレーム言って良いと思います!

  • ピザ

    ピザ

    そんなクレームあるのですね(°_°)!!
    少し相談してみます😭

    • 8月30日
  • リエ

    リエ

    夫婦だけならまだしも、子供居ると嫌ですもんね。

    • 8月30日
  • ピザ

    ピザ

    そうなんです、子どもにはタバコにあまり触れ合って欲しくないですよね😭
    ありがとうございます!

    • 8月30日
花

うちもベランダに出るとタバコの匂いがすることがあります😭どうやらうちの場合は換気扇からベランダに換気口抜けて来た匂いが来てるみたいで、クレーム言いたいけど言えなくて、黙ってます。
洗濯物に匂いがついたら引越しをかんがえるつもりです。

  • ピザ

    ピザ

    仕方ないですよね…
    私もたまたま洗濯物干してたら隣のドアが開いて臭いがしてきたので、たぶん吸ってる一瞬しか臭わないと思います😭
    洗濯物も今まで臭ったことないから大丈夫だとは思うのですが…
    今日は風が強いのでしっかり風で吹き飛ばされてから取り込もうと思います😭

    • 8月30日
ゆぃはな♩

ベランダで吸うのは禁止
されているので直接は
言いにくいと思うので
管理会社か大家さんに言ってもらうのが
いいと思います😢😢

  • ピザ

    ピザ

    禁止されてるのですか^^?
    マンションによるのでしょうか?
    一応確認してみます!(◎_◎;)

    • 8月30日
  • ゆぃはな♩

    ゆぃはな♩

    どのアパート、マンションでも
    一緒だと思います( ˆoˆ )/

    • 8月30日
  • ピザ

    ピザ

    そうなのですね!!
    こちらも赤ちゃんうるさい時間があるし、なかなか言いづらいですが😭
    あまりに辛かったら相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月30日
桃

マンションによって違いますよ!
禁止されていないところもあります
法律で取り締まれないので条例を作るか検討しているところがあったくらいなので…(どこかは忘れましたすみません)
管理会社に相談するといいと思います😊

  • ピザ

    ピザ

    マンションによるのですね^^
    すごーく困ったら相談してみようと思います😭

    • 8月30日
如月まろん✿

洗濯物にそこまで付きますか??
洗濯物に煙を吹き掛けてるわけじゃあるまいし、、、

  • ピザ

    ピザ

    いいえ!臭いが付いているわけではありません!ただ赤ちゃんのもの干してるときに隣の窓が開いて臭ってきたので、少し嫌な気持ちになりまして😭

    • 8月30日
Natasha

ベランダでは禁止されてないマンションのほうが多いんじゃないですか?新しいマンションはわかりませんが。

うちは赤ちゃんのものは部屋に干しますが(マンションの前の道路がトラックが多くて排気ガスがすごいので)禁煙ブームでどこも禁煙、禁煙で吸えるところも少ないですし自分の家(ベランダでも)でぐらい好きに吸わせてあげてもいいのでは?とは個人的には思います。

  • ピザ

    ピザ

    やっぱり気にするのだったら部屋干しですよね!
    集合住宅に住んでいるのでわきまえます〜😭

    • 8月30日