※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠初期に周りのママ友が報告してくるのに対し、自分はまだ旦那と両親にしか伝えていない。妊娠初期の不安や悩みについて相談したい気持ち。最近、妊娠初期の報告が流行っているのか疑問。

妊娠初期なので、旦那と両親ぐらいにしか伝えていません。しかし、私の周りのママ友は心音確認前から伝えてきたり…出血してるからどーなるかわからないんだけどって言われたり…。

妊娠初期は、なにがあるかわからないのにって思ってしまいます。

月1回で集まってるママ友にも、(本当は悪阻でしんどいのですが)違う事で当分LINEができないと伝えました。

最近、妊娠初期に妊娠報告するの流行ってるんですかね?

コメント

みちゃん。

私も両親と旦那と旦那の両親、あとは職場の上司にだけ伝えてあります。

もちろん、何があるかわからないので....

  • くま

    くま

    普通そーですよね‼
    最近昨日初めて病院に行って妊娠わかったけど出血してるからわからないとか、出産予定日もまだ分からないのに報告とかがあって…

    • 8月30日
  • みちゃん。

    みちゃん。

    もしものことがあった時に辛いのは周りも同じですからね😭
    安定期に入るまではいつ心拍が確認出来なくなるのかも分からないですから(´•_•` )
    伝えたい喜びも今は我慢しています(´•_•` )!

    • 8月30日
  • くま

    くま

    そーですよね。
    伝えたい気持ちもわかるんですが、もしもの時に自分自身も周りもほんと辛いですよね。

    • 8月30日
たんたん

流行ってるわけではないと思いますが、人それぞれの感覚の違いなんでしょうね😅😅
私は家族と職場、仲の良い友達には初期の時点で報告しました!!

  • くま

    くま

    そうですよね‼感覚なので難しいですよね。
    周りで最近死産や流産があったので余計思ってしまいます。

    • 8月30日
  • たんたん

    たんたん

    私も身近な人でそういうことあったので、本当に信用してる人たち以外は安定期入ってから言いました😓

    • 8月30日
  • くま

    くま

    そーですよね。
    私も安定期に入ってから伝えようと思っています。

    • 8月30日
♡Tokumei♡

私は初期は旦那のみ、心拍確認後の7wで両親に伝え、4ヶ月に入ってから義両親に伝えました。。

ママ友には安定期に入ってから伝えましたが、ママ友の中には7w位で報告して来た子もいました‼︎‼︎
検査薬で陽性が出たら伝える友人も居たし、早くてびっくりしました。。。

  • くま

    くま

    そーですよね‼
    ママ友で出産予定日もまだ分からないのに報告してきて、なにかあったらって逆に心配になりました。
    検査薬で陽性でたらってビックリしますね(・・;)

    • 8月30日
moちん

言えないです!笑
だって何かあった時に、周りの人達に余計な気を使わせてしまいますよね💧
安定期に入り、ようやく旦那の会社の人、親戚...って感じです!
ママ友にも仲良しの友達にもまだ言えてません...笑

  • くま

    くま

    私もそのつもりです‼
    そーですよね‼最近初期での報告が多くてビックリして。

    • 8月30日
○pangram○

人によるんでしょうね。。。

私は親にさえ安定期に入ってから伝えたので、、、慎重な人は遅めなんだと思いますよ(*´-`)

  • くま

    くま

    難しいですよね。
    ありがとうございます。

    • 8月30日
ナツメグ

こんにちは🌞
私も12週に入りました。初産婦です。
私は職場がハードなのと、つわりもひどいので職場には伝えておこうと思って伝えました。あとは、両親と兄弟、自分の親友幼馴染の数人しかまだ伝えていません。
このご時世SNSやメールでの報告が主流かもしれませんが、(私がよくSNSで目にしたりしているのでそう思っているだけなのですが)安定期に入っても私は会った時に伝えたいのでそれまでは黙っていようと思っています♪
今時期つわりすごく辛いですよね。
ママ友会などあり、その方達との関係性の度合いにもよるかもしれませんが、今は身体大切に安定期になってからの報告でもいいかもしれませんね。

  • くま

    くま

    やはり、そうですよね。ありがとうございます。
    最近、妊娠初期報告が多くてビックリしてしまって(・・;)

    ありがとうございます。
    上の子がいて、中々休めませんがのんびり過ごさせて頂きます!

    • 8月30日
  • ナツメグ

    ナツメグ

    初期の報告は気が引けてしまうのに確かに最近は多く見受けられますよね💦
    上のお子さんの子育てしながらのつわり大変だと思いますが少しでも休みながらお互い妊婦生活一緒に頑張っていきましょう!

    • 8月30日