※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが全く食べない状況で、他の赤ちゃんは完食しているのを見て不安に感じています。現在は10倍粥のみで、麦茶も嫌がる様子です。

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めてみたんですが、早すぎますかね?
全く食べません😂
口に入れるとオエッと出したり、拒否します!
インスタ見ると完食!って書いてる人いて、この調子で良いのかちょっと不安です・・・
今はまだ10倍粥のみです。麦茶も少し飲ませてみましたが嫌いなようです😭

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

5ヶ月と7日位から始めました。
始めた頃は食べることキライって感じでしたが、今では食べるの大好きになってます!

  • ママリ

    ママリ

    最初は嫌がるものなんですかね?うちの子も食べるの大好きになって欲しいです😭

    • 8月30日
ゆず

私もそのぐらいに始めましたが
1ヶ月間そんな感じでしたよー♩

今はモリモリ食べています♩
だから ゆっくり
赤ちゃんに合わせて進めれば大丈夫ですよ ╰(*´︶`*)╯♡

  • ママリ

    ママリ

    一ヶ月くらいはこんなものなんですね😂
    あまりに泣く時はすぐやめてます。
    早くもりもり食べるようになって欲しいです😓

    • 8月30日
マヨは味の素派

初めはそんな感じの子が多いのかなと思います。
うちは、5ヶ月と15日で始めましたが、拒否まではなくても食べられる量が少ない日は結構ありました。
今ではパクパクです。

もし、たくさん泣いてしまったり、あまりに拒否するなら、少しお休みしてもいいと思います。
焦らずとも、食べない子はいないよと母に言われました😊。

  • ママリ

    ママリ

    みんな最初はこんな感じなんですね💦
    うちは本当に拒否で口も開けない時あります😭
    あまりにもなく時は無理に食べさせずおしまいにしてます!
    そうですよね、ずっと食べない訳ではないですし、息子のペースに合わせます✨

    • 8月30日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    息子ちゃんの前で、
    「ほーら、おいしーねー」
    とか言いながら、おにぎりとか食べてみると、案外
    「え、それ美味しんか?ちょっとよこしてみ」
    みたいな感じになるかもしれません。
    もちろんあげるのはお粥からですが😉。

    私は食事中、娘をバウンサーに乗せいたのですが、そのとき、
    「あー、美味しいなぁー、○ちゃんも早くご飯食べたいかなー?」
    とか毎日言ってました。
    前からヨダレは多めでしたが、この話しかけで、ヨダレたら〜で、モグモグ始めたので離乳食を始めました。
    今じゃ、パクパク、スプーンを奪われます。

    少しお休みして、ママの気持ちをリセットしてからやっても全く問題無しだと思います。

    • 8月30日
‪‪❤︎‬

まったく食べれないようならお休みして6ヶ月からでもいいと思いますよ😅
無理に食べさせて離乳食がキライになったら困るし、そこはお子さんのペースに合わせてあげてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    私もそうしようかな・・・と悩んでました。泣かせてまで食べさせる意味無いなーと😂丁度実家に帰ったり、出掛ける予定があるので無理せずお休みにしようと思います。
    子どものペースに合わせます😊

    • 8月30日
0..2mam

5ヶ月0日から始めました!
初めは10倍がゆも嫌そうだったので重湯とかから始めましたよ!あとはスプーンで口に入れるのが嫌だったような感じだったので、麦茶などもとにかくスプーンであげてたら上手になって来た頃にパクパク食べ始めました^ ^何もかも初めてごとなので戸惑うのは当たり前ですよね^ ^

  • ママリ

    ママリ

    うちの子もスプーンを口に入れられるのも嫌そうです😂スプーンになれた方が良さそうですね!
    母乳しか飲んでないのに、いきなり食べさせられてびっくりするの当たり前ですよね😂

    • 8月30日
まゆっこ

7ヵ月になる少し前からはじめました。
初めての時は10倍粥をひとさじだけど、足らなそうにしてました😃
のんびりはじめるのもアリだと思いますよ✨

  • ママリ

    ママリ

    のんびりだったんですね✨私も6ヶ月くらいで良いかな~と思ってましたが私が試してみたくなり、早めに始めてしまいました😂
    もう少しおやすみしてからやってみます!

    • 8月30日
リエ

お子さんはご飯に興味持たれてますか?5ヶ月だから、という親の判断で初めても上手く進みませんよ。無理矢理やらず、少しお休みしてお子さんの様子しっかり見定めてあげても良いのかなぁ…と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    私達がご飯食べてるとじっと見つめてきたりヨダレが多くなって来たのでそろそろかな?と思い始めてみましたが、まだ早かったようです😓
    もう少し様子みて焦らずにやってみます!

    • 8月31日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね、サインは出てるのですね😊
    いづれ食べるようになると思いますし、ゆっくりで大丈夫だと思います。

    • 8月31日
deleted user

5ヶ月と4日で始めました!
10倍がゆの時は全然食べる気なかったですよ。あんまりグズる時はあげるのやめました🙌

母にも食べる練習だから無理に食べさせて嫌いになっても困るし、食べる時を待てば良いと言われて納得しました💓

けど、人参増やしてからガンガン食べます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    10倍粥が好きじゃないっていうのもあるかもしれませんね😂
    お母さんの言葉、私も納得です!
    出来れば楽しく食べてほしいのでもう少し様子みてゆっくりやってみます✨

    • 8月31日
lxsugarxl

うちは5ヶ月入る少し前から始めました✨
親が食べてるところを見て、
よだれが出たり、口をパクパクさせたりする頃が
食べ物に対して興味が出てきてる頃なので、
もし主様やご主人がご飯食べてるとこを見ても
なんの反応もないのであれば、一度お休みして
興味が出てきたくらいにまた始めてもいいのかなと思いますよ♡
あとは、スプーンだけで口に入れる練習をしてみたり、ですかね😊
ゆっくりお子様のペースに合わせてで大丈夫ですよ♡

  • ママリ

    ママリ

    うちも親か食べてるのをじーっと見つめてきたり、ヨダレが多くなって来たので大丈夫かと思いましたが、まだ早かったようです😂
    少しおやすみして息子のペースでやって行きます!!

    • 8月31日