※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
子育て・グッズ

一歳の息子が手足口病でおっぱいを拒否し、卒乳を試みています。卒乳の方法やおっぱいの出方について悩んでいます。息子との関係や卒乳後の寂しさも心配です。

おっぱい大好き一歳一ヶ月の男の子のママです。
1週間前に手足口病にかかりました。
飲みたくても痛くておっぱいを拒否したり、飲んでも乳首を噛みながらチューチュー吸う感じで、乳首が取れそうです。
激痛で冷や汗が出ます。

もう無理!!お互いイヤならやめよう!!
思い切って卒乳する事にしました。
一昨日の夜から強行し、現在三日目のお昼です。
欲しがってグズリますが、頑張れば寝てくれる事に驚いています。今日は一度も起きませんでした。

そこで、悩み中です。
まず、このまま卒乳できると思いますか?
色々調べると、勢いで卒乳はダメとかまずは断乳からと書いています。
50時間近く飲んでいない状態で一度でもあげると、今までの50時間は全く白紙になるんでしょうか?
夜中起きたら水分不足にならないよう、他に飲み物を与えるべきですか?

以前乳腺炎になり、もう2度とイヤという思いから、いつもの授乳時間に、夜中もいつもの時間に目が覚めるので、搾乳しています。固い時もありますが、大概シャワーのように出ます。
息子が飲まなくなっても、おっぱいが出続けると卒乳にはなりませんよね?
私のおっぱい自体卒乳するにはどうしたらいいですか?

あと…
強行したくせに、もう息子におっぱいあげられないんだと思うと、寂しくて涙が出て来ます。
バカみたいですよね。
息子はおっぱい大好きなため、一日中ママにベッタリです。卒乳したら、それもなくなるんでしょうか?

勉強不足で強行したため、悩みがいっぱいです。
ご回答お願い致します。

コメント

あいこ

今あげてしまったら白紙に戻ります!
三日目まできたのならお母さんが頑張ってこのままやめた方がいいと思います😢あと数日で卒乳成功でしょう。

夜中起きて落ち着かない、泣き続けている状態だったら私だったらお茶あげます

おっぱいは全部出し切っちゃうと
また製造されてしまうので絞らずに我慢出来なくなったら痛みが取れる程度に少し絞って三日たったら1度全て絞るのがいいみたいですけど
不安でしたら母乳外来で助産師さんに相談するのがオススメです。

寂しいですよね😢
けど強行したのならこのままやめて
辛い思いは1回で終わらせてあげましょう😢

• じょしこ

じょしこ

今日で4日目になりました!
    今朝も息子は朝まで起きませんでした。ビックリです💦

私のおっぱいは昨晩ついに岩になりました…痛くて痛くて柔らかくなるまで搾乳しちゃいました。
    出し切ったというのは自分でもわかるんでしょうか?

昨日はおっぱいを触ってきたり、首をチューチュー吸って泣いてました。
    かわいそうと思ってしまいます…
    でも今が頑張り時なんですよね😢

• 8月31日
  • あいこ

あいこ

4日間我慢させて一度あげてしまったら
    その4日間が全て無駄になってしまいます😢
    その方が息子さんが可哀想だと…

フニャフニャでもうでなくなるまで
    毎日絞ってしまうと意味が無いので
    三日間我慢して全て絞り着るのがいいと聞きます。
    その間にどうしても耐えられない痛みになると思うのでその時は1日1~2回まで痛みが取れる程度に少し絞るのはいいそうです
    調べたら色々出て来ると思います!

あと数日で息子さんはほとんどおっぱい忘れると思います
    頑張ってくださいね😢!!

• 8月31日