※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
お仕事

看護学生に対して何をしてあげたらよいか、どうしてもらったら嬉しいかを学生側や担当者に相談したい。

次男に付き添いで入院してるんですが、看護学生さんが実習できています。わたしたち親子の担当らしいのですが、何をしてもらったらいいのか、何をしてあげたらいいのか全然分かりませんし、特に病院側、学校側からそういう説明もありません。💦
注意事項と同意書くらいでした。

こういうのは初めてなので分からないのですが、学生側、もしくは担当される側で何をしてあげたら嬉しいか、どうしてもらったら嬉しいかなど教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

マッチ

看護教員と学生が挨拶に来ませんでしたか??
それは戸惑いますね。
お母さんは学生に対して何も気を使わなくても大丈夫です😊
学生が嫌だったら師長さんに言えば対応してくれます。

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。
    学生さんと先生が挨拶には来ました。でも、何をしたらいいとか何をしてはいけないとか具体的な話が何もなくて何をしに来たんだろう?何をすればいいんだろう?と思いまして。
    朝と帰りに挨拶来るだけで特になにもないんです😅受け持ちってなんなの?ってなりました。

• 8月30日
  • マッチ

マッチ

あっ😁そうなんですね🍀挨拶に来ちゃったならひとまず安心ですね。
    学生はお子さんに対して、看護教員や現場の看護師の監督のもと、いろんな処置をしたり、見学をします。
    あと、患児や保護者の方とコミュニケーションをとったり。
    なので、お母さんはお子さんと普通に過ごしていたらいいんです✌

• 8月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね。
    挨拶以外来ないから何やってるのかなーって思ってました😅
    うちの子見学するような処置もあまりなかったからなのかな?😵
    さっきお昼ご飯を持ってきてくれてお昼からまた来ますといってました。(笑)

• 8月30日
  • マッチ

マッチ

学生やることないなら、子供やお母さんと話すればいいのに😅
    看護教員が巡回したとき、お母さんの本音をぶつけてみたらどうですか?

• 8月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いま個室なので他の学生さんや他の親子がどうしてるのかが分からないのでそんなものなのかなと思ってました。
    先生と一緒に来るのでちょっと言いづらいですね😱

• 8月30日
あおい

今日からですか?
同意をもらって、今日初日なら、カルテから情報収集して、勉強してるとこかな?
あるいは今日は病棟の見学だったりも入ってる頃かと思いますので。

らぷんつぇるさんは何も気にしなくて大丈夫ですよー!
その内、コミュニケーション取りに来たり、ナースについて子供の検温や観察をしたり、清潔処置や、子供が喜びそうな何かオモチャとかを作ってきたりすると思います笑。
学生が来た時に、余裕があらば、お相手してあげてください。学生が主体で動かなきゃ実習にならないので╰(*´︶`*)╯♡

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

一昨日からですね!なので、挨拶以外来ないから何やってるのかな?って思ってました😅

わたしとしては、学生さんもしっかり勉強して帰ってもらえたらなと、親心と言うか、、もっと来たらいいのにって思ってたので(笑)
    こんなわたしたち親子でよければなんぼでもって感じです。

• 8月30日
まろん

おそらくですが、何かあったとき看護師さんと一緒に見学させてくださいねってことだと思います💦
らぷんつぇるさんのお子様に担当の看護師さんはいると思いますが、ずっとらぷんつぇるさんの病室にいるわけではないですよねー?何かあれば来るって感じで。それと同じだと思います。
担当学生と言っても、らぷんつぇるさんだけを担当しているわけではなく、働いている先輩看護師さんについてまわって見学したり雑用したりしているんだと思いますよー!

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

そういうことなんですね。たしかにずっと部屋に居ても困りますね😅(笑)

看護師さんもちょこちょこ変わるので誰が担当か全然分からなくて😭
    さっきごみ捨てるときに通ったら隣の部屋でシーツ交換してました😅
    きょうだいで入院してる子が騒いでてとても騒がしいです😵(泣)

• 8月30日
  • まろん

まろん

おそらくですが、担当と同意書は病院ってすごくデリケートな部分なので、学生が少しでも見学ってなると書いてもらわないといけないんだと思います💦
    まだ資格を持っていない人に見られたくないって方も少なからずいらっしゃいます…。
    なので問題が起こらないように「学生が出入りしますがよいですか?」程度のものだと思った方がいいです!
    らぷんつぇるさんが見られたようにシーツ交換や掃除・カルテの整理やその他の雑用をしながら病院の1日の流れを学ぶみたいな感じなんじゃないでしょうか?
    病院によっては患者さんと密にコミュニケーションを取らせたりするところもあるかもしれませんが、そういう病院ではないのでしょうね。
    先輩看護師さんから、あれしてこれしてって指示が出ていると思いますので、多分病室に来るのでも「らぷんつぇるさんのお子様の様子見てきて」とか指示されないと来れないと思います。
    来ないというのは「来れない」ということかと思いますよ(>ω<;)
    だって学生さんが自主的に勝手に動き回ったら先輩看護師さんは次の指示するときその子がどこにいるのかいちいち探さないといけなくなりますからね(笑)
    なので、やる気がないとかそういうことではない…と思ってあげてほしいなと思います!

騒がしいのは辛いですね💦(>ω<;)

• 8月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

すごく分かりやすいです。そう思うと来るも来ないも気にならないですね。

わたしは介護の実習生だったのでまずはお年寄りとコミュニケーション!っていう感じだったのでそれとはわけが違いますよね😅

• 8月30日
  • まろん

まろん

私も介護の実習生やったとこありますし、高校時代ですが看護の見学?も行ったことあります。
    介護の現場ってレクをしたりみなさん同じお部屋に集まってご飯食べていたりである程度どこに実習生がいるのか先輩が把握できるのでコミュニケーションを自由にとらせたりするのかなー?って思います。
    ただ、病棟系の介護の実習のときはたしか指示に従って指示通りシーツ交換やら先輩に着いて動く感じだったような気がします。患者さん?との個人的なコミュニケーションはほとんどとれなかったと記憶しています。
    デイサービスなどの広い空間の時はいろんな人とコミュニケーションとってねー!ってある程度自由に動けたような…
    看護の実習のときは自由に病棟内を歩き回れる感じではなかったです。これは高校生で見学だったからかもしれませんが💦
    介護の現場と看護の現場って求められるものが違うというか、実習の内容が違うかったりするのかなー?と思います+゚。*(*´ω`*)*。゚+

• 8月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうなんですね。
    たしかに介護と看護では全然違うとは思います。

なんだか自分の実習を思い出して、がんばってほしいなーって応援する気持ちが空回りしてました(笑)

• 8月30日

一昨日からで挨拶以来来ていないなんて😓ずいぶんな学生さんですね。笑

私が実習生の時は授乳や母乳マッサージ、沐浴を見学させていただけてレポート書く時に助かりました🤗
あとは出産時のお話を聞かせていただいたりしました🤔
もちろん休みたいときは言って下さって大丈夫です。
学生OKして下さった方でも授乳などはNGという方もいました。見せてもらえるとなると学生さんは喜ぶと思います😄

退会ユーザー

ごめんなさい、勝手に産婦人科だと勘違いしました💦

• 8月30日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

挨拶以外ならご飯持ってきてくれるだけですね。💦
    ずっと部屋に居ても困るのは確かなんですけど😱
    こちらとしては学生さんの勉強のためになるならと提供してるつもりなのでどんどんきていいのにって思ってました。
    わたしは介護なので現場も違うしやることも違うけどまず初めはコミュニケーションと思ってたので(笑)

• 8月30日
虹まめ

小児科の実習は患者さんだけじゃなく
家族(お母さん)とのかかわりも大切で、とても難しいとされてます。
ので、先生が一緒にくるんですかね?

私が学生の時はお子さん(患者さん)と
できる範囲で遊んだり本を読んだり
家族とコミュニケーションをとらせてもらってました。
先生や学生を目の前にすると言いづらいと思うので
朝、挨拶回りに来た看護師に聞いてみたらいいとおもいます

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。通信制限かかってしまいました😢

毎回先生と一緒に来るのですが、先生ばっかりしゃべってて、胸の音聞かせてくださいね、くらいだったので😅
    わたしとしてはそうやって本読んだりとかしてもらったらいいのになと考えてたので一人で空回りしてました(笑)

• 8月31日
  • 虹まめ

虹まめ

何か毎回それだと正直負担ですよね😭

• 8月31日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

今日は看護師さんと一緒にまわってきてて、ちょうど事務に書類を出しにいかないといけなくて、看護師さんと一緒に息子見ててくれて遊んでくれてました。そういうの待ってたんですよね😉

• 8月31日